アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社での掃除ですが、週に1回、20人ほどが濡らした雑巾で、机の上や棚を拭いています。
(床は掃除機です。)
この雑巾の手入れが悪く、非常に不快なにおいが発生しています。

雑巾の手入れを適切に実施するのは不可と考えられるので、濡らす雑巾に代わる方法or安価な何かを探しているのですが、教えて頂きたくよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自宅だと、Tシャツやシーツなどの古い物をウエス状態にして、


それを使い捨てにする、ということも考えられますが、会社だと難しいですよね。
キッチンペーパーのような厚手の紙を濡らして拭いて、それを使い捨てにする、というほうが
安いかもしれません。

あとは、電動バケツとか、手回し洗濯機の類、
なんというか、ミキサーみたいな形のものがあるんですが、
それを雑巾専用にしてがーっと洗えば、においはしなくなるかも。
数千円からなので、長い目で見たらこれのほうが安いかもしれません。
さらに、抗菌作用のある洗剤を一緒に入れて、
お湯とか使って雑巾をあらって、とすれば完璧かも。
あとは干しておく方法でにおうかどうかが
かわりそうですね。どこか、目立たぬところで干せる場所があれば大丈夫かなと思います。(いまでもそうされているのかもですが、手で雑巾を洗って絞って、というのを干しても
なかなかにおいが消えないこともあるので、+αという事で。)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

たとえばこういう感じのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
雑巾専用の洗濯機があるのですね。。。
今も干してはいるのですが、NGな状況です。

お礼日時:2014/11/19 22:09

工場では『ウエス』と呼ばれるボロ布を購入して使い捨ての雑巾にしています。


それを買うのはどうでしょうか。
『ウエス』といっても種類があるみたいです。
(1)肌着のお古(白)や夏の寝具のタオル生地のタオルケットを切ったもの。
(2)大判のバスタオルやタオルケット⇒切っていないので自分達で適度な大きさに切って使う。
(3)Yシャツのような生地のものYシャツ、布団カバーなど、
水を吸いにくい生地(掃除などではとても使いにくい)。
(4)まっさらなタオル
各工場で使い道や値段、布を切る時間があるかどうかなどで選んでいると思います。
そういうのを買うのはどうでしょうか。
何処で売っているのか知りませんが検索したら何とかあるかもです。
(2)は古新聞捨てる時みたいなナイロンのひもで五キロくらいを縛っていつも持ってきています。
(1)(3)は大きなゴミ袋にいっぱいにして持ってきていると思います。
通販のモノタロウとかそういう所なのかどうかわかりませんが
日本全国の工場ならどこでもウエスを買っているので
各地域にそういうものを工場に提供する業者があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ウェスという物があることを、初めて知りました。

お礼日時:2014/11/19 22:11

こんにちは。



軽く湿らす程度で雑巾代わりに机や棚を手軽に拭くには「キッチンペーパー」が安くて使い捨てしても惜しくないです。

私は、使い捨ての雑巾代わりに安く買えるキッチンペーパーを良く利用してますが、何しろ安いので重宝してます。

なお、雑巾特有の不快な臭いは「雑菌の繁殖」による臭いですから、塩素系の漂白剤(ハイターやブリーチなど)を適量の水で薄めたバケツの中に暫く浸けて置くと雑菌の殆んどは殺菌されてしまうため嘘のように臭わなくなりますので、機会があったら是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり、「キッチンペーパー」ですかね。。。
漂白剤は考えたのですが、ちょっと面倒なので、パスというところがあります。

お礼日時:2014/11/19 22:13

自宅の台所布巾は布製の安いものを利用して悪くなったら買い換えるを繰り返していましたがやはり数日使っているうちに匂いも気になり漂白を定期的にしていましたがやはり夏場などは不安でしたので、よくフードコートにある使い捨てのロールタイプでミシン目がついている使い捨ての台布巾を使っています。

布製の雑巾ほどの吸収力はありませんが、意外と丈夫ですので1日に何回使っても破れたことはありません。毎日ではありませんが、ほぼ朝出して夜の洗い物が終わると捨てていますよ。ロールタイプ以外に一枚一枚のタイプもありますが、ロールタイプは縦置きにしまって置けますしバラバラにならないので保管も便利です。色も何色かありますので、よかったら一度つかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ロールタイプの方が、一枚一枚のよりも安そうですね。

お礼日時:2014/11/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!