プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報漏えい対策ソフトでお勧めのものはありますか?
ネットで機能だけ見るとどれも良い事を書いてありますが、
実際使ってみると不安定だったり使いづらかったりすると思います。
実際使われてる方の満足度の高いものをお薦めいただけると助かります。

要件としては
・デバイス制御(USB、CD/DVD、スマホ等)
・ファイルの持ち出しを監視、禁止できる
・クライアントにインストールしておき、後はサーバ側で一括管理できるもの
・クライアント側の負荷が低く安定、通常業務時に極力支障をきたさないもの
・クライアント20台(Windows7,8)を管理できてなるべく低コスト

端末ごとにローカルセキュリティポリシーの設定等によりある程度制御できますが、
なるべく手間をかけず変更漏れなどないように、一括管理できるツールが知りたいです。
ついでにWindowsUpdateの管理とかできるとベターなのですが・・・
経験者、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

企業規模や要件、運用方法・運用者の技術レベルによって、選択すべき製品が

変わってきます。
どのソフトも一長一短ですべてを網羅するものはございません。

失礼ですが、貴方様の要件を見る限りまだ全体像を整理できていないのではないかと思います。
優先順位・予算(どこまでやるか)・スケジュールをまずは絵にしてみる事をオススメします。

情報漏えい対策といっても目的により対応策が変わってきます。
 (1)ユーザー過失による漏洩リスク
 (2)ユーザー故意による漏洩リスク
 (3)サイバー攻撃による漏洩リスク

貴方様の要件は、運用・管理方法以外で以下3点挙げられてます。
・デバイス制御(USB、CD/DVD、スマホ等)・・・(1) (2)
・ファイルの持ち出しを監視、禁止できる・・・(2)
・WindowsUpdateの管理・・・(3)

挙げられた要件は一例なのかもしれませんが、(2)ユーザー故意による漏洩リスク対策の
優先順位が高いといえます。
そうなると探すソフトは限られてきます。
しかしながら、ユーザー故意による情報漏えいを完全に防ぐ事はとても難しいです。
例えばPCからの漏洩を防げたとしても、スマホのカメラ撮影や印刷物まで管理
する事が現実的に可能でしょうか。悩みます・・・
私は、機密情報や個人情報の取り扱いについて、繰り返し教育を実施する事が
一番効果があると考えております。
また、クライアントPCのログを取って監視している事を通達すれば、
抑止効果はありますが、プライバシーの問題や本当に監視が可能か、等
いろいろな問題が出てくると思います。

>端末ごとにローカルセキュリティポリシーの設定等によりある程度制御できますが、
>なるべく手間をかけず変更漏れなどないように、一括管理できるツールが知りたいです。
こちらはActiveDirectoryを導入する事でセキュリティポリシーが統一できます。
(他にもいろいろメリットがあります。)

WindowsUpdateの管理は、Windows Server Update Services という
サーバーアプリケーションを導入する事で、更新プログラム適用の制御が
可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なソフト名を一例として挙げていただけると良かったです。
ありがとうございました。