プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソーシャルネットワークを利用する際に、著作権法上注意すべき点は何か?」という課題に、私は「ソーシャルネットワークを利用する際に、著作権法上注意すべき点は、他人が作成した著作物を著作者本人の許可なしにコピーしたり、ソーシャルネットワーク上に著作物をアップロードすることである。何故なら、著作者は複製権や公衆送信権を専有し、ソーシャルネットワークなどに著作物を利用する場合は引用の範囲で利用しないと複製権を侵害することになることや、公衆送信権には公衆に対して送信する行為だけでなくアップロードすることなどを意味する送信可能化という行為まで及ぶからだ。」と書きました。
内容に不備がありますか?

A 回答 (5件)

内容の不備はともかく、メディアリテラシーに問題が大有りです。


同じ質問を複数回行うのは「マルチポスト」と言われ、20世紀から嫌われているシロモノです。今後は「絶 対 に」やらないでください。

私自身はそれを知らずに http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8831520.html に回答してしまいましたが、運営者様の意向により凍結されております。
私からの回答は、そちらを御覧くださいませ。

あと、ここでの問答をもとに直接レポートを作成するのは著作権の観点から問題がある点にも留意されたく存じます。回答者の記述の著作権は、貴方には帰属しないからです。
    • good
    • 0

>僕の答え方は間違っていますか?



間違いか間違いでないかという事であれば、考え方は間違いではありません。
ただ、文章は間違ってるのでバッテンくらっても仕方ない回答だと思います。

まあ、質問の仕方も間違ってるみたいだけどね。

この回答への補足

貴方なら、0点と判断しますか?

補足日時:2014/11/20 22:24
    • good
    • 0

指摘された点を書き直すでなく、同じ文面で質問を繰り返すのは何故ですか?

    • good
    • 1

なにか昨日からご自身が継続して4件質問なさっている中で、論点の推移でもありましたでしょうか。



ソーシャルネットワークを利用する際、著作権法上注意 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q8830333.html

「ソーシャルネットワークを利用する際に、著作権法上 【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8830564.html

ソーシャルネットワークを利用する際に、著作権法上注 【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8831341.html

ソーシャルネットワークを利用する際に、著作権法上注 【OKWave】(本件)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8831520.html

この回答への補足

自分の書いたレポートが内容不備として採点対象外になるのでは思い、いっぱい質問してしまいました。すみません。

補足日時:2014/11/20 22:26
    • good
    • 0

揚げ足を取るようで恐縮ですが、注意すべき点という事であれば、「許可なしにコピーしたり、アップロードしたり『しない』ことである」とすべきではないでしょうか。



質問の通りだと、「許可なしにコピーしたり」「著作物をアップロードする」ことに注意する、ということになり、やや意味が通りません。

この回答への補足

僕の答え方は間違っていますか?

補足日時:2014/11/20 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!