プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近海外ドラマに夢中です。ここ2・3年の話ですがなぜか日本のドラマに興味が持てません。特に恋愛もののドラマに関しては最近どんなドラマが放映されているのかさえ知りません。見たと言えば「踊る大捜査線」「ショムニ」、現在は「北条時宗」くらいです。友人達とテレビの話になっても全然ついていけません。でもいいんです!他の人が何を見ようが私は私です!気にしません!という事なので皆さんのお気に入りの海外ドラマを教えてください。ちなみに私のお気に入りの例をあげると「刑事ナッシュブリッジス」「スターゲイト」「スタートレックヴォイジャー」「Xファイル」「ER」「ビバリーヒルズ高校・青春白書」「ネイビーファイル」「S・O・F」「奥様は魔女?」などです。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

今放映していなくてもいいんですよね?

古いところでは
「ルーシーショー」これ抜きではアメリカのコメディー系ドラマは語れません。
「名犬ロンドン」 名犬ラッシーと違って、孤独なロンドンに子供心に哀愁を感じました。主題かも良かった。
「奥様は魔女」この日だけ夜遅くまでTV見せてもらえたので...。
「ナポレオンソロ」スパイもの?スパイ大作戦と並んで好きでした。

私が小さかった頃、土日の昼は海外ドラマの宝庫でしたね。(今はGOLF番組に取って代わられて感じです)
ホームコメディーからアクションまで、大人になった気分で楽しみでした!!

比較的?最近では
「ツインピークス」これが見たくてWOW WOWに入りました。
「フレンズ」これもWOW WOWです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スパイ大作戦は私も大好きです。

私がいまはまってるのはロズウェルとダーマ&グレッグです。

(NHK土曜23時~あいだに爆笑オンエアバトルもありますが、セットでみてます。)
ロズウェルは高校生SFドラマなのですが、けっこう奥深いこともあり、おもしろいです。
ダーマはホームコメディでめちゃくちゃ笑えます。 
私は最初に海外ドラマにはまったのはビバリーが始まったころでした。

あとは秋に始まるアリー4が楽しみです。
それとザ・プラクティス~ボストン弁護士ファイルも見てみたいなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ボストン弁護士ファイルはとても見ごたえのある作品ですよ!是非ご覧ください。最後になりなしたが、こんなに多くの方から回答をいただき本当にありがとうございました。私の知らないドラマがまだまだたくさんあってとても楽しみです。

あ、アメリカンヒーロー出ちゃいましたね。

日テレのあの時間のドラマよく見てましたねぇ。「エアーウルフ」とかも。

あと忘れちゃならない「ファミリータイズ」。あのアメリカンな笑いのツボにはついていけないところも有ったりするんですが、だんだんマイケルJフォックスが宮川一郎太に見えてきたりして。

傑作なのが「アルフ」教育テレビで放送してましたが、パペットの宇宙人と人間のドラマで、なんといっても絶品なのがアルフ担当の声優。あの所ジョージさんです。
コレがまたミョーにハマってて、主人公アルフの考え方が所さんに近いものがある感じなので余計おかしいです。(そういう風にアレンジしてるのかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

「エアーウルフ」好きでした。あの空中戦のシーンは手に汗にぎりました。ありがとうございました。

「アメリカン・ヒーロー」を知っていますか?

ある日UFOに遭遇して、宇宙人に「地球を救え」と
真っ赤な超能力スーツを手渡された高校教師の
ラルフ・ヒンクリーと、たまたまそこに居合わせた
オチこぼれFBI局員のビル・マックスウェルの
SFコメディーです。

スーパーマンのパロディなのでしょうけど、
こちらのヒーロー「UFOマン」は、
スーツの取扱説明書をなくしてしまって、
空もうまく飛べない始末。

徐々に覚醒する超能力を使ってビルの持ち込んでくる
事件を解決する傍ら、不良の溜まり場の教室で
熱血教師もするという贅沢な構成が好きでした。

赤いスーツに黄色いマントを翻して走る姿に
道行く人が怪訝そうに振り返る姿が笑えました。

DVDあたりで出てくれないかと思っていますが、
主人公を故富山敬氏が当てていたのが良かったので、
新録で他の人が当てるのも抵抗がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンヒーローチェックして見ます。ありがとうございました。

お薦めは”大西部の女医 ドクタークイン”です。

以前、NHK総合で深夜に放送されていました。

西部開拓時代のアメリカ合衆国のとある開拓の町。
先住民との軋轢・人種差別等に立ち向かっていく
女医とその仲間達の活躍を描いた作品です。

女医の信念の強さ、それを支える家族。
ハーピエンドじゃないけれど、見ごたえのある作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

大西部の女医ドクタークインは私も見ていました。ありがとうございました。

探偵ものでは「ジェシカおばさん」「名探偵ポワロ」「フィッツ」

ホームドラマは「大草原の小さな家」も長年やっていましたね
「レミントンスティール」「バイオニックジェミー」「ナイトライダー」
もっと昔では「タイムトンネル」「ミステリーゾーン」
「逃亡者」など深夜にやっていました
「ボナンザ」「ララミー牧場」なんてのもありました
皆昔の作品ですがビデオがあったら是非見て欲しいですね
昔の記憶だけなのでタイトルは正確でないかも知れませんが・・・
今はコメディドラマの「ダーマ&グレッグ二人は最高」ですね
    • 0
この回答へのお礼

「ナイトライダー」のマイケルのあの髪型は子供心に「いけてないなぁ!」と思ったものです。ありがとうございました。

私も最近、ERvを見ています。

海外ドラマに填ったきっかけは「アリーマイラブ」の再放送を
たまたま見たのが始まり。秋から次のシリーズが始まるそうなので、
それまでは予習をかねて、レンタルビデオでお楽しみ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

友人はシカゴホープ派ですが、私は断然ER派です。ありがとうございました。

マイアミバイスがめちゃめちゃ好きでした!ナッシュ・ブリッジスのドン・ジョンソンが出てて。

原作本までかって、読めないまま置いてあります(笑)
後、マイケル・J・フォックスが出てたファミリータイズとか、LA LOW7人の弁護士とか、好きでよくみてました。
むかーしやってた、ハート&ハートも好きでした。確か、ものすごくお金持ちの夫婦がいろんな事件を解決する話だったと思います。
あぁ、また見たくなってきました(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

マイアミバイスの若々しいドン・ジョンソンもいいですね!?ありがとうございました。ちなみに私はジョー・ドミンゲスのファンです。

お気に入りの海外ドラマということで、私が一番お勧めするのは、NHKのダーマ&グレッグ二人は最高です。

何よりもこれをお勧めします。

あと、もう放送はされてませんけども、昔NHKでやっていた名探偵シャーロック・ホームズが良かったですねぇ。
始まるときのバイオリンの音楽今でも耳に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

シャーロック・ホームズは原作の感じが出てて良かったですね!?ありがとうございました。

分かります!分かります! 国内ドラマは何かと言えばドラマはコミックから引っ張ってきますからね。

クイズ番組の殆ども海外のパクリですから。

「刑事ナッシュブリッジス」「スターゲイト」「スタートレックヴォイジャー」と来れば私の出番はなさそうですが、過去にあった「検死医マッカラム」はどうですか?えぐい性描写と凄惨な解剖シーン、それを裏打ちする詳細な医学知識、個性的で人間臭い登場人物達、検死医スタッフの私生活のサブエピソードが必ず事件のメイン・エピソードに関係していると言う不可思議さ。ロンドンの夜の不気味さを盛り上げるマリ・ウィルソンの「クライ・ミー・ア・リバー」の歌声。スカパーで何度も放送されているそうですし、近々ビデオも販売されるようですから、レンタルでも並ぶのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マッカラムはチェックしてませんでした。ありがとうございました。