プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中不思議なもので2人でじゃんけんをした場合
数多くじゃんけんをしたら10連勝、20連勝もありうるらしいのですが
とても信じられません
そこで十進ベーシック(フリーソフト)でじゃんけんを10万回
するプログラムを書いてみました
でもこのプログラムが正しいかどうかわかりません
計算上A君がじゃんけんで10連勝と10連敗する確率を教えてください
できればA君がじゃんけんで10連勝と10連敗する確率を求めるプログラム
を教えてください


RANDOMIZE
LET zz$=""
LET m=0
LET J=100000 !じゃんけんの回数
LET k=0
FOR n=0 TO J
LET a=INT(3*RND)
LET B =INT(3*RND)
IF A=0 AND B=1 THEN LET s$="勝"
IF A=0 AND B=2 THEN LET s$="負"
IF A=1 AND B=0 THEN LET s$="負"
IF A=1 AND B=2 THEN LET s$="勝"
IF A=2 AND B=0 THEN LET s$="勝"
IF A=2 AND B=1 THEN LET s$="負"
IF a=b THEN LET s$="引"

IF s$="引" THEN GOTO 490 !引き分けを除く
LET s1$=s$
IF s2$=s1$ THEN
LET zz$ = zz$ & s$
LET m=m+1

ELSEIF s2$<>s1$ THEN
IF m>=10 THEN !--- mは連勝数 10連勝以上を表示する
LET k=k+1
PRINT n;zz$,m
END IF
LET zz$=""
LET M=0
END IF
LET s2$ =S1$
490
NEXT n
IF k<>0 THEN
LET kaku=INT (j/k)
PRINT
PRINT "======確立は";1;"/";kaku;"です======"
ELSE
print "======";m;"連勝はありません========"
END if

END

A 回答 (1件)

プログラムの作成ご苦労様でした。


熱意には感心しました。
ところで、1回のじゃんけんで勝つ確率は2分の1。2回目はその2分の1、つまり4分の1。
3回目以降は8分の1,16分の1、32分の1のように分母の数が倍倍で増えるだけです。
6回目にも勝つ確率は64分の1・・・・・10回目にも勝つ確率は1024分の1です。
連続して勝つ確率は、2の回数乗から計算出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
計算上は100連勝、200連勝もありうるということですね
ちょっと、不思議です
100万回じゃんけんをすると20連勝ができました
たぶんC言語だともっと早く計算できるかもしれないので
挑戦してみます

お礼日時:2014/11/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!