準・究極の選択

2週間前ぐらいに2分くらい停電しました。
オール電化の賃貸で電気温水器の時間設定がリセットされているのを気づかないまま今日まで過ごしていました。
そんなに使っていないのに湯量が減ったアラームが鳴ったので見て気づきました。
貯める時間が変わっていたためタイミングの関係で減ってしまったのでしょうか?
だとしたら、時間設定のされていない温水器はどの時間、タイミングでお湯を貯めているのでしょうか?
2週間くらいそのまま使ってしまっていたので電気代が心配です…。
賃貸で入居してそんなに経っていない為、温水器の仕組みがよくわかりません。

A 回答 (2件)

温水器のような電気器具がこの程度の停電で設定がリセットされたら使い物にならないです。



原因は別にあると思いますよ。停電があったからといって不用意に設定ボタンに触れたとかありませんでしたか。

この回答への補足

説明書を見てみたら16時間以上の停電でないとリセットがされないとありましたので
数分ではリセットされないみたいですね。

今日まで気付かなかったくらいなので停電があったからといじったりはしていません。

補足日時:2014/11/22 19:14
    • good
    • 0

http://www.keiko.co.jp/product/torihiki/time.html

深夜電力用のタイマーのメーカーですが。
1000時間停電になってもタイマーは狂わないように出来てるようですので電力料金は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら電気温水器の時間がリセットされ時間設定がされていない場合
お湯自体貯まっていかないみたいです。
停電があったからリセットされたわけじゃないのか、すぐに確認していなかったので
わかりません。
停電の時にリセットされたとすると2週間近くもお湯が貯まっていなかったのですから
空になってしまってもいいようなものなので不思議です。

とりあえず時間設定しなおしたので深夜時間帯でお湯が貯まるかどうか様子を見るしかないですね…。
もし電気料が高くなってしまっていたとしても、今更どうにもならないですもんね…。

お礼日時:2014/11/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報