プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターの音をPCに録音しようと、先日MTP240DMというダイナミックマイクをケーブルと一緒に購入しました。
その時に楽器屋の店員さんに、うちにあるPODxtLIVEでオーディオインターフェイスは事足りているのかと聞いてみたところ多分大丈夫だとのことで、家でさっそく試したところうまく録音できずに困っています。
一応できることはできるのですが、音が小さく、マイクをギターにぎりぎりまで近づけてなんとかかすかに聞こえるレベルです。
本当にPODXTLIVEでボーカルの録音はできるのでしょうか?あと、できるのであればその設定方法などを教えていただけると幸いです。
ここまで読んでくださいましてどうもありがとうございました。

A 回答 (1件)

マイクを直接フォーンインプットに入力しているということでしょうか?


でしたら当然の結果です。そもそもマイクインに対応してないので。
PodXTはエレキギター用の機材ですので、オーディオインターフェイス機能はあくまで
「エレキギターの音をパソコンで録音するためのもの」として想定されています。
設定で改善する問題ではありません。

理屈の上では、一度マイクプリアンプを通せば充分なレベルで録音できると思います。
ただ、そうした用途ならPodX3シリーズの方がいいですよ。
あちらはちゃんとマイクインがあるので、XLRケーブルでマイクを繋げられます。(どちらかというとボーカル用途を想定されてますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりギター用の物でマイクには向かないと判断したので、新しくオーディオインターフェイスを購入いたしました。

お礼日時:2014/11/29 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!