プロが教えるわが家の防犯対策術!

SC-88Proという外部MIDI音源の購入を検討している者ですが、
接続するためにはどのようなものが必要でしょうか。

また使用するにはどのようにすればいいのでしょうか。
目的はPCにあるMIDIファイルをSC-88Pro音源で演奏したものをWAVEファイルに録音することです。

A 回答 (5件)

8プロ全盛期の頃は、RS232Cという低速接続が主流でしたが、今はUSBポートを利用した楽チンな接続ができるようになりました。



パソコンショップやMIDI専門店で「8プロとPC接続するUSBケーブルくれ」と言えば店員さんが用意してくれます。

ただ、PC-8プロ-PCの往復接続ですと、マシンパワーによっては同期がずれたり、演奏が途切れたりするおそれがあります。このへんのことについてはマシンパワーとDAWソフトウエアに依存しますので、環境整備についてよく検討して下さい。

なお、PC-8プロ-外部MTRもしくは録音機器という接続ならば、PCの性能はほとんど問題になりません。私自身は後者のとおり、録音をHDDMTRで行いますのでMIDIソフトやPCスペックは一昔前のものでもそれほど問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのUSBケーブルについてもう少し詳しく説明していただけるとありがたいです。
あまりこういった機器に関する知識がないので…

お礼日時:2009/08/09 22:24

No.2さんのご意見の延長線上の話です。



PCから信号をSC88に送って鳴らすには、MIDIインターフェースが必要
SC88で鳴っている音をPCに録音するには、オーディオインターフェースが必要。

つまり、2種類のインターフェースが無いと、質問者の方のやりたい事ができないと。そゆことなんですが…

こおゆうのなら、1台で2役です。この辺の機器で決められたらどうかなと。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは非常に便利そうな物ですね、検討させていただきます。
でもやっぱ素人には難しそうですね(汗

お礼日時:2009/08/10 01:22

SC-88ProだとMIDI-inが2系統あるので、参考URLのような2ポートのUSB-MIDIインターフェースが良いでしょう。



参考URL:http://kakaku.com/item/K0000020270/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはいいですね、検討してみます!

お礼日時:2009/08/10 01:19

まず、PCから演奏情報を88Proへ送るために「MIDIインターフェース」が必要です。

PCのUSB→88ProのMIDI INです。
次に、演奏している88Proの音を録音するために、「オーディオインターフェース」が必要です。88ProのAudio Out→PCのUSB

これが一番簡単な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
MIDIインターフェースについてはわかりましたが
オーディオインターフェースとはどういうものなのかよくわかりませんでした…

お礼日時:2009/08/09 22:21

PCに接続するにはUSBでいいと思いますが、演奏したものをPCに取り込むには、ライン入力が必要です。



つまり、演奏させるためにはUSBで接続してあげればいいが、音声はSC88Proはラインアウトにしか出力されないので、それを録音したければそこから録音するしかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!