アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Music Studio Producerソフトで
MIDIデータをオーディオ録音したいのですが、
録音すると図のように録音は出来ていると思うのですが、
波形が小さいせいか再生しても音が聞こえません。

どのようにすれば音が出るようになるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

環境
Win XP
オディオ:sigmatel audio
PCの録音コントロールには、
ライン入力
マイク(バック)
マイク
※ステレオミキサーは付いていません。

「MSPでMIDIデータをオーディオ録音」の質問画像

A 回答 (4件)

確かにヒョロヒョロですね。


波形編集メニューの中にノーマライズというコマンドがあると思うのでそれを使えば可能な限りの最大音に変わります。

また、この状態でも、ボリュームを上げれば聞こえるのであればこの方法で解決しますが、本当に何もならないのであればサウンドデバイスの設定で現在どこから音が出力されているのかを確認してください。

この回答への補足

解決しました!
「入力モニタ」にチェックが入っていなかったのが原因でした。

もし、sigmatel audioの方で
お困りの方がいましたら試してみてください^^

タスクバーにある「音量」ボタンを右クリックで
ボリュームコントロールを開く。

入力モニタのミュートを解除

もし、「入力モニタ」がない場合は、
オプション→プロパティ

音量調整で「再生」を選択
表示するコントロールで「入力モニタ」にチェック
※同じsigmatel audioでも名前が違うかもしれません。

補足日時:2009/06/28 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ノーマライズすることで音が出ました^^

「サー」という音が出るのですが、これを消すことは
できますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/26 15:22

すいません。

メーカーの情報がないので、それっぽいのを適当に張っただけだったモンで…(^^ゞ

確かに、「もうドライバがない」的な話も結構引っかかってきてましたが…
一応「sigmatel audio 録音」とか「sigmatel audio ドライバ」とかで検索したら、ワラワラと情報だけはてくるので、ちょいとお持ちのパソコンに合う物を探されてはどうかなと。

ノーマライズしても、ちゃんと録音が成立してないと、ただ単にノイズが大きくなるだけだと思います。というか元のかすかな信号は全てノイズも同然という事も。
基本的には、オーディオデバイスが原因…ってことにはなりますね。
解決できるドライバが手に入れば良いんですけどね。

この回答への補足

解決しました!
「入力モニタ」にチェックが入っていなかったのが原因でした。

もし、sigmatel audioの方で
お困りの方がいましたら試してみてください^^

タスクバーにある「音量」ボタンを右クリックで
ボリュームコントロールを開く。

入力モニタのミュートを解除

もし、「入力モニタ」がない場合は、
オプション→プロパティ

音量調整で「再生」を選択
表示するコントロールで「入力モニタ」にチェック
※同じsigmatel audioでも名前が違うかもしれません。

補足日時:2009/06/28 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
>元のかすかな信号は全てノイズも同然という事も。

仰るとおりですね^^;
わずかな小さな波形で録音されている音にノーマライズしても
元の音よりノイズが目立ってしまいますね。

画像で言うなら、
小さい画像を無理やり拡大してるみたいなもんですもんね^^;
当然、元の輪郭はボケますよね。

お礼日時:2009/06/27 16:03

>オディオ:sigmatel audio



ということは、内蔵音源ですね。
インターフェースがどうのギターがどうのは、てんで関係ないですね。

これでうまくいくかどうかはわからんのですが、こういう情報が参考になりゃせんかと思うんですけどね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590794.html
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix- …
http://okwave.jp/qa2618464.html
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005561.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ということは、内蔵音源ですね。
そうです。

参考URLまで載せていただきありがとうございます。
同じsigmatel audioでも違うみたいですね^^;
インテルのサイトには、もうこのドライバはありませんでした>w<

最後のリンク先(東芝)でもsigmatel audio説明がありましたが、
ボリュームコントロールと録音コントロールの画面そのものが
今使ってるものと全然違いました^^;

今回の画像では、ほぼ線に近い小さな波形で録音は出来ていますが
ノーマライズすると波形は大きくなるのですが、
やはりオーディオデバイスが原因なんでしょうか・・・

もう一度ご紹介頂いたリンク見てみます。

お礼日時:2009/06/26 20:23

レスのレス


疑わしきはパソコンの耳と口にあたるサウンドカードやオーディオインターフェースですが、高い入力のギター(ディストーションなど)やマイクの環境などにも左右されます。

特にエレキギター系のものはクーラーをつけただけでノイズが出たりもします。

無音部分に聞こえるノイズならばそこの部分をボリュームゼロに書き換えるだけで済みます。ですが、録音した音と一緒にノイズが聞こえる場合は確実にインターフェースが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
オーディオデバイスは、オンボードのsigmatel audioです。
>エレキギター系のものはクーラーをつけただけでノイズが出たりもします。
そうなんですか^^;
クーラを付けただけで・・・

今回のようなMIDIをオーディオ録音する場合、
PC内の内部録音のように思うのですが、それでも
「サー」というノイズが入るのですね^^;

お礼日時:2009/06/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!