プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウン80%フェザー20%のものとポリエステル100%のものとで、それほど防寒性は変わらないと思うのですが、皆さんは違うように思われますか?

ちなみに、私は、神奈川県に住んでおります。2月に北海道の函館に旅行へ行った時も、ポリエステル100%のダウンジャケットで十分でした。

A 回答 (4件)

私の経験上、バイクに乗る時でしたが、ポリエステル100%(中綿)のダウンを着ていた時、冬場は寒くてたまりませんでした。


ダウン80%フェザー20%だと、寒くはありますが、ポリエステル100%と比べたら断然保温性が優れています。
因みに、両方共防風防水加工でした。

バイクではなく、徒歩や、家の中では両方共あまり変わりませんでした。

ご参考程度にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにバイクに乗ってる人に聞いたら、冬場は風が死にそうなくらい寒いっていいますよね。

やはり、ダウンの方が、極寒地域ではいいんですね。

お礼日時:2014/11/24 21:31

経験とか比較したとかいうことではありませんが、中綿以外の素材が同じ条件なら、ダウン+フェザーの方が暖かいのではないかと思います。


ただ、羽毛布団でもそうですが、ダウンなどは使っているうちに少しずつ漏れ出てきて、中綿が少なくなるのではということも考えると、長く使ううちに防寒性が落ちてくるかも、と思います。
それから、揚げ足取りのようではありますが、ポリエステル100%だとダウンジャケットとは呼べないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに、ダウンではないのにポリエステルでダウンジャケットと出してますよね。

お礼日時:2014/11/25 07:22

こんにちは。



ダウンジャケットとは、ダウン(水鳥の羽毛)が中綿として入ってるからダウンジャケットであって、中綿がポリエステル100%ではダウンジャケットとはいわなくなります。

ジャケットやブルゾンなどの防寒性は、表地と裏地の素材や中綿の量によって違ってくるものですが、中綿の量が多く空気層が厚いほうが断熱性があり防寒性は高くなる傾向はありますから、中綿の素材だけでは単純に防寒性を比較することは難しいと思います。


私は、北関東在住で、1月から2月の厳寒期には氷上ワカサギ釣りなどを楽しむことがありますが、氷点下の屋外環境(釣り場)ではジャケットやブルゾンなどのアウターウェア(上着)よりもインナーウェア(下着)の違いが防寒性(耐寒性)には大きく左右してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、下着の違いということは、あまりポリエステルでも関係ないということでしょうか?

お礼日時:2014/11/24 22:00

http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/ja_JP/Thin …

http://hazily.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

それぞれ高級品と安物では品質が違うので比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

下のURLは非常にさんこうになりました。

お礼日時:2014/11/25 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!