プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった父親が植えていたみかん(別紙添付)が今年実をつけました。
何と言う種類のみかんかわかりません。
また、収穫時期も教えてください。

「みかんの種類を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

デコポンよりはるかに大きく見えるんですけど・・・


ていうか、甘夏や八朔よりも大きく見えます。
大きさで見当付きませんか?八朔より明らかに大きいなら因島で多く生産されているアンセイカン(安政柑)だと思います。
八朔並みの大きさなら、そのまま八朔だと思います。一個切ってみて皮が厚ければアンセイカン。
収穫時期とかレシピとか参考サイト添付しておきました。

アンセイカン(安政柑)
http://www.sizen-nouen-ishikura.com/shopdetail/0 …

因島のアンセイカン 大きさがまちまち
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/An …

アンセイカンの主な産地と収穫時期
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/An …

アンセイカンとデコポン
http://www.kwn.ne.jp/4120_mikan/
アンセイカンと各種かんきつ
http://www.kudamononavi.com/gallerys/view/id=7260

レシピ(アンセイカン)
http://cooking.obento.jp/search/%E3%81%82%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この木は、接木をしています。左の垂れ下がっているのはデコポンだと思います。
右の実はご指摘の通り安政柑のようです、今日食べてみました。安政柑だと思います。

お礼日時:2014/11/26 14:07

#3です。


ごめんなさい。#2の人へのお礼を見ないで回答してしまいました。
1本の木に2種類の実が生っているということですか?
それとも3種類生っているんでしょうか?
地元の人が清見と言っているんならきっとそうなんでしょうね。

写真の右下のほうに垂れ下がっているのは確かに大きくは見えないですね。デコポン並みの大きさなら清見でしょう。

ただ左下の沢山生っているのがデコポンだすると、その上に生っている1個+α?がすごく巨大ですね。
その巨大なのを見てアンセイカン(安政柑)ではないかと思ってしまいました。

安政柑/デコポン/はるみ/清見
http://blogs.yahoo.co.jp/mayu20080223/10671330.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この木は、接木をしています。左の垂れ下がっているのはデコポンだと思います。
右の実はご指摘の通り安政柑のようです、今日食べてみました。安政柑だと思います。

お礼日時:2014/11/26 14:09

温州みかんより大きそうですがタンゴールとか雑柑類じゃないですか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
清美ではないかと地元の人が言っていました。
今年初めて食べれるような実になりました。
一度食べてみて確認します。

お礼日時:2014/11/25 20:26

どちらの地域でしょうか?


「今年」というのは、具体的に何月ごろですか。

品種の特定はともかく、収穫時期については、1つ取ってみて実を確認してみたらいいと思いますよ。

それと、見た感じ、いい傾斜地の畑のようですから、地元の近隣の方に尋ねるのが一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域 三原市鷺浦町向田浦 通称 佐木島です。
今年 今月11月現在です。左下のはデコポンだと思います。
右側の実が何かわかりません。この木は、接木をしています。
1つ食べてみます。また、地元の人にも聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!