プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問しましたが回答お願いします。「 故障したパソコンからHDDを取り出し、FreedomCO.LTE FHC-236を購入し、SATA式だったのでSATA、シリアルATAをつなぎ、 USBコネクタもつなぎましたがパソコン画面に表示されません。 ほかに何か調べる方法はありませんか❓HDDにつなぎONにすると音がしますが起動しているのでしょうか? 壊れているのか不安です。

A 回答 (11件中1~10件)

>サポートセンターに問い合わせしたのですが、用途を聞かれ説明したら、

>そのような場合ですと保障などとれないので教えて頂けない感じでした。

対応がひどいですね!
ユーザーが困ってるのに何の為のサポートか疑問です。
当方NECのPCですけど以前BIOSブート先変更について質問しましたが丁寧に答えてくれました。

確認ですけどPC購入時に添付された取り説にはBIOS設定の説明記載はないのでしょうか?

Web検索してみたのですがBIOS画面の開き方までの説明でブート先変更などの詳細説明記述はありません。
当方はWindows7なのでこれ以上の詳細な回答は出来ません。
そこで新たに質問投稿すれば詳しい回答が得られると思います。如何でしょうか?
タイトル名:「UEFI環境のBIOSブート先変更したい」
質問文に下記を記述
PC:モデルdynabook BX/57NW、 型名:PTX57WP-SHA

この回答への補足

毎回補足等にお答えいただきありがとうございます。 ネット検索でみてみたのですが、分からない状態です。教えていただいた質問記述で再度質問してみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

失礼しました、前回回答間違ってました。

質問者のPCは最新版なのでBIOS設定に入るまでがいままでと違うようです。
下記質問者の調査は正しいです。
------------------------------------------------
詳細オプションのUEFIファームウエアの設定をクリックするとBIOs画面がでてきたのですが、すべて英語で、どのように順位をかえればよいのでしょうか? 画面には、Main Security Power Management Advanced Exit  横にSystem time・ System date・ CPU type。・CPU スピード・ HDD/SSd・ODD ・トータルメモリーサイズ・ システムバイオスバージョン EC VERSION とあります
-------------------------------------------------
おそらく ”Advanced”が”起動”だと思いますが間違ってるといけないので具体的なBIOS起動順変更手順は下記ダイナブックサポートに問い合わせ下さい。
http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm

この回答への補足

サポートセンターに問い合わせしたのですが、用途を聞かれ説明したら、そのような場合ですと保障などとれないので教えて頂けない感じでした。  もう一度BIOS設定したのですがアドヴァンスクリック後、 Virtualization technoiogy・ Beep Sound ・sleep and charge・ system on cdp charge mode・ USBpower in sleep mode ・changa Boot order・ System Configuration とでます。 

• 0

操作手順:

1 PC電源ON(CD挿入済みのこと)
2 メーカー名(TOSIBA)又はダイナブックのロゴ表示される。
3 上記ロゴ表示開始から消えるまでにF2キーを連打し続ける。
4 BIOS画面が表示されるので”起動”又は”BOOT”のメニュー選びENTERキー押す
5 CD/DVDデバイスを起動優先順位トップにする。
6 EXITを選びENTERキ-押し変更保存しますか?と表示されたらする(YES)を選ぶ
7 BIOS画面が消える→再度ロゴマーク表示→→CD読み込み開始→しばらくするとLinux Ubunto画面表示される。
    • 0

下記URLは東芝機種PCのBIOS設定例です。

これによると起動順序変更のやり方は二つあるようです。
・F11押して一時的に変更
・F2押してBIOS画面の起動メニューで変更
詳しくは下記URL見て下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

画像は東芝機種PCのBIOS画面例です。
「パソコン故障・HDDデータ移動 認識につ」の回答画像8

この回答への補足

ありがとうございます。Windows8のBIOS設定で検索したところ、詳細オプションのUEFIファームウエアの設定をクリックするとBIOs画面がでてきたのですが、すべて英語で、どのように順位をかえればよいのでしょうか? 画面には、Main Security Power Management Advanced Exit  横にSystem time・ System date・ CPU type。・CPU スピード・ HDD/SSd・ODD ・トータルメモリーサイズ・ システムバイオスバージョン EC VERSION とあります。どこをどう変えれば変更できるのでしょうか? 電源入れた後、F2押しましたが、いつもと同じで画面表示されませんでした。

• 0

前回回答の訂正

BIOSのブート順位変更はNECの例です。東芝は違うみたいですので取り扱い説明書を参照して下さい。

ダイナブックで検索したらロゴマーク表示後F12で変更できるみたいですが。

お手持ちの正式な型番教えて下さい。

この回答への補足

詳しく回答していただきありがとうございます。 東芝ダイナブック PTX57P -SHA ですがジャパネットたかたで購入したものです。 壊れたパソコンから外したHDDをFHC-236に接続後に DEEPBURNERXPで作成したCDを入れBIOS設定でしょうか? 手順まで教えていただいたのに理解できておらずすいません。

• 0

Q:

>これはパソコンに作成したcDを入れた後表示され起動順位をかえるのでしょうか? パソコンにcDをいれたのですが何>も表示されないです。 ダイナブック型番PTX578Pを使っています。 BIOS設定をみていたのですが初期化とかならな>いでしょうか?
A:
作業順序です。
1 Windows起動状態でCDを入れる。
2 再起動を実行し途中で画面にメーカーのロゴマーク表示されたらF2を連打するとBIOS画面に変わります。
BIOS画面上部メニューに”BOOT”があるのでEnTerキー押しブート順位設定でCD/DVDを最優先にしEXITキー押し
上書き保存するか?と表示されるのでYESを選択する。この後自動で再起動が実行されメーカーロゴマーク表示後CDの読み込み行われLinux Ubuntoが起動します。
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。CDBurnerXPインストール。CD作成はできたと思います。 壊れたパソコンのHDDをFHC-236接続 このあとのBIOS設定で優先順位をCDにと教えていただいたのですが、これはパソコンに作成したcDを入れた後表示され起動順位をかえるのでしょうか? パソコンにcDをいれたのですが何も表示されないです。 ダイナブック型番PTX578Pを使っています。 BIOS設定をみていたのですが初期化とかならないでしょうか?

• 0

NO3です。

>こちらは壊れたパソコンから作業するのでしょうか?
A:いいえ別のPCで作業します。
・壊れたPCから外したHDDをFHC-236に接続。
・BIOS設定でブート先(優先順位)をCD/DVDにする。
・PC電源入れるとCDが読み込まれLinux Ubuntoが起動。
・USB接続HDDが表示されればデータコピーしUSBフラッシュメモリーにコピー。

この回答への補足

何度もすいません。 CD作成について対応OSなのですが、Windows8を使用している場合、 cdburnerxp
deepburner Windows7 どこで作成すればよいでしょうか?

• 0

駄目元でLinux Ubuntoで救出試して下さい。

手順:
Linux OS起動CDを作成しBIOSのブート順をCD/DVDドライブ最優先に設定後CDでLinux起動。
詳細は以下URLにあります。
http://www.pc-master.jp/trouble/ubuntu.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。こちらは壊れたパソコンから作業するのでしょうか? 壊れたパソコンは画面表示もされません。HDDもとりだしてしまったのですが・・ 

• 0

>HDDにつなぎONにすると音がしますが起動しているのでしょうか?

起動してる
    • 0