アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、BIOS画面で時間がかかるようになりました。
状況は…まずCPUのチェック、そしてメモリとIDEのチェック。その後30秒から1分くらい間があって「Check・・・(・・・は早くて読めない)」が表示され、間髪入れずwindowsの起動画面に入ります。(この時にBeep音)
質問はこの最後のチェックはなんのチェックなのかと、以前のような立ち上がり時間に戻すにはどうすればいいか?って事です。
よろしくお願いします。
構成は、
CPU:Athlon64 3500+
M/B:ASRock 939Dual-SATA2
メモリ:512M×2 です。

A 回答 (2件)

BIOSの表示で時間が掛かるということは、HWの問題だと思います。


考えられるのは

・メモリの規格が合っていない
・メモリのハードエラー
・HDDの接続形態
・RAIDコントローラの設定
・USB等の外部装置の不具合

だと思います。ASRockのM/Bは何枚か使ったことはあるのですが
IDEチェックの後はSATAのRAIDチェックだったと思います。
ctrl+AでRAIDコントローラの設定画面が出るはずです。

起動に時間が掛かるようになってしまったのは、何らかの設定を
変えてから起きていませんか? もしくはハード構成を変えていませんか?
変えていないとなると、現在使用しているパーツがハード的に
壊れてしまった可能性が高いです。また、USB接続のHDDを
起動時から接続している場合にも起動するのに時間が掛かるようになります。

この回答への補足

TVカードとIEEEカードを追加していたので抜いてみたら一回目は正常(というか早く)立ち上がりましたが、2回目からは同じ…;;
HDDはIDEで接続しています。シリアルATAはBIOSで無効にしてみましたが結果は同じでした。

補足日時:2006/09/06 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/06 23:34

BIOS画面でディフォルトロードというのを選択後、セーブして


再起動して見てください。これはBIOS設定が変更された場合に
もし不具合等が出た場合に出荷状態に戻す機能です。

この回答への補足

ごめんなさい。書き忘れたんですが、デフォルトロードもCMOSクリアも試したんですが症状は変わりませんでした。

補足日時:2006/09/05 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!