プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからPCをいただいて仕様してたのですが、ある日突然黒い背景で白い文字の画面から進まなくなりました。

以下の文字が出て来ます。

Main Processr:Intel(R)Pentium(R)Dual 2.00GHz(200X10.0)

Memory Testing:2096128K OK +1M Tseg memory

CPU Brand Name:Intel(R)Pentium(R)Dual CPU E2180 @2.00

C1E BIOS Supported EM64T CPU

IDE Channel0 Master:HL-DT-STDVD-RAM GSA-H58N 1.03

IDE Channel0 Slave:None

IDE Channel1:None

IDE Channel1:None

SATA1 Device:None

SATA2 Device:Hitachi HP725025 GLA380 GM20A5CA

Flppy disk(S) fail(40)

CMOS Cheksum error-Defaults loaded

Warning! CPU has been changed
Please re-enter CPU
seting in the CMOS
setup and remember to save before quit!

Press F8 to Enable System conf iguration

Press F9 to select Booting Device after POST
Press F1 to continue DEL to enter SETUP

と、出てきてF1を押しても、この画面に戻ってしまいます…。
私は、PCはど素人です。
どうすれば良いか教えて下さい!
長文失礼しました。

「PCが一定の画面から進まない…」の質問画像

A 回答 (4件)

F1を押してもだめなようなので、とりあえず全部のキーを試してみて

BIOSが起動できるキーを捜してください。
BIOSに入れたら、<exitメニュー>default load settings
で保存してください。
この手順と表記は機種によって違いますが、大体こんな感じのものがある
と思います。

ここで、BIOSにはいれないようでは間違いなくハード故障です。

BIOS設定が飛んだんじゃないでしょうか?
設定とcpuがマッチングしてないと、でる
本対策するなら、メインボードとかリチウム電池の交換とかする必要がありますが、
暫定で良いのであればお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

細いご回答ありがとうございます。
書かれてる通りに試してみたいと思います。
それでも駄目なら知り合いに聞いてみるしかなさそうですね。

> Warning! CPU has been changed

> Please re-enter CPU
> seting in the CMOS
> setup and remember to save before quit!

ここだけ見ると、なんとなくCPUが壊れたとか抜けている(←殆どありえないですけど・・・。)という風に見えます。

「PCはど素人」とおっしゃられているご質問者さんではいずれにしても対応は無理そうな現象なので、作られた方に聞くしかないですね。

#メーカー製ならメーカーのサポートに聞けばいいのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製ならよいのですが
やはり知り合いに相談してみしかなさそうですね。

> Press F8 to Enable System configuration

> Press F9 to select Booting Device after POST
> Press F1 to continue DEL to enter SETUP

F8:システム設定を有効にする
F9:POST(起動時自己診断)後に起動デバイスを選択する
F1:(何もしないで)続ける
DEL:SETUPに入る

SETUPというのがBIOS設定画面の筈なので、F8を押す「システム設定」というのが何なのか?
現在の構成を受け入れてそのまま起動する可能性もあるので取りあえず押してみる。
駄目ならDELを押してBIOS設定を見直してください。マニュアルがあればBIOS項目の説明があるはずですが、なければ取りあえず画面に入り何もしないで「Save current settings and exit」とか何とか設定をSAVEして終了するオプションを選びます。
ど素人なので分からないなら諦めるか誰かに頼むしかありません。
    • 0

メーカ製ならメーカの修理窓口へ連絡するか、諦めて廃棄ですね。

自作機なら、パソコンをもらった人に聞いてみて判断します。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらメーカー製ではなかったはずですので
貰った本人に聞いてみたいと思います。