アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月11~13日富良野へ行きます。

質問1 

千歳空港から道東自動車道を通り、夕張から国道274号(樹海ロード)を抜け、237号を北上して富良野に入ろうと思っているのですが、結構険しい道のりなのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。

質問2
 3日目は札幌へ行こうと思っているのですが、ちょうど「よさこい祭り」の最終日らしく、やはり周辺はかなり渋滞になるのでしょうか。駐車場はどのあたりを利用すればよいのでしょうか。また千歳から最終便(PM9時半)に乗る予定なのですが、渋滞を考えて、どれくらい早めに札幌を出たほうがよいのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>質問1

千歳から国道36号線で札幌方向へ、途中、「長沼町方向」への表示のある交差点で右折し、道々45号線を通り、長沼町を経由して国道234号線で栗沢町を抜けて岩見沢市へ。
岩見沢市に入ったら国道12号線を美唄市方向へ、少しだけ国道12号線を走ったら「三笠市方向」への表示がある交差点を右折し、国道452号線へ。芦別の辺りで「富良野市方向」の表示がある所で右折し、道々135号線へ入って富良野市方向へ進み、国道38号線に出たら右折して富良野市へ。

以上が最短ルートです。

ご質問にあるルートだと、高速と、ずっと山間部を走る事になるので、富良野に着くまで食事をする場所がありません。

上記の最短ルートだと、市街地も通るし、長沼町で本場のジンギスカンを食べるのも良いです。
http://www.iibeyahokkaido.co.jp/naganumaonsen.htm
ここに載ってるジンギスカンコーナーに行くと、長沼町の色々な精肉メーカーのジンギスカンを食べられます。「カネヒロ」がお勧め。

>質問2
よさこい祭りの会場近辺以外は、多分渋滞しないと思います。但し、会場を横切る道が無くなるので、会場を横切るように移動しようとするとハマります。

参考URL:http://www.iibeyahokkaido.co.jp/naganumaonsen.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなルートもあったんですね。なるべく行きは高速を使わずに下道で北海道のいろいろな所を楽しみたいなあと思っていたので、是非検討してみます。
「よさこい」の渋滞はやはりハマると怖そうですね。

質問1に回答を。

夕張-日高-金山湖の樹海ロードは着くまで何もありませんが、麓郷に直接入るのであれば一番早いと思います。そのまま北上すれば富良野、美瑛と縦断できます。
三笠IC-桂沢湖-富良野のルートは札幌からであれば早いですが、千歳からだといかがでしょうか。
帰りに札幌に行かれるのであれば、ぐるっと一回りするのがいいのではと思います.
    • 0

新千歳空港へ着いてからレンタカーで走り出すまでは、送迎バスでちょっと離れた営業所まで移動するので、飛行機を降りてから30分以上かかるかもしれません。

また、一番近い高速の入り口は千歳インターですが、レンタカーの営業所からならそのまま東方向へ進み、R234で追分方面に進み、そこから高速に乗ることも出来ます。
時間によって千歳市内の混み方が読めないので、レンタカーの営業所でどちらの方が早いか確認してみてください。
また、追分から夕張までは高速で一区間なので、いっそのこと高速は使わないで、(時間が許せば)そのまま下道で、追分~道道~川端~R274~夕張・・・と進むことも出来ます。(地図でルートを確認してきてください。)

札幌の駐車場の件ですが、最終日なのだったら思い切って札幌でレンタカーを返却してしまうのも手かもしれません。
札幌の市内中心部だけを見るのだったら、公共交通機関でも移動する事が出来ると思います。
また、札幌から新千歳空港までは、JRと高速バスが共に乗り入れしているので、特に車が無くても移動は苦にならないと思います。
高速バスのほうがJRよりも安いけど、JRの快速エアポートの方が所要時間は短くなります。

新千歳空港の売店はとても広くて、定番物から特産品までイロイロなものが揃っています。
ここでお土産物を探すのなら、見て回るだけでかなり時間が掛かりますので、余裕を持って空港に行ったほうが良いでしょう。
ただし20時を過ぎると、店じまいを始める所もあるので、出発直前の買い物はあまり期待できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。レンタカーの営業所まで送迎バスで行くんですね。夕張までの道も高速を使わずに行くのもいいかもしれませんね。検討してみます。
札幌はみなさんおっしゃるとおり、車は避けたいので、札幌での乗り捨ても検討してみたいと思います。

最終日は早めに千歳に行って夕食をとりながらお土産でも探したいと思います。
回答ありがとうございました。

質問2について

よさこい祭りではなく、「YOSAKOIソーラン」です。
よさこいの期間中、札幌中心部は交通規制(車両通行止め)があります。
それも、気をつけてくださいね。
札幌の中心部は一方通行が多く、初めての人が
運転するのは結構難しいと思います。
それに、交通規制があるので、駐車場に車を置いて移動した方がいいかもしれません。

一応、交通規制の概要のページのアドレス載せておきます。

参考URL:http://www2.yosanet.com/yosakoi/news/kiseizu/ind …
    • 0
この回答へのお礼

「YOSAKOIソーラン」でしたか!失礼しました。
回答ありがとうございました。
そうですね。なるべく札幌では車は使わないようにしようと思います。

こんにちは、千歳からレンタカーでも借りるのですか。

ペーパードライバーでもなければ大丈夫ですよ。冬期間でもないし、マイペースで行けば。ただ運転マナーはあまり良くないので、峠道でも追い越しを平気でしてくる人がいます。巻き込まれない様だけですね。季節的にも夏休み前なので、快適に行けると思います。そして、次にある駐車場の件は、すすきの界隈は無理と思われます。札幌駅の高架近く、目印としてビックカメラの斜め後ろあたりが良いのでは。そして大通り又はすすきのまで地下鉄利用がおすすめです。そして帰りの渋滞ですが、高速乗ればスムースです。首都圏の高速と違って、お金を出す価値は充分あります。高速が渋滞で動かない事は冬期間の事故や、お盆時期以外、まずないですね。札幌駅から千歳まで余裕をもって1時間15分位あればオーケーです。高速乗れば30分位で千歳まで、余裕で行きます。いずれにせよ、予期出来ない事が出ても困るので、時間にゆとりを持った計画を。そして楽しい旅が出来たら、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました。富良野はラベンダーにはまだ早そうですが、自然を満喫してこようと思います。「よさこい祭り」は予定外だったのですが、このさい、楽しんでこようと思っています。ありがとうございました。