プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データ入力するセル、例えばA1、A2、B1、B2、C1、C2・・・・と順次、ジグザグに入力します。
各セルを入力後に、リターンキーを押すと次のセルに自動的に移行させたい。今はその都度
マウスで入力するセルを選択しています。また、途中で入力ミスをした場合はそのセルをマウス
で選択し残りのセルを再開して入力を続ける方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

入力を行うセルを範囲指定した上で入力を行うことで可能です



http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …

提示された例の場合:
A1セルからドラッグしてC2セルまでを選択した状態で
A1セル入力⇒Enter⇒A2セルに移動
A2セル入力⇒Enter⇒B1セルに移動




入力ミスをした場合はShift+Enterで一つ前のセルに戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

weboner 様
回答ありがとうございました。簡単で使いやすいと思います。

お礼日時:2014/12/16 12:27

こんにちは!


VBAになりますが、一例です。

>例えばA1、A2、B1、B2、C1、C2・・・・と順次、

範囲を限定せず、どの列もそのようにジグザグに選択していきます。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り1・2行目にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Target.Row = 2 Then
Target.Offset(-1, 1).Select
End If
End Sub 'この行まで

※ 何らかのデータ入力 → Enter で移動します。
何もせずEnterを押下した場合は普通に下のセルに移動するだけです。m(_ _)m
    • good
    • 1

こんな方法で良いですかね?



特定のセルだけ編集する(Excel)
http://iinamotto.com/2013/07/1333.html

上げられてる例では「Tabキー」で移動すると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています