街中で見かけて「グッときた人」の思い出

主人がネットゲームにはまって、とても辛いです。
同じような境遇の方、回復された方等、どのようにしたら良いのかアドバイス、経験談をいただけますと助かります。
主人は39歳、私は35歳ですが、主人が2年ほど前からネットゲームにはまっております。現在主人は就職活動中で、私の収入で暮らしております。
初めは息抜きで良いかとおもったのですが、時間がどんどん増え、現在では1日のプレイ時間、掲示板や情報収集も含めると8時間~10時間くらいになるでしょうか・・・。
本人はまったく気づいていないのですが、いろいろ調べてみると特徴がでており、何をしててもそわそわしている。テレビを見てても時間が気になる(ログイン時間でしょうね)
最近では、お風呂に入ってごはんをたべたら、あとはちらちら時計を見だして、じゃ、あとは自分の時間だから!といって、9時ごろにほぼかならずログインします。
わたしとしては、いっしょにテレビをみたりDVDをみたり、以前のように時間をきにせず一緒にすごしたいのです。でも、何も面白いのやってないでしょ?(以前はよく一緒に見てたのに・・)そのDVD興味ないし的に言われ、ログインが基本みたいで、毎日家にかえるのが辛くなります。
就職活動も気がないみたいで、ハローワークに行くのは月1度行くか行かないか・・。
本人は、1度行ってなかったら、2週間くらい間置かないと意味がないみたいに言います。
*ハローワクの人に相談したら、本当に探す気がある人は毎日でも来ますと言ってました。
あとは毎週の新聞チラシ募集を見て、「だめだ、ないな~」でまた1週間まちです。
家事はそれなりにしてくれます。ごはんも簡単ですが、ラーメンとかうどんとか、野菜炒めとかつくってくれて、洗濯とかもしてくれるのですが(掃除は週2回くらいでしょうか)
日中2時間~3時間くらいで終わる程度で、あとは空いた時間はネットゲームです。
朝わたしが出勤するとき、寝てる主人に「仕事行ってくるね」というと、起きてはくれるのですが、私が行った後のことはよくわかりません。以前気になってスマホでちょっと調べてみたら、10時頃ログインし12時までゲーム、2時か3時にログインし私が帰ってくる寸前までゲーム、夜9時になったら1時までゲームといったサイクルでした。ログインしていない時は掲示板の書き込みとかしてるみたいです。
あんなにやさしかったのに、今ではイライラしているというか、すぐに怒るというか、仕事どう?ってきいたら不機嫌になり「今さがしてる。こっちも大変なんだ、察しろ」と怒ります。最近は喧嘩ばかりで、「あなた変わったよ」といっても、「どこが?変わってないよ」でおわり、さみしいことを伝えると「一緒に住んでいるのになぜさみしい?」等言われ、気がないように感じます。以前の様に戻りたい。でも本人は「変わってない、君が雑誌をみているのとかわらないよ」でおしまいです。誰かに言われました、ネットゲームは本当に人をかえる。本を読むとか絵を描くとかとは全然別物。気を付けて、と。
助けてください。本当に毎日が辛いです。
お返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

やはり貴女が真剣に離婚の話を出したらどうですか? 実際に離婚をするべきかは、その話を切り出した時に、旦那様がどの様な行動をするかで判断したら良いじゃないですか。

貴女との結婚生活がネトゲよりも大事なら辞めるでしょう。仕事が無いってのは嘘ですから、そんな言い訳なら離婚すると宣言しても良いじゃない。

ここまで依存症になったご主人が回復するには、相当な時間が必要でしょうね。ご主人の意見を本人から直接聞いた訳でも無いので確定的な事は何も掛けないのですが、やはり潮時な気がします。 

寂しいと言っても年齢的に再婚は簡単な時代です。それに私の会社にもシングルマザーやバツ付きの方は多いですよ。私の両親も離婚しています。このご時勢、35歳の女性なら、再婚のチャンスはゴロゴロとしてるでしょう。

今回の文章を読んでいると、まだ旦那様には愛情を感じており、離婚よりもゲームを辞めて欲しいと言うのが、本当の質問でしょう。 その質問を読んでいて、それが半分以上が事実なら外部から見ると離婚すべしとなります。だって、ゲームの魅力が、貴女との結婚生活と将来の重要性を上回ってる訳です。 まあ、夫婦の事は他人には分かりません。ゲームを辞めさせたいだけなら、その様に質問を書き換えて、新たに質問をすべきでしょうね。

寂しさの余り、経済破綻するのが賢明でしょうか? 絶対に答えはNOですよ。 しかもローンが有るって事は現状では資産があるのですから、その資産がなくなる前に対処すべきです。 今は近くに居るだけで、愛情はゲームに向いていますよ。

「不動産価値 - ローン残高 = 家の資産」ですから、ローンが残ってるからってのは社会的には通用しません。 しかも、現状では不動産価格が上って居るのですから処分するなら早い方が良いでしょう。今からの不動産価格は分かりませんが、現状では出費の多い生活をしてるのでしょ?

旦那様には特殊な能力があるんですかね? その知識や腕で年棒が1000万円に近い年棒が貰える男性なら耐える理由も分かりますが。 前にも書きましたが、死ぬまでに一億円は稼がないと駄目なんですよ。 

「いざと言う時は何とか成るだろう」なんて甘い考えは駄目ですよ。 それこそ、30歳を超えた大人です。 ご両親が資産家でもない限り無理な話です。 何とかなるのは独身で20台の前半までです。

一人で寂しいなら、積極的に新たなパートナーを探せば良いじゃない。 相手を探してると女性的な魅力も増しますから、言い寄ってくる男性は増えますよ。 いままでの思い出が忘れられないのは旦那様に愛情をまだ感じておられるのですね。しかし、今後はネットゲームや色々な変な事に依存していく旦那になったり、秒力を振るうDV男に変って行く可能性は高いですよ。

「もういいやっていうのと、あと少しっていう気持ち」でも、経済的な物は生きていれば確実に必要になりますよ。 資産がある間に決着を付けるべきです。本心なら貴女も甘えてる様に思えます。

真剣に離婚の話を切り出して、旦那様の本心を探ってみるべきだと思いますよ。 ローンは言い訳。 寂しさは一時的、 思い出は過去だけでなく未来にも続くぞ。

経営者として、今の旦那様を雇う事は無いでしょうね。コンビニとかでアルバイトでもしてる危機感の強い人間なら良いのですがね。 雇う方にしても、無駄な事に依存してる人間や雇いたくないですね。
    • good
    • 0

またまたルッキンです。

週末はどうでしたか? 日曜日だと新聞折込に就職情報が入ってると思うのですが、今回もゲームが優先でしたか? 12月に入って、どの業種も忙しいから2週間だけでもバイトをしておくとイメージが良いのですけどね。

どうされるかは、ご夫婦の問題ですので口出しは控えたいですが、今後は2人で死ぬまでに1億円は稼がないと駄目って事を理解して、説明してやって下さい。 急に「1億円」と言うと引くでしょうけど、噛み砕いて説明すると理解してくれると思いますよ。

多くのアドバイスって事でしたけど、もう反応が無さそうですね。あの時はTOPページにこの質問が掲載されていたので、特に反応が良かったと思います。「提案!」この質問はそのままにして、新たに質問を作られては如何でしょうか? 全く同じじゃ駄目なので、皆様からの回答を参考に、質問を少々変えて質問をされたら良いと思います。新しくなると新規として目立つでしょ?

後はYahooの知恵袋とかで質問をしみてはどうでしょうか? 知恵袋の利用者は数が多いので、利点も有りますが、逆に嫌がらせを書く人も居ます。 そんな書き込みがあればスルー(無視)して情報やアイデアを探し出すのが良いと思います。

---

oya_zicoさん、読んで頂いていたのですね。また読んで頂けるかは疑わしですが、その時はその時で。

人間は何かに依存していると思いますよ。 それが社会的に認められる物なのか? もしくは、それが仕事や家庭、学業に悪影響を与えて居ないか? の違いでは無いでしょうか?

経営者でもネトゲはする人は居るとは思いますよ。社長をしてる人にも趣味って有るじゃないですか。ゴルフや釣り、麻雀なんて典型的と思います。 私の場合は、最初に釣り、今の会社の仕事、コンピューター、サイト運営、麻雀と来て、ネトゲに嵌りました。ただ、oya_zicoさんが創造されている様なゲームじゃ無いですけどね。

社長業をしてると、やり方によっては時間が多く出来ます。私はゴルフ、お酒、女には関係の無い生活をしてますけど、他に嵌ってます。それがネトゲ。でも、他のプレーヤーには学生さんが多いだろうから、財力で勝とうなんてはしていません。 

質問者さん場合は、旦那様は仕事や収入が無く、家族よりも生産性の無い物をトップに持って来ているって事だと思いますよ。

人間として仕事をしない人間は最悪です。病気や怪我などの障害があれば別ですけど。 専業主婦や母親業は立派な仕事だと思います。金額には変換出来無いけど、社会の役に立て居ます。今回は怠け癖が問題だと思いますよ。私もゲームで家族を忘れる事は有りますが、仕事があれば、それを必ず優先させます。

変な書き方ですけど、依存症は行き過ぎなければ、適度なストレス発散になったり日常を忘れられるので決して悪い物じゃ無いと思います。 まあ趣味の世界? 問題なのは大切な事を捨てるまでの依存症だと思っています。 ネトゲ依存で重症な方は離婚して喜ぶそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
変わりはなく、「またはじまった?」と、まるで私の方を病気扱いです・・。
>後はYahooの知恵袋とかで質問をしみてはどうでしょうか?
え?ありがとうございます。とにかく今は拠り所がほしくて・・。
今回お返事いただきました社長様や体験者様のアドバイスはとても参考になりました。調べてみると、ネットゲームに依存しているときは、子供に興味がなくなる、ほしくない、等も出てくるようですね。
Yahoo知恵袋・・・ですか?同じような感じでしょうか。調べてみます。
たぶん、わたしは、私より大変な思いをしている人、わたしの家族より大変な思いをして治った人等、「わたしより大変」ってところを拠り所にしないとやっていけないという、今のわたしはもう歪んでいる心の持ち主なのだと思います。
家のローン、別れるとしたら転居先、夜一人になるのも嫌だし、いままでの思い出も捨てられない。
お願いです。1日3時間にしてください。休みの日はしないでください。
あと10年しか生きられなくてもいいからそうしたい。
ごめんなさい。もういいやっていうのと、あと少しっていう気持ちが混ざってしまって・・。
いろいろありがとうございました。お返事本当に感謝しております。

お礼日時:2014/12/18 21:05

お返事ありがとうございます。

No12のクッキングです。(英語のLooking forから考えたIDで、悩みが多い時期に作りました。)

この質問は気になってて、見ていたのですが返事が遅れてすいません。 全部じゃないですけど、他の回答も少々、読んでみました。 何か似てる事を体験されている人が多いのですね。 自分自身の行動、ゲームに対して考える機会にもなりました。生産性の無いネットゲームと現実逃避と実生活。急には辞められない私ですが、私自身の考えが少々変化しました。 旦那様も何とかして、気が付いて欲しい物ですね。

「ネットゲーム依存の専門誌」そんな本も有るのですね。私には始めての体験なのですが、それ以前から大きな社会問題なんですね。楽しんでいる本人は良いとしても、一緒に生活している者には地獄なのかも。 

私の場合は、少ない仕事の合間を利用しているだけと言い訳は出来そうです。しかし、貴女の質問に書き込んでみてから、自分自身を振り返ると、実生活にも悪影響が出ているなと気が付きました。生活パターンは変えないと危機的な状況になる様な予感がして来ています。

今後の事を考えると、やはり本人に気が付いて欲しですし、その為には家族かゲームを選択して頂く時かもしませんね。年末なんて仕事がゴロゴロしている時期なのにね。選挙で自民党が負けたらご主人の言い訳も少しは通用するでしょうけどね。 

(まあ、アベノミクスでは非正規雇用しか無いと言われそうですが、非正規雇用が入り口でも有り、スキルアップのチャンスでも有るのですが。終身雇用が終わり、スキルアップと転職の時代が来たと考えれば良いのですが。)

私の場合はネットゲームを他の方向にも行ってしまいそうなので、私からお出かけや小さな旅行をしようと提案をしてみました。家や会社、パソコンが有るとネットゲームは出来るので生活環境から出る方法を考えています。運よくスマホでは無くガラケイなので、助かってます。

「毎日6時間以上+まだ足りない感じ。」
安定収入か資産があるのなら理解は出来る範囲ですけど、資産が有っても人間的な魅力が無くなりますね。依存が強いとネットゲームを辞めても、マージャンやパチンコなど依存性の強い物は他にあります。何かに依存する人間は怖いですね。私自身もこのタイプの人間ですが、、、、

「7時間以上をゲーム+ゲーム関係に費やすのは常識ではかんがえられないとおもってます。」
社会人であればこの7時間+の部分が仕事で有るのが本来の姿だと思います。例え800円の最低賃金であっても、7時間で5600円。 交通費を抜いても一日に5000円の収入は得られる。 一月に最低の20日だけでも働けば10万円。 

一年で最低でも120万円。少ない金額ですが、その間にも職探しは可能です。また仕事をする事で人脈も出来て転職も出来る。ネットゲームに仕事なんて落ちていないのが現実です。 2年間で0円と比べれば、少なく見積もっても、既に250万円の差が出てきます。そんな事は気が付いてる旦那様とは思いますが、それ以上にゲームを取る人です。 そして、家族に甘えても良いと勘違いもしている。

雇う方にしても、39歳と40歳では確実に違いを感じます。最低賃金でも良いから働いている人間の方が仕事が絶対に多いのは間違いの無い事。 そして、40を超えると能力や特別な人間性が無い限り雇う気が無くなります。

「るっきんさんは、ご自分で認めていらっしゃるのですね。」
認めてます。ネットゲームに依存している私ですが、経営者でもあります。仕事柄時間が多いので変な道に行きやすいのです。旦那様のゲームが理解が出来たとしても、そんな人間は雇う事が無いのも分かっていますし、危険な状態とも強く感じます。

アベノミクスで求人をしても中小企業では人が来ない好景気な時代です。旦那の言い訳が屁にしか思えない理由はそこなんです。 雇う方の気持ちにも、依存する方も気持ちが多少分かると思っています。

今は一般家計が苦しくとも、国民の一般の給与が増えるのは経済が安定成長に入ってからです。額が小さくても良いので、何かの仕事をしておかないと。人生80年として、後40年。 2人で年間に最低250万円のお金が必要としても、1億円を夫婦で稼ぐ必要があります。(250万円 x 40年 = 一億円、 無職なら年金はほぼ無しです。)

大黒柱として一人で1億円を稼ぎますか? 離婚を前提に話あって、少しでも負の連鎖から抜け出さないと、と感じたのが私です。それに今後はインフレもあるから1億円じゃ足りないだろうな。その様に考えても、家族(貴女)よりゲームを大事にする旦那には疑問です。 それに、ゲームに依存するなら、そのゲームを辞めると別の物に走ります。世の中の仕組みが分かって無いし、甘えてるんでしょうね。誰も助けてくれないのが現実なのに助けてもらえると甘えている。 今は奥様が助けてるのかね。

それに「ひきこもり」と言う状態なのも分かってないだろうな。 ひきこもりは部屋や家から出ないだけでは有りません。他に問題が無いのに仕事をしない人の事です。 仕事が無いと言う言い訳は嘘の塊。始めは最低賃金でもOKなんだけどね。

(旦那に2億円以上の隠し財産があれば、別問題かな。株式投資やFXでの資産運用は駄目ですよ。あれば駄目です。儲けて止めたのなら別だけど。)
 
離婚を勧めはしませんが、それぐらいの気持ちが必要だと思います。「1時間のゲームをするなら4時間は働け!」なんてルールも2人で作るのも方法と思います。 何事も話あうのが先決でしょう。 職種は、社会復帰してからでも良いと思います。 それでも、ゲームを選ぶなら夫婦を辞めても良いとの答えでしょうね。

《私も心を改める時期が来ました。きっかけを頂き、有難うございます。》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よかった、でもルッキンさんはもともと解ってる方でしたね。
依存になはならなかったでしょう。お心に持っているものが違うと思います。
自制心がある方と暮らせるなんて、ご家族がうらやましいです。本当に心からうらやましい。

生活、仕事探し、何をするにも否定から入り、そして行きつく先はやんわりゲーム。
辛いです。
本当にありがとうございます。お返事嬉しかったです。
じっくり何度も読み返させていただきました。

まだ、しばらくお返事を受けて、たくさんの方の体験談、お考えをお聞きしたいので、
何かお知恵がございましたらまたアドバイスお願いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 10:15

非常に参考になる問題を提起して頂きありがとうございます。


そして回答No.12さんのコメントを読み、ネトゲ廃人について理解することが出来ました。

それにしても、怖いですね。。。

>極度の中毒(何かから逃げたいのだろうけど本質は変わりません)
>例え辞めたとしても、他の事に没頭
>ギャンブルや風俗よりましなレベルですが、そっちに行ったらもう終わり
>現状はゲームしてなければ、少ない仕事
>その仕事がなければ、こうやって書き込み
>ここで回答している人でも、何人かは依存症

私は、ネトゲはしていませんが、こうやって時間を見つけては書き込みしています。
正直、依存症だとは思っていませんでしたが、冷静に考えてみると、そうかもしれません。

中毒から逃れられないのであれば、暇な時間を無くすしかないってことでしょうか?
それも、生産性のあることで時間を埋める‥。

やりがいのある「忙しい仕事」を見つけるしかないのかもね。
なかなか難しいかもしれませんが、
とりあえず派遣会社にでも登録し、派遣先で正社員に採用されるのを待つなんてどうでしょうか?

でも、経営者になるような方もネトゲにはまっているんですよね‥。
バーチャル世界であっても、人間関係は面倒だろうし、ゲーム世界への適応も大変だと思うのですが、だんな様は、問題なくこなされてらっしゃるんですよね。
考え方によっては、質問者様の旦那様も、能力は高く、夢中になる仕事さえ見つければ経営者になれる素質があるのかもしれません‥。

いや~。それにしても、依存症の怖さに気付かせて頂き、本当にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に恐ろしい世界です。何もかも嫌になります。
たとえどんな病気にかかろうと、絶対支えていくって、入院しようと事故に逢おうと、
絶対支え合っていくんだって思って結婚したのに、こんなことで気持ちがずれるなんて、
やっぱり興味がなくなって、心が離れるって(離れる感じ)恐ろしいですね。
どうしようもない・・・。本当にどうしようもないです。
言葉が通じない・・。気持ちが通じない。
普通にご飯食べて、一緒にテレビをみて、一緒に寝て、おはよう今日は何するって休日暇な時間を二人でだらだら過ごして・・、簡単にできるって思うかもしれませんが、もうできないのですね。離婚するかはまだまだ決めてませんが、次にお付き合いする誰かがいらっしゃった場合、ぜったいにネットゲームはしませんか?って聞くと思います。
ご感想いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 10:02

男性で、ネットゲームに嵌り込んでいます。


ただ無職ではなく、会社経営をして安定はしています。
安定が有る上に時間も多く余った状態で、その意味ではご主人に近い。

(他の回答は読んでませんので、貴女の質問だけを読んでの私の意見です。)

ゲーム利用者として思えるのは、
「離婚」を前提として、話し合うべきです。

一過性の物ですが、ネットゲームは面白いです。
極度の中毒でしょうね。(原因は何かから逃げたいのだと思うけど、人間性は変わりません。)
普通のゲームなら、数ヶ月で飽きて来ますが、これは数年続きます。
ネットゲームはイベントが有り、情報収集とかも盛り上がります。
他のゲームと比べて太刀が悪すぎます。
辞めようと思っても、衝動が抑えられ無い様に、ゲーム会社が知恵を絞っています。
ゲーム会社がサービスを辞めない限り、何年もやりそうです。

例え辞めたとしても、他の事に没頭するでしょうね。
それが生産性の高い物であれば最高なんですけどね。

私は会社を大きくする事が楽しい時代があり、小さいながらも上手く行きました。
デフレでも急に大きくなりすぎて、売上を抑えるのに苦労するぐらい。
その後は色々な事に手を出したのですが、ビジネス関連は上手く行かない。
それから大きな資金が不要な趣味に走り、今はネットゲームに嵌ってる状態です。

もう、抜けられないですね。
ネットゲームから出ても、私らは他の物に嵌る人間でしょう。
そのゲームは一過性でも、次の物に行く可能性が非常に高い。

ギャンブルや風俗よりましなレベルですが、そっちに行ったらもう終わり。
私も同じタイプの人間。
ネットゲームの前はギャンブルに嵌ってました。
一度、風俗に行きましたが、強烈な刺激で危険でした。
余りにも強い衝撃を抑えるのに数ヶ月必要でした。
良すぎて逆に危険性を感じたぐらいです。
今でも少しのきっかけで飛んで行くんじゃ無いかと気になる。

現状はゲームしてなければ、少ない仕事。
その仕事がなければ、こうやって書き込みをしています。
ここで回答している人でも、何人かは依存症でしょうね。

辛いのなら、将来も考えて、深く話すべきです。
ゲームごときで離婚って思うかも知れませんが、
私は書いてある事が本当なら、旦那様に人間としての魅力は感じません。
将来性の無さで離婚も選択肢と思います。

39歳で仕事が無いなんて言う人間は、このアベノミクスの時代では汚い人間です。
今は給与レベルが低くても人手不足が現状です。
39って年齢も給与を下げますが、ネットゲームはお金を生みません。
くだらん言い訳を考えなければ仕事なんて幾らでもあります。
有効求人倍率も1.1で統計的にも仕事があると証明されています。
そして、アルバイトでも時間給が上がってるでしょ。
39歳でそんなに甘える人間は将来性が無いですよ。
何かにストレスや劣等感を感じてるのは分かりますが、そんな言い訳は社会では通用しません。
自宅でも通じなくなってるん状態なんでしょ。

それに職歴に空白が有ると、再就職が厳しくなるだけです。
履歴書を見る時は、空白は注意信号ですからね。
離婚前提で話をして、一緒に求人情報を探すって事も考えられます。
今の旦那様は逃げてばかりだけでなく、楽をしようとしすぎ。

39で給与が悪くても、値打ちが有る人間だと判断すれば、
給料を上げてくれるケースも有るんだけどね。

離婚は辛いと思いますが、将来を考えると、そっちの方が辛いよ。
私は運よく会社があるので遊んでても収入は安定しています。
でも、ゲームしている私自身は大嫌いです。

「*ハローワクの人に相談したら、本当に探す気がある人は毎日でも来ますと言ってました。」
これが答えでしょう。

35歳なら女性としても、十分に魅力が有る人間ですし、再婚も可能です。
「ゲーム(依存症)を選ぶか 貴女(家庭)を取るか」の瀬戸際です。
一緒に破滅するか、一緒に人生を切り開くか、それか別々の道に行くかですね。
社会性の無い人間は一緒に居ても無意味ですよ。

この質問をプリントして、「うっかり」と置き忘れてみては?
それで何も思わないなら人間として終わってるかもね。

なお、私らの様な依存性の有る人間は、れっきとした病気でして、
健康保険を使い心療内科に行く事は可能です。
逆に書けば健康保険が使えるほど悪化してるって事ですので、その点も考慮してね。

最低人間仲間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり重症ですよね。
ネットゲーム依存の専門誌(廃人誌)では、お昼や夕食を食べながらゲームをする、お風呂も入らないことが多々ある。そして費やす膨大な時間。それにくらべれば、うちのはまだ・・と思っていたのですが、やっぱりおかしいですよね。
職探しも適当に理由をつけて、昼間からゲーム。でもお昼にゲームする時間は2~3時間だよ・・的な・・。で、夜も3時間程度だから、合計してもたいしたことないよ・・・。
毎日ですよ?週末の6時間ではなく毎日。週末だけだとしても6時間もやれば「よく飽きないね?」っていう人もたくさんいる世の中、毎日6時間以上+まだ足りない感じ。
本当はその他にゲームサイトなんかを巡回しているようですし、そもそも毎日決まった時間にネットゲームしないとどうしようもない脳というか体時点で、あまり時間は関係なくなってきているような気がします。でも、やっぱり毎日ほぼかわらず7時間以上をゲーム+ゲーム関係に費やすのは常識ではかんがえられないとおもってます。
>もう、抜けられないですね。
思い一言ですね・・。
>39歳でそんなに甘える人間は将来性が無いですよ。
>何かにストレスや劣等感を感じてるのは分かりますが、そんな言い訳は社会では
>通用しません。
気付いてほしい・・・。
るっきんさんは、ご自分で認めていらっしゃるのですね。
説得力がありすぎて、こうなるよって言われると、そんな気に・・・。
でも、それが真実かもしれない。
貴重なアドバイス、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 21:52

No.8です。


過去の恥を書いてしまうのは、とても恥ずかしいのですが、ご質問者様の参考になればと思い書かせて頂きます。

>愛する人と離れてまでしたい。自分の将来を捨ててさえも。愛する子供を捨ててさえも。
 私の場合は↑とは少し違いましたね。

 「離れてまでしたい」ではナイのです。ドッチが大事と聞かれれば、ゲームではなく「妻と子」だと答えられました。でも、実際の行動は違うのです。おかしいですよね。ドッチが大切なのか頭では理解しているのですが…実際の行動はゲーム中心なのですよ。

 それに妻も子も無くしてしまうとは思っていませんでした。正しくはこのまま続ければ無くしてしまうかも…という恐れはありましたが、何故かソコまでなるとは思っていなかったのです。根拠はまったく無いのですが、本当にそう思っていたのです。

 ただ、心の中ではそれを恐れていたので、ご主人様と同様にたまに「何か手伝う」「掃除をする」「買い物に行く」とかをするのですよ(私もしました…)。そして、それが済むと即ゲームに戻るのです。これで、ちょとは機嫌を直してくれるだろうと思うのです。これを繰り返して反応を見ながら少しづつ緩くしていきます。ここまでなら怒られないと…顔色を覗いながら。

私がこの時期に一番恐れていたのは、「気付いたら、ゲーム以外何も無くなっている事。それが現実化する事。」でした。

 なので、前回の回答にも書かせてもらいましたが、ご主人様の一番恐れている事は「本当にありえるのだよ!」と認識させる必要があるのだと思います。その為に「実家に帰る」等をして、ご主人から離れて、その現実を突きつける必要があると思うのです。ご主人様が持っている生活費も数ヶ月分を残して、全て持って離れてみるのも良いと思います(全部持っていけば単にキレられるだけですので…少し残すのです)。周りに誰もいなくなり、だんだん生活費も無くなっていく現実を理解させるのが効果的だと思います。数か月分を使いきらせる事でゲーム依存状態から抜け出れるならば安いもんだと思います。
 離婚を選択するのではありませんが、ご主人様の出方次第では選択したくない方向に向かう可能性も拭いきれないのも事実です。まぁ、これで立ち直れないならば、本当に諦める事を考えないといけないかもしれません。

>何がきっかけだったのでしょう。
うーん。難しいですね。。。決定的な何かという答えはないですが、
強いて挙げるなら、
 1)気付いたらゲーム以外何も無くなっていると心の中にあった事
 2)家族の生活を考えると仕事を放棄できなかった事
 3)ゲーム内の仲の良い人がやめた事
 4)妻がいつまでも、あきらめずに待っていてくれた事
   ※これ↑が結構大きかったですね(申し訳ないと言う気持ちが大きくなりました)
等が重なった事かなとも思います。
私は、上記の4)があったから今があると思っていますので妻には感謝ばかりです。そして妻をこれからずっと大切にしていくつもりです。恥ずかしくて過去の事は思い出したくないですが、これがあったからこそ、何年も経った今でも感謝と大切にしていきたい気持ちは変わりません。

良い方向に進む事を祈ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご心配をお掛けしごめんなさい。

>大切なのは家族とわかってるいるのですが、実際の行動はゲーム中心になってしまう。
とても興味深いです。え?そうなの?て思いました。

>ただ、心の中ではそれを恐れていたので、ご主人様と同様にたまに「何か手伝う」
>「掃除をする」「買い物に行く」とかをするのですよ(私もしました)。そして、それが
>済むと即ゲームに戻るのです。これで、ちょとは機嫌を直してくれるだろうと思うの
>です。顔色を覗いながら。
すごいです・・同じなのですね。

>私がこの時期に一番恐れていたのは、「気付いたら、ゲーム以外何も無くなってい
>る事。それが現実化する事。」でした。
解っていてもやめられない心理があるのですね。

4)妻がいつまでも、あきらめずに待っていてくれた事
どうしよう・・、そうしたいですが。

もふもふさん、苦しいお返事ありがとうございます。
なんだか少し近づけた気がします。つらいのは変わりませんが、依存の方も恐れている場合もあるのですね。
もちろん、私もわかってます。どうしようもないネットゲーム依存者と、回復の見込みがある依存者の2通りあるということを。

少し何かが取れた感じがします。
大切な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 21:51

完全な依存症です。


受診を検討されてはいかがですか?

参考URL:http://www.kurihama-med.jp/tiar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり「完全」ですよね・・。
受診・・はい、ご紹介までありがとうございます。
そういえばいろいろ調べているうちにここの治療センター様も見てました。
この病気は社会問題なのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 21:51

ネトゲはねー。

めんどくさいわなー。

昔は実生活に影響が出過ぎない範囲(でなかったわけではない)ではまり込んでましたので、参考程度に。


「必要とされている場がそこには存在する」
オンラインRPGみたいな、何人かでやらなきゃいけない!なんてやつは、メンバー構成が重要になってきたりします。


会社が全員営業さんだけで構成されていたら??
…仕事とってきても、やる人がいなきゃあかんよね。

営業さんがいて、事務さんがいて、管理職がいて、実作業者がいて…。
その中の一人であれば、「なんとなく必要とされてる」気がして満たされるもんです。

人間誰しも、「おまえにここの場にいて欲しい」「おまえが必要だ」のように思われるのは嬉しいはずです。(まぁ、もちろん、あなたには、「旦那」が、旦那のポジションとして必要だから悩んでいるのでしょうけど。

旦那的には、「今。おれのことを必要としてくれているのはネトゲの世界だ」なんですよ。まぁ、本人、そこまで明確に考えてやってないでしょうけど。(なんか、居心地がいいから。とかでやってるのかな。


>2年ほど前から

よし。
あなたもそろそろ気がつこうか?

少なく見積もっても、結婚生活の20%ぐらいはダメ男やってるんでしょ?そいつ。結婚何年目か知らんけどさ。


>回復された方

後悔先に立たず。

適切な言葉が世の中あるもんです。


自分の場合は、失ってから気がつきました。

しかも、失ってすぐ。ではなく、しばらくしてから。

ネトゲでおれが求められてた?んなわけなかった。別に、なんか居心地がよく感じてただけ。特に必要とされてたわけではなかった。

…ホント、気がつくと、なーんも意味のないこと。なんすよ。




まぁ、でも、あなたも気がつきましょうよ…。

二年も変わらなかったことが、待ってたり言い聞かせたりするだけで変わる…可能性は極めて低いのでは?

…別れを視野に入れるべきだ。とは当然言いませんが、何かを変えるためには、必ずしもいい結果にはならないかもしれない行動をしなければ変わらないこともあるでしょう。



ビンタして、このページ印刷した紙でも投げつけて、実家なりに帰るなり家出するなりしてやるぐらいのことやらなきゃ、「馬鹿は死ななきゃ治らない」ともいいますし、いい方向か悪い方向かは分かりませんが、何かが変わる。ことはないのでは??


>助けてください。本当に毎日が辛いです。

ために溜め込みまくったところで、爆弾は爆発したら二度と元には戻りませんよ。

バケツの水がいっぱいなって溢れ出す前に、どうにかして、中の水をかきだしてやらにゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スティッキーさんも、抜け出せた方なのですね。
失ってから気付く・・・、そういう傾向にあるのでしょうか。

>ホント、気がつくと、なーんも意味のないこと。

はい、何とか気付いてほしい。

確かに2年は長いですよね。でも、本当に駄目になってきたのは1年半ちょっとです。
(あまり変わりませんが・・)

もう何よりネットゲーム、他にも興味はわくけど、それは土台にネットゲームがあるついで。ネットゲームがまず全て。これをなくしたら人生終わる・・的な約2年です。
体験談をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/03 21:50

 お気持ちと現状も痛いほど分かります。


 私は、依存経験者のほうで抜け出た側の人間です。

 ネットゲームは本当に人を変えますね。これは間違いありません。この依存状態から抜け出るのはとても難しいです。きっとご質問者様が頑張っても、周りの人の協力があっても、とても難しいでしょう。ご質問者様の愛情が足りないからでもないですし、就職や家庭内の問題があったとしても、それが解決することによりネットゲーム依存から抜け出せるかというと、そうでもありません。

 ご主人様は、ネットの中では必要とされるのでしょう。強ければ賞賛され、皆がご主人様についてくるのでしょう。ネット内での会話も、性別も年齢も違っていたとしても、強ければオレ様状態なのです。異性とも簡単に仲良くなれます。それが中学生なのか年齢をとても重ねた方なのかは分かりません。現実の世界と違って、嫌いになれば簡単に関係性を切ることもできます。なんでもありなのです。そして、ネットの皆と同じ時間を共有しないと置いていかれる恐怖に捉われます。約束だから、約束だからと言ってゲームにインする時間にも捕らわれていきます。ネットのメンバーが楽しく遊んでいる中、参加もできずに一人ポツンと取り残される恐怖もあります。しかし、恐怖もある反面、現実ではないため目を背けるにはとても魅力的な世界なのです。ご主人の心の中に「まずい」と思っている自分がいても、抜け出るのはとても難しいのです。薬物中毒と同じで、もう自分では止められないのです。

 このままですと抜け出るには、数年単位の時間が必要でしょう。年単位の理由は、該当のネットゲーム提供終了や、同じネットゲーマーが飽きる事によりゲーム内が過疎化して人が居なくなるまでがその単位だからです。要は、このままならばネットゲームの終焉が近くならなければ抜け出る機会が無いという事です。他のネットゲームに乗り換えてしまえば更に永遠に続くでしょう。
 ご主人様がご自分で気づき止めなければと”心から思わなければ”止められません。他人から強制されても一時的には止めるでしょうが直ぐに再開するでしょう。

 ご主人様は、ご質問者様に養ってもらっているという甘えもあるでしょう。このままの状況が言い訳を重ねてでも何とか続ける事ができれば、仕事をする必要もなく、たまに家事の手伝いをするのみで許してもらえると思っているでしょう。手伝いなども、自ら進んでやっているのではありません。ネットゲームをする状況を継続するための行動です。ゲーム以外の事(例えば買い物すらも)はご主人様の中では、ご質問者様に対して「やってあげている事」になっているでしょう。

 ご主人様は、「家事はそれなりにしてくれます。」や「我慢しているときもあります」と書かれているところから、まだ「このままではいけない」と微かに心の奥底にはあるのでしょう。ご主人様は39歳でそれなりの年齢ですから、立ち直る時期が遅ければ遅いほど、取り返しがつかない状況になるのは目に見えてます。

 ご主人様を依存状態から抜け出させるためには、ご質問者様のかなりの覚悟が必要になります(それほどネットゲーム依存は恐ろしいのです)。前述よりご主人様の心には、わずかながらでも「このままではいけない」と思っています。このままでは、ご質問者様を無くすことになりかねないと思っています。だから、止めさせるには、その恐れている事が、実際に「起こりえるのだと認識させる」事が必要なのです。

 では、認識させるには以下の方法が考えられますが、現状ですと2番以降でしょう。

  1.離婚届をご主人の見える所さりげなく隠しておき、それに気づかせる。
    みずから、そういう状態である事に気づきを与えることで考えを改めさせる。

  2.ご質問者様が家から出て実家に帰る。
    生活の援助も、インターネット代金・携帯代金等も一切しない事が必要です。
    このまま続ければ、誰もいなくなる、生活も出来なくなる事を実感させましょう。
    半端に、援助してしまうと台無しになりますので、気をつけてください。

  3.離婚を覚悟し必要書類の準備を行い突きつける。
    話し合うだけでは、現実味を認識できないでしょう。
    そのまま離婚となる可能性も拭え切れませんが、それなりの覚悟が必要です。

 これだけの現実を突きつけられても、戻れない人もいます。
 バーチャルな世界から帰ってこれるかどうかは、どこかで見切りをつける覚悟も必要です。

 ご主人様のご両親の力を借りる事や、ゲーム機器を壊すや、ゲームの監視をする、話し合う等では、反発されるだけで、この依存状態からは抜けれないと思います。言い聞かせて諭し立ち直させるというレベルは既に超えていると思いますよ。
 
 ご主人様が、早期に立ち直れる事を願います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいご体験談でした。どうしよう、どうしようと言う焦りの中、こうしよう、こうしなけらばならないのかな・・、等の考えも浮かんできます。
でも、本心では「どうしよう」の方が大きいです。つまり、行き着くところまではまだ行きたくないって思ってます。
覚悟・・、どこかお部屋を探すしかないのでしょうか・・。
>数年単位の時間が必要でしょう
>他のネットゲームに乗り換えてしまえば更に永遠に続く
>養ってもらっているという甘えもあるでしょう
>それほどネットゲーム依存は恐ろしいのです
私の心にある不安とか全部ですね・・。全部ばればれです。
もふもふさんは、なぜやめられたのですか?
離婚になっても、「やった、これでももっとネットゲームができる」と考える依存者が多い中、症状までいった方が辞められるってことは、そうとうな事が起きたか、もともとの自制心がつよかったかしかないと思うのですが、何がきっかけだったのでしょう。
本当にすごい世界ですね。ネットゲームは。
愛する人と離れてまでしたい。自分の将来を捨ててさえも。愛する子供を捨ててさえも。
なにこれ。何なのでしょう。1日8時間仕事お構いなし、止めるくらいなら家庭捨てるって。夜4時間して、昼間3時間、掲示板で1時間、これで8時間になっちゃいますよね。
依存の人からすると、これでも少ないのですね・・。しかもこれ、ほとんど毎日。
昼3時間しかしてないから、夜4時間する権利がある、みたいな感じでしょうか。
お返事いただきありがとうございました。
また自分の選択肢が1つ増えたような気がします。

お礼日時:2014/12/01 21:20

再び失礼致します。


こちらで他の回答者さんが仰る「約束を破ったら 荒療治をする」的なことはしたことがあります。
データを消してもある程度の期間があかないと同じアカウントで復帰されてしまいますし、アイテムを売ってもまた作業して始めたり、掲示板で有志を募って最低限のアイテムを最低限の仮想通貨で譲ってもらったりなんてこともあります。RMTはしてなかったみたいですが。
(私も主人と同じゲームを誘われ、依存はせずともやっていたので操作や規約などある程度は把握していました)
ネットを使うゲームは基本的に同じ事の繰り返しが多いので、苦痛にはならないです。
こちらは、ただ勝手にデータを消されてキレられるだけ。

携帯のゲームだったので携帯自体を解約しようとすると
解約すると仕事を探せなくなるぞ?!いいんだな?!
こんな感じです。怖すぎて解約は出来ない状態でした。

友人にもたくさんゲームを依存している人がいますが、1からやり直しても苦痛ではないみたいですし。
ここで心が折れないのであれば、本当に末期です。

市のやっている家庭相談も利用したことがありますが、最近はこの手の相談がかなり多いそうです。
私の場合はDVと認められてあっさり離婚が出来たので(金銭的な事が大半を占めていたので)、悩んでいるのであれば市の機関などを使い証明を取ることも出来るかもしれないです。
それをご主人に突き出してみるのも手だと思うし、親に相談するのもいいと思うし、隠して持っておけば離婚をする時にご主人にごねられても水面下でスムーズに進みます。

働いていて忙しいとは思いますが、何かしら行動しなければ現状は変わらないです。
私もあの時ダラダラ働いているままだったら、未だに逃げ出せず苦しんでいたんだろうなあと思います。

どうか少しでも楽になる方法が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ななさん、すごいですね。意志が強いです。
市の相談室ですか。あるのですね、そういうの。行ってみようかな。
はぁ、つらいです。本当にため息。
離婚・・・、夫もある程度貯金があるみたいですので、数年はゲーム三昧で過ごせると思います。40近くで何の真剣みもない男がこの先まともに生きていくだけの仕事につけるかわかりませんが、数年したら私より後悔するはずです。毎月赤字で・・・。
こんなことわたし考えてしまっております。
よく世間でいってはならないことに「誰のおかげで飯食っていられるんだ」っていうのがありますが、ゆがんだ私は言いたくなってきました。
何度も相談にのっていただき、ありがとうございました

お礼日時:2014/12/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!