プロが教えるわが家の防犯対策術!

SO2→SO4 2-
(えすおーツー→えすおーフォー、2マイナス)
このとき、反応物SO2は酸化も還元もしてないそうです。
なぜそうなるのか、分かりやすく教えてください、お願いします。

補足…Sの酸化数は+4から+6に増加しているから、酸化したと考えました…。

A 回答 (2件)

何が酸化され還元されたのかを示す必要があります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そもそも
SO₂ → SO₄²⁻
は、左右の電荷(も原子数も)がつりあっていませんから、成り立っていません。

H₂O₂ + SO₂ → H₂SO₄ → 2H⁺ + SO₄²⁻
でしたら、
 過酸化物のOは⁻ですから、
H₂O₂ + SO₂ → H₂SO₄ → 2H⁺ + SO₄²⁻
H⁺ ------------------> H⁺
 O⁻ -----------------------> O²⁻ 還元されている
    O²⁻ ----------------> O²⁻
    S⁴⁺ ---------------> S⁶⁺  酸化されている

硫黄は電子を受け取っていますから、この場合は「硫黄原子は酸化されています」

>反応物SO2は酸化も還元もしてないそうです。
 酸素が還元され硫黄が酸化されているため、トータルして「SO2は酸化も還元もしてない」なのでしょう( SO₂ + 2O⁻ → SO₄²⁻)が、片手落ちです。

この回答への補足

なるほど!そうなのですね。
分かりやすい回答ありがとうございます! 考えが深まりました。ありがとうございます。

• 0

イオウは酸化されています。

質問者さんのお考えであっています。
誰ですか、そんな間違いを教えたのは?
SO4^2-(硫酸イオン)とイオウの酸化数が同じなのは、硫酸の原料である三酸化イオウSO3です。

この回答への補足

ありがとうございます、安心しました!教科書の答えによると、酸化も還元もしてないと…。教科書の答えが違ったみたいです。ありがとうございます。

• 0