プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
質問させていただきます。よろしくお願いします。

私には夫と結婚する前からの貯金が大体ですが6千万くらいあります。
結婚前から夫はそのことを知っていたのですが、私のお金をあてにするようなことはなかったです。

ですがいざ結婚してみたら、私の貯金に頼るようになってしまい、今ではバイト程度の稼ぎしかなくなってしまいました。

旅行や、大きな買い物などは全て私の貯金から払っています。

そのたびとびきりの笑顔でありがとーと言ってくる夫に腹が立ちます。

しかも結婚して気付いたことなのですが、夫は貯金が全くなく、保険なども一切入っていなくて、結婚後、私が夫名義で生命保険など入り、保険料など私の口座から引き落とされています。

夫にいくらお金があるからといって一生遊んで暮らせる額じゃないから、もっと働いて欲しいと言っても聞く耳持ってくれません。

毎日不満ばかりです。
お金のこと以外はいい夫です。

暮らすに困らないのなら、このまま暮らすのが普通なのでしょうか?

夫婦ならこれくらい我慢するべきなのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

はじめまして。



一度、楽な生活の味を覚えると厳しいですね。

甘やかしてダメにしてしまっているのはあなたの責任ですよね。

ですから、どこかで厳しくして軌道修正しないといけませんが、話しても無理ならそれが離婚なのか別居なのかわかりませんが、あなた自身が覚悟を持って向き合うしかないのでは?

<お金のことは以外はいい夫です・暮らすに困らないなら、このまま暮らすのが普通なのでしょうか?・夫婦ならこれくらい我慢するべきでしょうか?>

このような心持では、現状は変わらないと思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を読んでハッとしました。
確かに私に責任がありますよね。

私自身考え方を変えなきゃいけないと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 13:29

#16さんの回答に対しては無視ですか?


あなたにどのように6000万ものお金を貯金できたかが気になりますが・・

あなた一人の勤労で作った貯蓄ですか?
勤労所得+投資などで作った貯蓄なのですか?
か、親の遺産?宝くじにでも当たりましたか?

あなたがどのように作った資産であるのかって、結構大事なことです。
なぜ、彼がそうも労働をしなくなってしまったのはそこにあるのでは?
おそらく、不労所得なのでは・・・と推測しているのですが。
というのも、勤労だけでそこまで稼げる人が結婚ごときであっさり職をやめるとは思えないし、仮に辞めたとしてもいつでも稼げる力をもっているだろうし、何より、自分自身稼いだお金であったとすれば、執着がなさすぎます。

あなた自身で作ったお金じゃないから、ご主人も適当に浪費できるのです。
アルバイトしているだけマシというものです。
ご主人を働かない人間にしてしまったのは、あなたのお金なんです・・・残念ながら、それが現実。

これ以上お金を使われたくなければ、離婚するしかないでしょう。
お金を使われてもいい人だ、生涯愛する人はこの人しかいないと思うなら、このままいきましょう。
もう無理でしょうね、正社員としてガリガリ働くなんて、そんなキツイことできない体になってしまったのです。
人間、一度ゆるむともう戻りません。

あなたの貯金が無くなったら、自分の実家の資産がくるでしょう。
それも無くなったら、その頃には年金を受け取れる年齢でしょうから年金を受け取り、病気かケガで保険金が下りるのを待ち、そして自分が先に死ねばそれでよし、あなたが先に死んだら保険金を受け取りそれで暮らす。
その金も無くなったら、土地や家を売り、それでも暮らせなくなったら生活保護・・・

いい人である夫さんの人生設計はこんなもの。
結婚しようと思った人の貯金が6000万と聞いた時点で人生がかわったのです。
結婚前にたかるなんてバカなことをはしませんよ。
すべては結婚してからです。
まったく働かないのは、体裁が悪いし、ヒマなので、負担がない程度に働く・・・いい人生ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が金額を教えてしまったことが間違いだったのですね。

お礼日時:2014/12/05 10:32

なぜ知っていながら結婚をしたのですか?



自分が悪いのです。旦那の方は、お金と結婚をしたのですね。

男として恥ですね。ゴミ以下です。同じ男性から見ても、はっきり言ってクズですね。

旦那さんにまともな仕事をしろと言って下さい。何度も言っても無駄なら、離婚をした方がお互いの為になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何を知っていながらですか??

やっぱりダメな旦那なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 10:37

お金に対する態度はその人の性格を表すと思います。

人柄を知りたければお金の使い方を見ると良い、そう言い換えることもできます。
自分の妻や関係を持った女は自分の女。自分の女の金、財産は自分のものという考えを持つ男性は多いみたいです。

人を金づると思い込むと、そのお金が完全に無くなるまで離れないだろうと思います。そしてお金が無くなったら、あっさり離れていくかも知れません。そうなったらどうしますか?

既に嫌悪感を持っておいでのようです。このまま食いつぶされてしまうのを待つか、ご縁を切られるかご判断に任せます。今のアルバイトもそのうち止めてしまうかも知れません。その前に行動に移した方が良いと思います。

私の友人も彼女の収入は家族のため、彼の収入は彼だけのためで自由に使う状態が続き、破綻しました。

彼の相続があった時、貴女に手も口も出させないような気がするな。彼が貴女のお金に手を出すことは金融機関とも話して、一切出来ないようにすることです。暗証番号を知らせていたなんて信じられない。

相続の話ですが、その前に介護があります。私の知人の父上は今度白寿です。99歳です。今、生きてる人の財産を相続する話は大富豪でもない限り、絵に描いた餅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号は夫婦なら、普通知っているものだと思っていました…
普通は隠すものなのですね。

相続すぐ出来ればいいですけど、何が起こるか分かりませんものね。

たくさん反省するところがあると思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 18:18

保険金について‥


生命保険は不要かもしれませんが、老後のための年金保険と高額医療費が必要なガン保険は入っておいた方が良いかも。

ダメ夫かどうか‥
専業主婦(夫)だと思えばどうでしょうか?
そう思えば、質問者様の給料で生活費と保険料を、
旦那様のバイト程度の稼ぎは、旦那様の小遣い、
貯金はなるべく使わないようにすればいいだけだと思いますが‥。

問題があるとすれば、
子供が出来て、質問者様が働けなくなった場合です。

>暮らすに困らないのなら、このまま暮らすのが普通なのでしょうか?

収入ゼロでも生活出来る見込みがあるのであれば、別にいいんじゃない?
念のために、保険会社のFP(ファイナンシャルプランナー?)に質問者様ご夫婦の生活設計を診断してもらうのが良いと思います。確か無料だったような気が‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生命保険より、確かにガン保険の方が大事ですよね。
専業主夫ですか。
そう思えればいいのですが、夫はうちのことは一切やりません…

お礼を書いていて、夫がお金以外いい夫なんて言ってた私がバカに思えてきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 18:26

こんばんは。


あなたの質問を読んで改めて、私の親友は本当に偉いと思いました。
親友は、学生時代に両親を一度に亡しましたが、遺産は無いものと考え、国債を買い簡単には使えないようにしています。もちろん、結婚したご主人にも遺産の事は話していないので、ご主人は知りませんからマンションのローンを払うために一生懸命働いています。親友もフルで働きご主人を助けています。お給料日前は金欠だから辛いよと、私と同じような事を言って平々凡々と生きています。

あなたもそれなりに裕福な家庭で育った方なのでしょうか?
あなたは働いているのですか?もし働いていないのであれば、働いてない人に働いて欲しいと言われても聞かないですよね。
ご主人をいい夫と言い、庇い、離婚するつもりもないのでしたら、お金が無くなるまでこのままではないでしょうか。
働きもしない男のどこがいい夫なのでしょうか。
ご主人と離婚するつもりがなく、でも不満、お金を無駄遣いする事に腹が立つのでしたら、いっその事、おふたりで豪遊して貯金を使い果たしてしまえば?世界一周旅行とか。
何もしなければ口だけでは変わりませんよ。
お金が無くなって、そこで一からやり直しで働いてくれたら、いい夫、ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は世間的にはいい夫ではないのですね。
私がおかしいみたいで、ホント反省です。

暗証番号もかえ、好きにおろさせないようにします。
とても勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 18:23

あなたは自分だけの力で貯金を増やした訳ではないのでしょう。


いいえ、必死になって稼ぎましたと仰るなら、粗末なことは出来ないはずです。
結局のところ似た者同士ってことなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 10:34

まず、我慢する事ではありません。


そんな額があるという事は旦那に言ってしまったのでしょうか?
言ったからあてにしてきてるのですよね?

私も働いてた時に車の購入の際、1000万ちょっとある事を当時付き合っていた彼に言ってしまったのですが、もう何処へ行くのも私が支払い、旅行も提案してきたくせに払わない、私は行かないのに結婚式の費用も出して、病院代も…もうヒモ状態でした。
貯金額言う前から私より収入がなかったのでなんとなく兆候はあったんですが、これは私が甘かったので自分が悪いと思って反省しています。
資格取る為にいい年なのに週3日の仕事しかしてなかったんですけどそこも辞めて学校に3カ月、卒業してもなかなか仕事を探さず…

別れた時にある程度返してもらいましたが信用してたとはいえ言うもんじゃないなぁと思いました。
でもあなたの場合婚姻関係なので簡単に別れるでは済みませんよね。
お金の事以外いい夫ってお金は重要ですよ。
お子さんがいらっしゃるかわかりませんが、このまま旦那さんが働かなければお子さんも養っていくのも難しくなってきますし、聞く耳持たないなら何も良い夫ではありません。

もう額を聞いてしまった以上(もし言ってたら)今更働く事さえもバカらしいと思い更生されないと思います。
働いたとしても自分のお小遣いが少なかったら絶対言ってくるでしょうね。

貯金が底をつく前に本気で離婚も考えた方がいいかと思います。
もう出せないとか定期貯金に入れて使えないと行った所で何も変わらない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯蓄額を教えてしまったのは本当に反省です。
定期にして使えなくしてもダメですかね…

色々考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/03 18:16

どうでしょう。

それだけ預金があれば大きな買いものとかしたらどうでしょうか?

例えば家やもし、今持ち家があるのでしたら他に買って家賃収入とか考えたらどうでしょう?

手元にお金があるからあてにしますでも、ないなら働きますよ。

いろんな選択肢がありますので考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がなくなったからといって、ちゃんと働いてくれるか心配です…。

私が一生遊んで暮らせる額ではないと言ったときに、親の(夫の)遺産もはいるから大丈夫だよと言われたんです。

よく義理の両親には私が甘やかすからダメだと言われますが、私からしたら両親の方が甘やかしていると思うんです。

両親からいってもらうことも考えましたが、ダメでしょうね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 16:44

>>私の貯金なのに、夫は私の好きに貯金をおろさせてはくれません。


>>私には毎月5万で頑張ろうと言います。

もう一個だけ。

旦那が好きにおろせるようには。。。さすがにしてませんよね?(クズが、あれ買って!これ買って!と、子供のようにスーパーのお菓子コーナーでダダこねてるような状態なだけ。ですよね。


既に、知らないところで食いつぶされている。。。なんてことがないことを祈りつつ、一日も早く行動されるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

…暗証番号変えてきます…。

お礼日時:2014/12/02 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!