アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のiTunesで、訳あって、「[iTunes Media] フォルダーの音楽データ(約1万曲)を別のドライブに移動しました。

iTunesで
.「編集」→「設定」→「詳細」→「[iTunes Media] フォルダーの場所」の「変更」で新しいメディアフォルダを作成する場所を指定しました。

この状態では、曲をクリックしても再生してくれません。

「フォルダーを整理」があることを思い出しで、
「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選んで、「フォルダー内のファイルを整理し直す」がグレーアウトされてクリックできません。

なぜグレーアウトされているのか、どうしたらライブラリと移動された音楽データとのリンクを戻すことができるのか、ご存じの方がいれば教えて頂きたいと思います。

ちなみにiTunesのVerは12.0.1.26です。

「iTunesでフォルダの整理がうまく行か」の質問画像

A 回答 (2件)

>メディアフォルダを作成する場所を指定しました。

>曲をクリックしても再生してくれません。

クリックすると、びっくりマークで再生しないのでしたら、iTunesが認識できていない(関連づいていない)と思います。

すべてにびっくりマークが付くのでしたら、一旦、ミュージックライブラリーから削除して、メニューの「ファイル」→「フォルダーをライブラリーに追加」から、別ドライブの音楽ファイルが保存されたフォルダを選択するか、保存されたフォルダをiTunesのミュージックライブラリー画面上にドラッグ&ドロップしてみてください。

プレイリストがあった場合は、それから再構築が必要と思います。
    • 0

[iTunes Media] フォルダーは、勝手に動かしてはいけません。

「[iTunes Media] フォルダーを整理」オプションの使い方は、あなたの想定と違います。
一旦、フォルダを元の場所に戻し、音楽が再生できるのを確認した後、次の手順に従って、移行させてください。

>iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動
http://support.apple.com/ja-jp/HT1364

----

なんでこんな手順になっているかと言うと、iTunes.itl ファイルの中に、すべてのファイルの絶対パス名が書いてあるからなんです。
自分で(すなわちiTunes の認識外で)移動させてしまうと、この整合性が狂い、再生できなくなります。

あるいは、iTunes.itlファイル内に何千・何万と登録されたファイルの、絶対パス名を、全部手動で直すならば、再生可能になるかもしれませんが…?
そんな単純作業は機械(パソコン)にやらせるべきなので、公開されている手順での移行をやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。

旧ドライブ(NASのネットワークドライブ)の電源がONのまま、フォルダの変更を行ったのが悪かったようです。

電源をoffにして、新ドライブの別のフォルダに変更したところ、自動で「ライブラリが更新中」が表示され、うまく音楽が再生できるようになりました。

ありがとうございました。