アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…)
メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。

今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか?

また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。
そのために参考になるものはありますでしょうか?
例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。

ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。
何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それならが”ウィリアム・アッカーマン”というギタープレイヤーを知っているだろうか

下記のURLを見てほしい。彼がウイリアム・アッカーマンなのだが、彼のやり方の特徴はオープン・チューニングとカポを多用することで作られる。そうすると複雑な和音などを少ない指の動きで演奏することができる。それで広がりのあるサウンドにつながっていく。

彼のスコア―はいくつか出ているので参考にはなるとは思うがほとんどが絶版かあっても海外から取り寄せることになるだろう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画見させていただきましたが、とても美しい演奏でした。

こういう演奏で弾き語りというジャンルはやはりなさそうですね。

具体的に動画とか、せめて曲名とか挙げられないですかね。

アコギでメロディーも入る伴奏はゴマンとあると思いますので。
60年代~80年代にはそういうのはたくさんありました。
例えば、「サイモンとガーファンクル」のポールサイモン、ジム・クロウチとモーリー・ミューライゼン、ジェイムズ・テイラー、ジョン・デンバー、「PP&M」、「ブレッド」、「アメリカ」、初期の「イーグルス」、etc.etc...

わざわざ譜面にしなくても、コードを弾きながらそのコードの中でメロディーを探していけば割と自然にできると思います。そのためにはハイコードができた方が良いです。
またギターにはギターのクセがありますので、ピアノ譜はあまり参考にできないかもしれません。
まぁアルペジオの中にちょっとメロディーを入れる程度なら、何年か弾き続けていれば曲を聞いただけで勝手に手が動いて弾けるようになってきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりにくくて申し訳ないです。
フェアリーから出ている『花は咲く』のスコアでした。もともとギターの曲ではないので、合唱曲のピアノ伴奏の雰囲気をギターに落としこむように編曲されているのだと思います。
ギターのデモの動画はないようなのですが、ピアノのデモはありました。
https://www.youtube.com/watch?v=gIOrpqFtwQQ
ここからメロディーを抜いて、左手だけ(クロスハンドのところは右手だけ)をギターで弾いているような感じです。

60年代から80年に多いのですね。私自身は実はジャニス・ジョプリンのカバーなどをしたいと思っているので、時代的にもぜひ参考にしたいと思います。

ピアノ譜は参考にできないとのこと、勉強になりました。

弾き語りではありませんが、参考にはなると想います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソロギターかっこいいですよね。
ソロギターを勉強すれば自分でスコアも書けるようになるでしょうか。