アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初投稿です。

ギター暦3年で今までずっと、ストロークとアルペジオをやってきましたが、
ギターソロで「枯葉」に挑戦したいと思っています。

タブ譜は手に入れたのですが、正直なところよくわかりません。

何ヶ月かかってもいいのですが、上達法を教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。

#2です。

>法則みたいなものってあるんでしょうか?
#3さんの言われるとおり、曖昧なことが多いです。また、クラシックでは左右とも指の指定がしっかりしている曲が多いです(古典、ですから、最も合理的な運指が成立している、ともいえます)。

ですが、若干の法則は、あります。
私が、独奏曲をやるときのクセです(法則と呼べるほどではないので)。

まず、右手ですが、これは、親指で4.5.6弦、人差し指、中指、薬指、小指で、1.2.3弦を弾きます。というか、そうなることが多いです。

この場合、最も基本となる考え方は、「ベースを親指で」と「コードとメロディを他の指で」になります。
極論を言うと、「親指で6弦の開放をミ、ミ、ミ、ミ、と引き続け、人差し指で1弦の開放を、ミー、ミー、と弾く」と、既に「Eセブンコードに、ミーミーというメロディを乗せた状態のソロ」といってしまえるのです、と考えてます(笑)。

アルペジオの練習はした、とありましたが、それは、フォーク系でしょうか。その中で、たとえは、ローポジのCコードのアルペジオの最中に、2弦の1フレから2弦の開放へプリングしたり逆にハンマリングしたり、とかなかったでしょうか?もし、あったら、それが、「コードとメロディ」の基本的な形です。

左手の話になりますが、ジャズの場合も、「基本となるコードフォーム」はあります。ただ、単純な「C」とか「C7」とかでなくて、「CM7add9th.omit3」とか「C7#9♭13」とか、テンションノートというのがついて、より複雑な響きになってます。で、ソロギターの場合も、よく見てみると、「ベース、コード、メロディ」が組み合わさった、一つの部分が、実は、この特定のコードフォームと同じ場合があります(うわぁ、言葉で説明するのめんどくせぇ(笑))。
なんか、書くと、ややこしいですね。ギターもって説明すると、「んーとね、こう」で済むんですが(笑)

ジャズギターにおいても、コードフォームは、一定水準、コードネームに対応した王道の押さえ方が存在します。
ソロギターの場合、その押さえ方を元に、例えば、「Cm7コードいおいて、メロディを鳴らす」場合ですと、「8フレットの1.2.3.4.5.6弦を人差し指で押さえて、5弦を鳴らさないことで、まずCm7を作る。で、8フレットから、11フレットくらいの間で、各弦にメロディを分散させる。そのメロディを、残りの左手指でおさえる」みたいに、一定の流れがあります。

と書きましたが、これ以上は私には説明できません。というか、説明できるかもしれないけれど、書けない(苦笑)

なので、音がわからない範囲でしたら、CDつき教本、左手右手の運指まで知りたいようでしたら、その指定のある本か、ビデオ教材をお薦めします。また、Jazzライフという雑誌で、過去に、ソロギターの初歩の話が出ていたので、リットー社に聞くか、古本屋、オークションなどでバックナンバーを探すかして、資料を収集してみてください。

それでも限界があれば、どっかの大学のジャズ研とか、ギタースクールとか、あるいは、知り合いの方とかに聞いてみてください。
何年かジャズギターをやっている人だったら、タブを見て、「んーとね、こう」と、押さえつつ、ジャズギターにおける基本的なコードフォームと合わせて解説してもらえると思います。

というわけで。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます♪
よく分かる説明に感謝します。

右手は、4フィンガーのアルペジオのようにするのが基本ということですね。

左手ですが、おっしゃるとおりかなり難しいです。
楽譜にオンコードがとても多く、
オンコードが分からないと押さえることすら出来ない状態です。

時々、5弦だけ「×」とか書いてあるコードがあって、
自分の持っているコードブックには中指で6弦を押さえ、
薬指で1~4弦を押さえるとのことでしたが、
Cm7のカンタンな押さえ方を教えていただけて、うれしいです。

先日、「ソロギターのしらべ」を買いました。
今のところ「夢路より」と「スタンドバイミー」ができそうなので、
そっちを近い目標にして、先にやることにします。
「枯葉」は遠い目標です。

自分には、どうも独学はむりっぽいです。。。
教えていただいたとおり、基本だけでも人から習うことを考えています。

重ねて感謝いたします☆

お礼日時:2005/08/27 11:22

>タブ譜を見て、どこを押さえたらいいのかは分かりますが、


>左手:どの指で押さえたらよいのか分かりません。
>右手:どの指で弾いたらよいのかわかりません。
>法則みたいなものってあるんでしょうか?

アコギやエレキはこの辺が曖昧なことが多いですが、クラシックギターの教本はこの辺が詳しいです。
短期間(たとえば半年)でもクラシックギターを習うのがよいかと思います。特に右手はアコギ(スチール弦)とフォームが全然違います。教本を読めば爪の磨き方とかフォーム、アル・アイレ奏法、アポヤンド奏法とか書いてます。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~guitar58/kouza7_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

知り合いに、クラシックギターのうまい人がいるので、
今度教えてもらうことにします。

独学には限界を感じています。。。

お礼日時:2005/08/26 12:25

ソロギターのタブがあるのですが、ではそれを作った人がいるわけで、では、その人がどういう風に作ったか、を考えてみると、こうなります。



まず、メロディがある。同時に、コードがある。これを一緒に弾けるようにアレンジする。
その際にポイントは、メロディとコードのバランス。
結果、単音の部分と複音の部分ができる。
単音のメロディ音を弾いて、次に複音か単音でコードがくるところと、コードのトップノートやトップ以外の構成音を用いてメロディを鳴らす部分を交えることで、響きをかっこよくする。
で、メロディ部分とコード部分を、意識して歌っていくと、あーらきれいなソロギター。

なので、まず、枯葉のメロディ部分をタブから探してみましょう。次に、コード部分を納得してみましょう。で、「ここはメロディノート」「ここは純粋にコード」「ここは、コードのトップがメロディになってるな」と分析しつつ、タブで指定されたボイシングで弾き進めると、あーら、かっこいい。

になるとかっこいい^^;

しかし、そのタブが、ジョー・パス水準のソロギターのタブとなると、おいそれとは行きませんが。
パス先生は、メロディを歌わせつつ、コードをリハモさせつつ、更にインプロも入れていき、かつそれが確かに、その曲、という名人芸ソロギターなので。

あと、タブから音が見えてこないようだったら、対応した音源のあるタブに乗り換えるのも、アリかも。楽器屋に、「ソロギター名曲集、CD付属」ってのはたくさんありますから。
ちなみに、ここでよく出てくる、PowerTABアーカイブにも、ジャズのソロギター譜あります。MIDIで音がなるのでわかりやすいです。

ストロークとアルペジオのように、左手のフォームを固定して右手で表現していくのとは違い、一つのコードの中で、左手のフォームが変わっていくので、大変とは思いますが、一人オーケストラはギターの楽しみの一つなので、頑張ってください。

参考になれば幸いです。では

この回答への補足

一つ教えてください。

タブ譜を見て、どこを押さえたらいいのかは分かりますが、

左手:どの指で押さえたらよいのか分かりません。
右手:どの指で弾いたらよいのかわかりません。

法則みたいなものってあるんでしょうか?

補足日時:2005/08/25 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソロギターについて少し理解できました。感謝いたします。

パワータブにもいくつかタブ譜がありました。
こんなサイトがあるとは全然知りませんでした。

まず、楽器屋に行って、
弾きやすくアレンジしてあるタブ譜を手に入れたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 17:27

私はエレキしかしませんが、まずTAB譜のどういうとこが分からないのか説明してくれないと専門の方も分からないと思いますよ。



上達法はひたすら練習する事しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかくなにから始めたらよいのか分からなかったので、質問しました。

ひたすら練習あるのみですね。
効率のいい方法があれば、ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!