アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RGストライクフリーダムガンダムの製作をしています。ABS樹脂に「Mr.メタリックカラーGXラフゴールド」を、レベリング薄め液と1:1にうすめてエアブラシを使って全部塗装、部分塗装をほどこしたり色々やってみました。
 もうすでに足の軸のパーツ(ABS)が6本中3本割れました。手の軸のパーツも同じような感じで割れています。
 以前●●名人に、「エアブラシ程度ならいいですよ、手塗はやめたほうがいいです、ABSには収縮性があるので穴などを粘土か何かでふさいでおけば大丈夫です。」という言葉を聴いていたので、え?なんで?となっています。
 後は揮発性の高い、ジッポウライターの液を使うしかないのでしょうか?みなさんはABS製作はどのようにしておられますか?

A 回答 (3件)

ガンプラのマニュアルには『ABSに塗装をすると破損する危険が有ります』と、言った

注意文が載っていると思います

と、言うのもABS樹脂は塗料の溶剤に対して弱く
溶剤に晒されると劣化して破損する危険があります
写真は、RGザクのパーツですが、サフを拭いただけで
御覧の様にバキバキに割れました

割れた原因としては、パーツを組んだままサフを拭いた事に有ります
ガンプラのパーツはスナップフィットでしっかりと組める半面
その部分には、常にテンション(ストレス)が掛かっています
そして、その部分に塗料の溶剤で晒され劣化した所に
先のスナップフィットのストレスが加わり、割れてしまったと言う事です

ですので、これを避ける為には、パーツが全てバラして塗装する事が
パーツ破損を防ぐ一つの手立てとなります

しかし、RGのフレームパーツはアドバンスドMSジョイント(システムインジェクション)で
バラす事は不可能ですので、割れるか割れないかは、ある意味賭けですね

後は、溶剤に晒される時間を短くする事により破損を防ぐ方法もあります
某雑誌にはエナメルスミ入れを行った後に、強制的にドライヤーで乾燥させる
方法が載っていましたが、流石にその方法はパーツが変形する危険があるので
やっていませんが、基本的に溶剤を速くに乾燥させABS樹脂の劣化を
最小限で抑えると言う意味では理に適っています

と、言う事で、クレオスにはこんなラッカー溶剤が有ります

http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=159

これは従来のうすめ液に比べ、エアブラシによる塗装での乾燥時間が速い物で
コレを使えば、乾燥時間が速くなり、多少なりともABS樹脂の劣化を抑えられる筈です
後は、エアブラシを吹き付ける際は、砂拭き(パーツとハンドピースの距離を広げる事により
空気に触れる時間が長くなり半乾きの状態でパーツに付着させる方法)も併用する事により
劣化を抑える事も出来ます

ただ、勘違いして欲しくないのは、これらの方法を駆使しても、割れる時は割れます
こればっかりはABS樹脂の性質の問題なので仕方ありません
どうしても割りたくないと言うのであれば、関節等の可動部で外装に隠れて見えない部分は
マスキングテープで保護し、塗装しないと割り切ってしまうか
もしくは水性ホビーカラー等のアクリル系塗料を利用する事ですね

http://bandai-hobby.net/SC/cat14/
「RGストライクフリーダムガンダムの製作を」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

文章の内容を見ても、ABS樹脂に関して、深い造詣があるように感じました。僕もこれから参考をもとにしてガンプラライフを楽しみたいです。ガンプラはたのしいです。!

RGストフリのフレーム塗装については、塗る部分を最小限にし、塗るべきではないところ(いわゆる組み上げた時に露出しないところ)はすべてマスキングして隠し、その上で、薄く何度か塗り重ねました。

乾燥はドライブースで乾燥しています。

既出ですが、RGのABSフレームは組み上げ済みという常にテンションがかかった状態になっているため、シンナーに極めて弱い状態です。過去何度もベキベキ割りました。

結局、さっと薄く塗っては十分乾燥し、を繰り返し、最小限度に済ませることでうまくいきましたよ。うすめ液は普通のクレオスのうすめ液使いました。

他には、水性やアルコール塗料でやって見てもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先人の知恵は、さすがです

私だと、プライマー使ってコートした上で塗装するかな?

この回答への補足

ABS樹脂にプライマーを今まで使っていて、ペキッ!てなったことはないのでしょうか?
はけでぬらず、スプレーですか?クレオス Creos MP242 [Mr.メタルプライマー]なら何かのときに買って一度も使わずに、家にあります。なんしろプラモデル初心者ですので、右も左もわかりません。よろしくお願いします。

• 0