アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税10%
・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。
・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。

これを軽減税率で税率5%にしたなら
・低所得家庭で年5,000円の減税。
・高所得家庭で年40,000円の減税。

こんな軽減税率ですが、何のための軽減税率なのかよくわかりません。
税収も減るだけでなく、制度の内容的に公務員の仕事も増えて制度維持のコストがすごく大きく無駄も多いそうです。

みなさんは軽減税率に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (4件)

この飽食の時代・糖尿病患者2000万人の時代に食料品非課税はあまりに非現実的です


私は個別間接税に携わる公務員ですがどれほどややこしいか
物品税復活を言う人は何故癈止になったかよく勉強してから言ってほしいですね┐

この回答への補足

ばか なんですか ・?

補足日時:2014/12/23 15:12
    • good
    • 1

反対です。


主張しているのは○明党だけです。貧困層の多いS学会員への配慮です。
消費税は廃止して、昔取っていた物品税に戻して、贅沢な暮らしが出来る人から戴く方が合理的です。
ガソリン税なんてとんでもない代物です。消費量に応じて「石油・石炭税」を掛けたその上に消費税、二階・三階建ての課税構造は矛盾も甚だしいです。
6割を輸入に頼る食料品、円安で値上がりの上に消費増税、際限の無い引き上げ必要論。
庶民の生活感覚がまるで反映されて居ません。

この回答への補足

?

> 主張しているのは○明党だけです。貧困層の多いS学会員への配慮です。

??ごく簡単な計算でわかるように、富裕層の方が多く軽減されるわけですから、S学会員に貧困層が多かったとしても配慮にならず意味ないのでは? S学会員に富裕層が多いなら話は別ですが、、、。

補足日時:2014/12/10 14:52
    • good
    • 0

絶対反対です



逆進性の補完とか小難しい表現してますが要は貧乏人が食えないという事なら国で米買い上げて拠点ごとに取りに来いとすればよろしい。味噌を追加してもOK。
増税分よりお得でしょうし米食するように戻せばTPPの過程で兼業農家没、JAの強制解散に対応できる。

不正を見抜くことは不可能なのでゼニ配るのは止めましょう。

公務員の権限強化のための公務員の仕事に加担する必要なし。

希望としては消費税を30%くらいにして上記の「食」の保証の他に「住」の提供なんかも充実させてセーフティネットを鉄板にして不正受給を根絶する。
貧乏人はコシヒカリ食べないしフォアグラ食べない。食いたい人に這い上がれるチャンスさえあればOK。
    • good
    • 0

 軽減税率と言うよりも昔のように贅沢品には30%位の税金を掛けても良いと思います。


 宝石 フォアグラ松茸などの高級食材 500万以上のクルマ 毛皮のコート 10万以上の時計 飛行機のファーストクラス グリーン車 一泊2万以上のホテル 1万円以上の外食 こんなものにはたくさんの税金を掛けて欲しいと思います。
 軽減税率ですが
 何に税金を掛けて何に掛けないというのは難しいでしょうね。
 全ての国民に10万ずつ配れば、どんなに消費税を払ってもマイナスになることは庶民にはないと思います。景気刺激策にもなって良いのではにでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!