プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近、頻繁に私のペンや、のりなどを「貸して。」と言ってくる男子に、少々腹が立っています。
ほぼ愚痴のようで申し訳ないのですが...。

先週、席替えをして、今の男子がちょうど私の前の席になりました。
その男子とは、もとから仲がよくて、よく話すのですが、最近頻繁に私の物を借りるのです。
もう、そろそろ私も怒りを覚えているのですが...
その男子は、私の筆箱を勝手にあさったりするんです、そして私のシャーペンを勝手に分解したり...。
もうその時点で嫌だったのですが、最近、どんどんエスカレートしてきました。
昨日、その男子がシャーペンの部品の一部を教室の何処かに落としてしまったらしく、あまりにも小さい部品だったので、もう見つからなかったそうです。
そして、見つからなかったとわかった瞬間、前の席の男子が急に私の筆箱をあさりだして、
(へ?なに!?)って感じだったのですが、前の席の男子がなくしたシャーペンと同じシャーペンを私も持っていたので、その私と同じシャーペンに自分の机で何かしだしていて、見たら、私のシャーペンを分解して、その分解した部品を、自分のシャーペンのなくした部品の部分に取り付けたのです。
で、私だけその部品がないシャーペンを返されました。
「ま、今日だけだから。」
と言われました、多分あっちは冗談のつもりで言っているんだと思いますが、私は怒りで満ちてます...
そしてその日の帰りに、私が夏休みの課題で提出したポスターが入選して、景品をもらいました。

中身は、前の席の男子がなくしたシャーペンでした.........。

案の定、「ちょうだいよ!」
と言われました。
私は、すぐに断りたかったのですが、
断るのが苦手なもので、ちょっと考えさせて、と言い、とりあえず私のシャーペンの部品は返してもらいました。
そして今日、景品のシャーペンは父が仕事で必要らしいので、あげました。
だからそれを理由にして、なんとか断ったのですが、
「じゃあ、今度もまた入選してシャーペンもらってさ、俺にちょうだい笑」でした......。
今日も私のシャーペンの部品を自分のシャーペンのなくした部品の部分に取り付けていました、いつのまにか。
私はいらだって、「ふざけんなよ、返せ」と、
まあそれほどの声で言いましたが、返事は
「まあいいじゃん、おまえは、だって他のシャーペンまだあるだろ?俺なんか一本しかもってないんだぜ。もう一本家に持ってるけどさー、そっちは塾で使うシャーペンなんだよねー。」
でした。
本当に腹が立ちます。
なんで私に迷惑かけるんだよ。私の物のすべてがお前の物じゃないんだよ。私に嫌がらせしてるの?私を苦しめてそんなに楽しい?
私はこの男子にいいように使われて、振り回されてるだけじゃないかと思いました。
まるで、
お前の物は俺の物。俺の物も俺の物。
今日貸したまま、私も「返して」と言うのを忘れて、返してもらってません。
もしかしたら、あいつは明日、家にわざと忘れてきて、「あー忘れちゃったわーごめんw明日もってくるわーww」
とか言って話をそらさせて、私にそのうちこの事を忘れさせて、ひっそりと自分の物にしてしまおうとか思っていないか心配です。(これは想像です汗)
今でも腹がたってしょうがないです。

これぐらいでムカツク私はおかしいでしょうか?
部品をなくしてしまって使えなくなったシャーペンを持っているあいつもかわいそうだとは思います。ですが、さすがにむかつきます。

こいつを上手に断る方法はないでしょうか?
私が考えた案は、他のシャーペンを貸す。という事ですが...。
皆さんならどうしますか?
どうか教えてください。

長文、乱文、失礼しました。

A 回答 (4件)

えっ、、、と、その男の子って、あなたが


気になってるのかなぁ?と思っちゃいました。
私も学生の頃、前の席の男の子が用もないのに
寝ている私を起こしたり、何かにつけ話しかけてきたり、携帯覗いてきたりして、ウザイって思ってましたが、卒業してから『☆☆ちゃんの事、好きだったんだよ。気付いてなかったの?クラスのみんな知ってるよ?』と、
友達に言われるまで気付きませんでした。と、
これは余計な話ですが、、、。
私なら新しいシャープペンを購入。彼に『新しいの買ったからもう返してもらわなくていい』と言ってやります。『あと、こんなことされて、腹の立たない人なんていないよ?あなたは冗談かもしれないけど、私は笑えない』と笑顔で言ってあげて下さい。
ただ目だけは笑わないように。そして、しばらく無視します。それか全部、敬語で返します。
それでも本気で謝ってこなかったり、同じことを繰り返すのは、ただのバカです。ただの子供です。
バカな弟を相手にしていると思えばいいのです。
    • good
    • 3

本気で嫌ならさー。

その対応、まじで甘ったるいよ。
そんなんじゃ男子も浸け上がってエスカレートしていくだけだよ。
俺は男だけどさ。仮に、前の席の女子が同じことをしたとしよう。
だとしたら、持っていかれたシャーペンはまず放棄する。そして、同じく新しいものを購入し、
前の席の馬鹿が返してきても受理拒否&完全無視だね。対応するからいけないんだよ。
報復してやんないと人間なんて浸けあがるんだよ。そんなのもわかんないの?見てみ?中国人を。
「上手に」なんて都合のいいことなんて無いんだよ。
そして窃盗罪で訴えときな。最大で50万円以下の罰金又は10年以下の懲役になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ちょっと甘かったですよね。
強く固く怒り気味で断ったところ、相手も自然に諦めてくれました。
無視は余りにもかわいそうだったので、必要最低限のことしか今は話さないようにしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 11:55

他の回答者さんもおっしゃっていますが、


なんというか…
微笑ましいなぁというか、懐かしいなぁというか。

本気で嫌なら、ペンケースを出しておかないとか、触られた瞬間奪い返すとか、せんせー!○○くんがー!とか色々ありますよね?

その子が他にシャーペンないとか、関係ないですよね。

質問者さんに借りられなかったら、他の人に借りるなり自分で用意するなり、できるんですから。

…なんて言ってみましたが、そんなやりとりも、きっと思い出のひとつになるんですよね。

うん。
なんていうか、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペンケース出してないように今しています!!
なんとか奪われないように頑張っています!!!
先生にも相談したところ、話しておくと言っていましたので。
じきに解決すると思います。

お礼日時:2014/12/30 11:51

ごめん・・・・・


かわいいなぁって思っちゃったよ。

なんかさ、いいなあ、若いって・・・・。

ってこれ少しだけでもなんか意識していると思いたくはないのでしょうか。
絶対ありえない?

部品を使うっていうのはちょっと許せませんけれど、丸ごとならあきらめられるのにね。
他にもう持ってないのかな。

むかつくあなたはおかしくはないけれど、そんなにカリカリ来るような話でもないかなと。

まあそういう関係ってありますから。
良い友情を続けてください。

他のシャーペンを上げる・・・かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの案を採用させてもらって、自分が家で使っているシャーペンを貸しました。
ですが次の日なんとか強く断ったらほかの人からシャーペンを借りていました。
その次の日には自分で買ってきて持ってきていましたので、これからは強く断っていくようにしようと思いました。
相手の為にもなりますし(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A