アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCPP(トリスクロロプロキルファスフェート??)とOBPA(オキシジペノークスアルシン)の学術名というのでしょうか?アルファベットでの正式な名称を教えて下さい。カタカナはダメだといわれたので…これらの物質が何であるかは、恐らく説明して頂いても理解できないと思います…ウレタンフォームを作る際の溶剤らしいのですが…おねがいします~

A 回答 (6件)

ものにもよりますが、IUPACの体系名なら


お答えできるかもしれません。構造式か、せめて示性式は
分かりませんか?

あと、カタカナ表記に対応する英文は併記されていませんか?
    • good
    • 0

探せば見つかるもんですねぇ。



tris(chloropropyl) phosphate

oxibisphenoxarsine

参考URL:http://www.albemarle.com/saytexfr_polyurethan.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アルファベットの綴りすら思い浮かばなかったので…みなさんすごいですね~

お礼日時:2001/06/15 09:31

「ウレタンフォームを作る際の溶剤」としているかどうかわからないので,自身無しなんですが,お書きの名前に近かったものですから回答しておきます。



TCPP:
トリス(β-クロロプロピル)ホスフェ-ト
tris(β-chloropropyl)phosphate


すみません。もう一方はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/06/15 09:32

TCPPは、tris(1,3-dichloro-2-propyl)phosphate


[(ClCH2)2CHO]3P=O

OBPAは、10,10-Oxydiphenoxarsine
和名;10,10-オキシジフェノキサルシン
(C12H8As)2O

でも、2人の方がTCPPを ~chloropropyl~とおっしゃって
いるようですので2種類ともそういうのかどうかよくわかりません.
jamslotさんのかかれている和名はそちらに近いようですね。
当方の出典は、THE MERCK INDEX 12版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:42

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「WebKis:化学物質データベース」
このページで、(別途調べた)CASNo.13674-87-8を入れて
「検索実行」ボタンをクリック
⇒「13674-87-8」をクリック
⇒「 Kis-Net No1027」をクリック
⇒「一般」をクリック
ここで「商品名」「別名」「日本語別名」も表示されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。検索サイトか…すごいな~使いこなせないけど便利ですね。

お礼日時:2001/06/15 09:40

MiJunです。


可能性としては皆さんの回答のように、2化合物あるようです?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「tris(2-chloropropyl) phosphate」

http://www.chemfinder.com/result.asp?polyQuery=1 …
(tris(1,3-dichloro-2-propyl)phosphate)

決め手は「分子量」は分かりますか?
あるいは「ウレタンフォーム合成溶剤?」ですかね?

ご参考まで。

参考URL:http://search.chemexper.com/search?for=chemexper …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!