幼稚園時代「何組」でしたか?

体に特に困っている所は無く、自律神経失調症を整えて貰う為に初めて整体に行ったのですが、骨盤と背骨を矯正して貰いました。

その後、骨盤矯正の影響か、おならが出にくく感じたり、便秘でないのに踏ん張っても便がとても出にくかったりする症状が出てきて困惑してます。(肛門に力が入らない感じ)
背骨では姿勢が良くなった感じはするのですが、体が曲げにくく感じたり、少し痛んだりとても不安に感じております。

これらは体が変調に慣れていない時期(もみ返し)によるものなのでしょうか?
施術して貰ってから3日が経ってます。(優しく痛みもなくやってもらったのですが)
安易に危険視もされている整体に通ってしまった事を後悔しています・・・。

似たような経験をされ、改善した方はいらっしゃいますでしょうか?(特におならや便について)
また様子を見て治らないならば病院(肛門科・整形外科)へ行った方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして、整体師をしています。

整体後のお身体の変調、さぞ不安な事と思います。
どういった整体を受けられたのかが分かりませんので適切な回答になるかどうか分かりませんが
参考にして頂ければ幸いです。

施術を受けられて3日ということですので俗に言うもみ返しの期間でもあると思います。ただ、もみ返しと言われるのは筋肉的な痛みが続く事ですので内科的なおならや便が出にくい症状というのはならないと思います

自分なら、その症状は、骨盤の歪みのある方か下部腰椎の変位(ズレ)を疑います。ですので、骨盤矯正を受けられた事で下部腰椎、特に5番が変位したのではないでしょうか。5番がズレると便秘がちになったり、肛門に力が入りにくい感覚になったりする事があります。身体を曲げると痛みがでると言うのも当てはまると思いますので。

なので、もう2~3日様子を見られて症状が改善されなければ、まずは病院へ行き検査等を受けられ異常の有無を確認されたほうが良いかと思います。
同業者が行った施術とは言え残念な結果となり心が痛みます。

一日も早い回復をお祈りいたします。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
おききしたい事があり、補足コメントの方で恐縮になります。
まず、背骨の事なのですが、背筋が変わった事で体が曲がりにくく感じ、長く座っている時などに負荷がかかった様で辛くなってしまったのですが、これも日にちが経つにつれて順応、慣れていくものでしょうか。(また、整体に行かなければ元の状態に戻っていくのでしょうか。)
あと、肛門に力が入りにくい状態(入りにくいのか、入れてもスムーズに出てこなくなったのかという感じがします。)
この状態も骨盤原因ならば元に戻っていくのでしょうか。

大変申し訳御座いません、初めての整体で不安が増大してしまいました。
施術した先生は評判も良く、電話できいたら大丈夫と言っているのですが・・・。

施術は背骨は手を後ろにした所を背中をボキボキっと押されたビックリしたけど痛みのない感じで、
骨盤はうつぶせ状態から足を持って回して貰っている?ようなソフトな感じのものでした。

症状について、改善がみられないならば、病院は、整形外科、肛門については肛門科がよろしいのでしょうか?骨盤原因ならば背骨含めすべて整形外科でみてもらえるでしょうか?

長文、大変失礼致しました。

補足日時:2014/12/11 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
悪くはなっていないのでしばらく様子を見ることにします。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 20:13

整体師に先生は無いでしょ。


何の資格も無い素人なんだから。
ちなみに私は昔某有名な整体院に通っていました。
少しずつ身体の具合が悪くなり、最後は病院に入院しました。
後日、別の病院で入院中にある患者にその事を話したら、
「そいつは俺の同級生。
詐欺で逮捕されたよ。」
って笑っていました。
いや、世間は狭いと感じましたね。
首ボキで半身不随にさせられた話も聞きます。
ぜひ医師の資格所持者に相談してください。
後遺症が残ってからでは遅杉。
    • good
    • 2

補足に対する回答です。


背部も矯正された時ボキボキと音がしたとなれば胸椎の変位も疑ってしまいます。
通常椎骨を矯正する場合は変位の触診が非常に重要となります。どう変位しているのかが判らないと矯正にはならないからです。ただ一般的に行われる整体というのは脊椎等などの触診は行いませんので手技の最中にたまたま動いてしまう事はよくある事です。整体等での事故事案はその為に起こるものが殆どです。

なので、背中の痛みもそれによるものかもしれません。いずれにせよ、腰椎、胸椎に変位がおきてしまった
と仮定すると病院等に行かれてもどうにもならないかもしれません。薬で症状の改善はできるでしょうが
椎骨の矯正等はできませんので。

日にちで改善すればいいのですが、他動的にしろ一旦バランスを崩した身体はなかなか自動的には改善されない場合が多いです。ですので、最終的にはその整体師さんを信頼して再調整をお願いするか、他の腕の良い整体師さんを捜して矯正してもらうかになると思います。

良い整体師を捜すポイントは、症状に対して原因を説明してくれるかどうかです。時間いくらの整体とかカイロでは期待できないでしょう。
お奨めはオステオパシーができる治療院を捜してみてください。

良い治療院が見つかる事を願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!