アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IF関数で出した数字(解)を使って、他の関数計算をしたいのですが、
表示されているそのままの数字として認識されず、
IFの数式と認識されてしまうようで、うまく計算が出来ません。

ネット上を探してみたのですが、そもそもどう検索していいのかも分からず、
どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>エクセル関数IFの解を再度、別関数で計算したい

IF関数と他の関数計算が提示されないと確認できません。

>IFの数式と認識されてしまうようで、うまく計算が出来ません。
解が数値でなく文字列として出されてるのでしょうか?

=IFERROR(VALUE(IF関数),0)

で数値化すればいいのでは?
※IFERROR関数はEXCEL2007からの関数です。それ以前のバージョンの場合は

=IF(ISERROR(VALUE(IF関数)),0,VALUE(IF関数))
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご説明ありがとうございました!!

ご紹介頂いた=IF(ISERROR(VALUE(IF関数)),0,VALUE(IF関数))を使ったら、
うまく表示できました。

改めて、ありがとうございました!!

質問する時は状況説明から先にしましょう。

あなたの PCは他の人には見えませんので。

OSと Excelのバージョンは必須情報です。何か操作の説明をしよう
にも ショートカットキーで説明することすらできなくなります。

次に 実際に入れてみた数式をそのまま提示しましょう。数式バーか
らコピーすれば数式をコピーできます。

最後に。「どこに」「何が」「どのように」を書いて下さい。
多分 どうってことない質問なのだと思いますが 説明が不足している
と 返答する側が判断に困ります。

> うまく計算が出来ません。
どういう結果が返って欲しい時に どうなったのか具体的に書いて下
さい。エラーだとしたら何というエラーなのか。数式がそのまま表示
されるとか 違う結果が表示されるとか 「0」が返るとか。

> IFの数式と認識されてしまうようで
数式がどうのとかは関係ありません。結果は「データの型」が計算に
合っているかどうかです。

> 他の関数計算をしたいのですが
どんな計算ですか?
    • 0

>IF関数で出した数字(解)を使って、他の関数計算をしたいのですが、表示されているそのままの数字として認識されず、IFの数式と認識されてしまうようで、うまく計算が出来ません。

IF関数の結果を数字と数値の違いも含めて再確認してください。
文字列としての数字と数値としての値には違いがあります。
また、以下のようなIF関数の数式の結果が正しく表示されているとすれば数式を設定したセルを別のIF関数で参照しても数式として扱われることはありません。
C1=IF(A1>B1,A1-B1,B1-A1)
D1=IF(C1=0,"",C1) → "=IF(A1>B1,A1-B1,B1-A1)" (あなたの質問内容)
「IFの数式と認識されて」は有り得ないことです。
もし、事実ならExcelの一部が壊れていますので修復またはアンインストールして再インストールしなければならないでしょう。
    • 0