No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>売り場の意見と、上司の意見が食い違っています。
>「お客様の声」のような物を作ってはどうかと
marimokkoさんはご自身の意見を上司へ通す為の裏付けとして、お客様アンケートをとお考えなんでしょうか?
お客様の声集めですが、期待する答えが返ってこない事の方が多いと思ってください。回収率を上げるために何かの特典をつけても、それ欲しさに差し障りのないコメントや特典のつけ方によっては、いい事しか書かないということも起こります。
WEBショップや通販などではない、実店舗があるのであれば直にお客様と接することが出来る。
やはりご自身でお客様と対話し観察して見つけることじゃないでしょうか?
この観察眼が無いのに、アンケートからお客様の真の声を汲み取ることは難しいですよ。
「顧客満足」という言葉でネット検索してみてください。
いろいろと参考になるサイトがありますよ。
お客様に喜んで貰えるお店・売上アップ目指して頑張ってください!!応援してます!!!
参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
私は事務なので、売り場と上司の関係の外にいます。私から見ると、双方ともに改善すべき事があると思われるのですが、それに気づいていない・・・そこで、実際にお客様からの生の声が少しでも聞こえてきたら・・などと、思った物ですから。沢山のサイト、ゆっくり見て考えてみます。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
明確な目的のないアンケートは、意味がないのではないでしょうか。
他所では、他所なりの明確な目的があり、目的と現状にあった質問を設定しているはずですから、マネでは期待した答えが得られないと思います。
ご自分が消費者の立場で他店を見て、学べる事・アイデアに結びつく事が発見できると思います。
参考URLに小売業のコンサルをされている方のサイト(ブログ)を紹介します。
良いヒントが見つかるのではないでしょうか。
参考URL:http://www.marunouchi.net/
>明確な目的のないアンケートは、意味がないのではないでしょうか
そうですね。安易に考えていました。紹介してくださったサイト、じっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
揃えて欲しい品(種類)
多いと思う品(種類)
の二項目でしょうか。
「現在の品揃えに満足していますか (はい/いいえ)」のような設問ではなく、なるべくお客様から具体的な回答を頂けるものが良いように思います。
また、アンケートはアンケートコーナーの設置ではなく特売チラシのように購入客全員に配布、住所氏名記名式で記入して店頭に持って来てくださった方に漏れなく100円引き券、抽選で1万円の店専用商品券などのプレゼントのような企画をすると回収率が高まると思います。
>アンケートはアンケートコーナーの設置ではなく特売チラシのように購入客全員に配布
今月、大きなセールをやるので、その時にできたら良いなあと思いました。店専用の商品券も良いですね。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
よくアンケート用紙のあるお店がありますが
私の場合、本音は書きませんね。
内心ではこの店終わってるぜ...
と思うことはしばしばですが、あえてそれを教える
ほど暇ではないし、関心もないわけですね。
最近の傾向としては、顧客に残念な思いをさせる店と
頭ひとつ工夫をしてうれしくなる店と
歴然と差がでてきましたね。
声にならない顧客の声を聞く方法はいろいろあります。まずは顧客の立場になって売り場を眺めて
みることですね。POSデータの妄信なんてものが
いかに危険なものか気づくことも多いと思います。
そういう店員さんがいるお店は魅力的です。
相手の立場で思考するそれだけのことなんですけどね。どうしてなかなか...
>私の場合、本音は書きませんね
そういえば、私もそうです。自分でも適当にやってしまう事を、お客様に望んでも、無理ですよね。根本から、考え直さないとダメなんですね。難しいです。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(家事・生活情報) 企業に商品の提案をする手順 3 2023/05/04 13:55
- 飲食店・レストラン ノーマスク 店員 注意 出禁のことで 感染爆発が起きており、飲食店やスーパー、デパートなどのお店で、 4 2022/10/12 12:31
- 営業・販売・サービス 昨日、バイトで主婦の人から、 お客様から○○ってどこにありますか?とか、 ○○って販売してますか? 2 2023/04/25 20:20
- 営業・販売・サービス 接客業に致命的なことをしてしまいます。 5 2022/05/11 00:30
- スーパー・コンビニ スーパーでマスクなしで大声 3 2023/03/03 18:53
- 会社・職場 言いたいことを直接言えない世の中が辛いと思うのは私だけ?なぜ? 5 2023/05/17 12:22
- 会社・職場 職場の上司の対応が最悪でストレスを感じます。 私はあるコールセンターでオペレーターの仕事をしています 6 2022/05/07 11:16
- スーパー・コンビニ クレーム 6 2022/05/04 21:54
- 営業・販売・サービス この文章から何かスキルは出せないでしょうか? スーパーマーケット、大手家電量販店、ホームセンター、ド 4 2022/04/19 14:41
- 営業・販売・サービス お客様に怒鳴られました… 8 2022/10/04 21:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小学校の先生の対応
-
Word(ワード)でアンケートの解...
-
生保レディのアンケートを書か...
-
訪問調査の断わり方教えて。
-
DF.GPマーケティングって何です...
-
エクセルで質問紙を作りたい
-
営業やマーケティングに役立つ...
-
会社組織単位の呼び方
-
返信用封筒で返信するとき
-
よくCMで(お客様満足度90%以上...
-
回答者の方に、お聞きします。 ...
-
アンケートデータの分析方法 ...
-
玉の輿に乗りそうな人、、、
-
渋谷駅東口のビックカメラ付近...
-
アンケート調査の依頼文書
-
大量のワードファイルからデー...
-
ギネスブック、ミシュランガイ...
-
【アンケート】と【意識調査】...
-
マーケティングについて質問で...
-
字(筆跡?)が読み取れない時...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報