天使と悪魔選手権

透析膜に血液が接触した初期に白血球と血小板が活性化して透析膜に付いてしまい数が減少するのは分かるんですけど、なぜすぐに元に戻るのでしょうか?急いでいます!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。


減った分が、血管壁、骨髄や脾臓などの滞留プールから補われるからではないでしょうか。

最初小量ダイアライザーに付着しても、ヘパリン化してあるので普通の凝固のように連鎖的にくっつきまくる事はなく、ある程度で飽和してしまうはずです。
    • good
    • 0

こんばんは



えっと、すぐ戻るのでしょうか??

ここがよく理解できないですが、ちょっと書いてみます

回路自体、生体にとっては異物なので、生体反応は勿論でてきますね。血栓が多少できます。

回路は生食で満たされてますよね?

開始すると、血液が薄められますよね?

Htの値も低下します。しかし、除水で血液は濃縮されます。

ですが、すぐ値が戻る事はないと思います。

すぐとは、どれぐらいを言っているかわかりませんが

産生されるのは、日数がかかると思います。

WBC,RBC、Plat全部違いますよね。

Ptとダイアライザの相性の問題で残血量が多い少ないは
ありますね。異常的なものでなければ。

濃度の疑問??
血中濃度のことを言ってるのかな??

ではでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!