アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に、メルボルン一人旅をします。

4日間滞在するので、そのうち1日はオプショナルツアーに参加しようと思っているのですが、

行きたいところが盛りだくさんなので、ツアーをやめて街歩きにあてようか悩んでいます。

参加するとしたら、グレートオーシャンロードか
モーニントン半島の温泉ツアーにするつもりですが、行く価値があるでしょうか⁈

参加したことのある方に感想をお聞きしたいです。

また、他におすすめのツアー、スポットなどあればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

メルボルンに1年半滞在し、オーストラリア一周もしました。



モーニントン半島とグレートオーシャンロードにも何度か行きましたが、オススメはグレートオーシャンロードです。
グレートオーシャンロードはオーストラリアを代表するダイナミックで美しい場所です。是非観に行って欲しいです(^o^)/

モーニントン半島の温泉は、小高い山の中に温泉プールが点在していて、木々にかこまれた温泉に浸かったり、山頂の温泉からは街を見下ろすこともできます。
でもあんまり特別感は無いかなぁ…。時間が余っているなら良いけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

グレートオーシャンロード、いってみようかと思います(^o^)

お礼日時:2014/12/14 09:36

私見ですが。

。。
モーニントン半島の温泉ツアーは、経験ありませんが、温泉地が沢山ある日本からの観光旅行で行くほどでもないような気がしますが。。。
10年位前に、日本の温泉技術者が指導して温泉を掘り当てて作ったもので、確か、地下深く掘って湯を出したものだったと思います。

グレートオーシャンロードは、自然がお好きな人には良いでしょう。
以前、日本のTVコマーシャルで流れていた事もありますので、結構人気がありましたよ。
花崗岩で出来た12使徒(Twelve Apostles)と言われている奇岩が林立している海岸は、見栄えがします。
この奇岩の一つが、大波で崩れて仕舞った時には、皆がショックを受けた事もありますが、花崗岩は弱いので、何れは。。。と思えば、見られる時に見ておいた方が良いかも知れません。

メルボルン郊外にあるフィリップアイランドのペンギン・パレードも一見の価値があるかも知れません。
小さなペンギンの親鳥が夜になると海から、子供の為に餌を取って来て砂浜に上がって来ます。
ピーピー鳴きながら巣で待つ子供に、餌を持って行きます。
小さな身体の親鳥が、大きな魚をくわえて、パレーのように列をなして海から上がって来る姿は感動しますし、可愛いです。

そうですね!
街歩きも良いですね。
メルボルン郊外に滞在中に、友人夫婦が、観光旅行の途中に寄っていた時に、いろいろ日帰りツアーに予約してありました。
熟年世代でもありましたが、初日にグレートオーシャンロードへ行って来たら疲れてしまったと言って、翌日からのツアー予約をキャンセルして、英語が全く話せないのに、地図を片手に、街歩きをしたら、自分達の行きたい所へ行かれるので、メルボルン在住者の気分が味わえて楽しかったと言っていました。
メルボルンは、市内(CBD)はトラム(市電)、郊外へは、郊外電車の路線がありますので、車が無くても、相当遠くまでいかれます。
(参照)・http://www.metrotrains.com.au/
    ・http://ptv.vic.gov.au/getting-around/maps/

因みに、パフィング・ビリー:http://www.puffingbilly.com.au/の観光蒸気列車も、フリンダーズ駅(Flinder)から、ベルグレィブ駅(Belgrave Railway Station)まで、郊外電車で行って来た事があります。

また、街歩きの目星は、日本語ツアーのミスター・ジョンのホーム・ページ「オーストラリアはメルボルンの穴場・ジョンがお薦め」: http://www.mrjohntours.com/informations/osusume. …が参考になるかも知れません。
ただ、一人旅ですと、夕暮れになったら、路地裏等には入らないように気を付けた方が良いですが。

余談ですが。。。
ミスター・ジョンは、日本通で、人柄も良いので、ツアーも楽しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

やはり一つだけ選ぶとしたらグレートオーシャンロードですかね!
ミスタージョンのツアーはレビューを見ても好評ですね(^ ^)

お礼日時:2014/12/14 22:49

ツアー以外にはどちらに興味がありますか?


トラムや電車、バスなどに乗る場合は、myki(マイキー)というカードが必要になります。日本でいうSuicaやICOCAみたいなもので、カードを6ドルで購入し、そこにお金をチャージして使います。
不要になったら…返金は無いので、他の人に譲るか想い出として取っておくかです(^_^;)
その都度購入できる切符は廃止されてしまったので、今はmykiを使うしかありません。

町歩きがシティだけなら、フリートラムがあるし、徒歩でもなんとかなります。
でもツアーで1日使ったとして、残りの3日をシティ内だけで過ごすのは勿体無いので、mykiを買ってトラムなどでシティ以外の場所にも行くほうが楽しいと思います。
ブランズウィック、ウィリアムズタウン、サウスヤラ、など。

Mykiについて、詳しくはこちらを読んでみてください。
http://www.aswho.com/myki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残りの3日は、CBD、サウスヤラ&セントキルダ、フィッツロイと巡るつもりです。

お礼日時:2014/12/14 22:52

グレートオーシャンロードのツアーに参加したことがあります。

文字通り「雄大な自然を感じる」ことができるツアーなので、参加する価値はあります。ツアー会社によってグレートオーシャンロード以外の経由地が微妙に違うので、そこは比較ポイントになります。(また、日本語ツアー等中型車を使う方が動物が見えたとき車からちょっと降りて見物させてくれたり融通が利きます。反面長距離移動という点では窮屈な場合も…)

ただ、個人的にメルボルンで1つだけツアーに参加するなら私はペンギンパレードを推します。海岸線の風景は雄大だし、ほかで全く同じ風景が見られるわけでもないのですが、ペンギンパレードの方が圧倒的に「ほかで見られない(少なくとも日本では無理)」感があるので。なお、ペンギンパレードは撮影は一切禁止なので行く場合は目にしっかり焼き付けてこないといけません。逆にそれが印象を強くする要素でもあるのですが。

ちなみに、1月からメルボルンCBD地区についてはトラムが全面無料化されるので、今までのように無料トラムを待たなくても済むので、CBD観光はしやすくなるかもしれません。CBD以外にも行かれるようですので、いずれにせよmykiの購入は必須ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)

CBDのトラムが無料化するのは知りませんでした!ラッキーです!

お礼日時:2014/12/29 09:47

No.3への返信読みました。

ありがとうございます。

サウスヤラなどにも行きたいなら、やはりmykiは買う必要がありますね。

セントキルダも候補に上がってましたが、綺麗な海とビーチリゾートを楽しみたいなら、私はウィリアムズタウンをお勧めします。こっちの方が海が綺麗ですし、雰囲気が良いです。
カフェやレストランもあり、電車かフェリーで行けます。フェリーはシティ内のサウスバンクから出ています。
セントキルダビーチは誰もが行くところ。ちょっと違うところに行きたいなら、ウィリアムズタウンがオススメです。


でも「セントキルダビーチは外せない!」ということであれば、ついでにブライトンビーチにも行くと良いですよ。方向が同じです。
カラフルなビーチハウスがあって、すごい可愛いです。良い写真も撮れますよ(^o^)



ところで、他の方がフィリップ島のツアーをお勧めされてますが、私にはイマイチでした(^_^;)
ペンギンは確かに可愛かったけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
再びありがとうございます。

ウィリアムズタウンも素敵そうですね!
やはりツアーには参加せず、街歩きを楽しもうかと思いはじめました。

色々教えていただき、大変参考になりました(^^)

お礼日時:2014/12/29 09:44

今メルボルンにいます。

このままカウントダウンを迎えるつもりですが、
ツアーに参加せずにのんびり過ごすのがオーストラリアの醍醐味です。
今日は一日公園でくつろいでました。日中は日差しは強いものの気温は体感温度で25度くらいってとこです。
グレートオーシャンロードは自分で車を運転していくからこそ価値があるので
ツアーに参加するくらいなら公園で昼寝でもしてた方がいいと思いますよ。
明日はちょっくらアデレードに行ってアテもなく
ぷらぷらする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メルボルンにいらっしゃるのですね!

わたしもツアーに参加しない線が濃厚になってきました!

実質4日ほどしか滞在できないので、ツアーで1日潰れるよりは、色々な街をのんびりそぞろ歩く方がいいかな…と。

アデレードもいつか行ってみたいです!

お礼日時:2014/12/29 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!