アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがokwaveにも散見するが、

じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの?

昨日の日経平均がいくらかとか?矢口真里が復帰したこととかですか?

世間知らずと世間知ってるの境目って何を知ってるかで決まるんですか??

A 回答 (5件)

なかなかうまい質問をしますね。

そのお気持ちはよく分かりますよ。
自分の知識をひけらかす人は時々いますね。
そういう人は心が弱いのだと思います。
他人に負けたくないという気持ちが知識に傾倒しているのだと思います。
つまり、知識が豊富なことが頭がいいとか優秀だと勘違いしているのですね。
このサイトでも、質問に対して難しい熟語を使って批判する人がいます。
難しい熟語や知識をひけらかすことによって、自分は凄い人間なのだと威圧するのです。
でも、知識は単なる知識でしかありませんね。
仮に、国語辞典や六法全書そして百科事典を丸暗記しても単なる記憶だけです。
大切なことは、知識ではなく、考える力だと思います。
相手の状況をよく考え、相手を気遣う気持ちをもって接することでしょうね。
ご質問にある世間知らずという言葉もよく使われますね。
でも、世間の常識と思ってることが実は自分の家族だけの考えだったということもあります。
会社や友人達と鍋料理を囲むと「鍋奉行」が出現します。
これは世間の常識ではなく、自分の母親の作り方が常識だと勘違いしているケースです。
つまり、何事に関しても、他人に対して偉そうな態度をとってはいけないということでしょうね。
    • 0

禅問答のような回答ですが、

「自分の知らない世界があることを理解していない人」を世間知らずと言うのだと思います。
逆に「自分の知らない世界があることをわかっている人」を世間を知っていると言うのでしょう。
    • 0

世間知らずは、知識や経験を持つ人を批判する人です。

知る姿勢がないから憶えない。
他人を批判することで自尊心を満たす人でもある。自己肯定要素がない。

上には上がいて、下には下がいる。それが世間であって、
足るを知り、自分を律することができるのが「世間知らず」と「世間を知っている」境界線です。
    • 0

「世間知らず」に知識は関係ないと思いますよ?

自分が思うに「世間知らず」とは、周りを感じ取れるかだと思います。出来ない方が世間知らずです。

だから、境界はないかと。
    • 0

>世間知らずかそうでないかの境界線はどこ?

それはraipontaさんの問題ですか?
それとも世間一般?

すごい楽ですよね、そういう主義主張って。
相手が知っていればすごいですね。
自分が知らなければ、勉強不足ですみません。ではなく・・・・

raipontaさんの質問を悪くとれば、ものを知らない人はこうやって逆切れして開き直ればいいのよね
自分が知らなきゃ、逆切れでいえばいいのね。

>自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがokwaveにも散見するが・・・ という風に、相手が知っていることをけなしているわけですよね。

でも、こんなこと、毎日やられたらどうですか?
自分の知らないことがあれば、私だって知らないことがある!!!それが悪いの!?そういうこというほうがおかしいわ!!!!と叫んだらウザっとおもいませんか?

>じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの?
言葉尻では、世間を知る、経験の浅い人、世間の実情に疎い人となってますね。
それ+人のころころを推し量るとか、思いやるとかも入りますよね。

あとは物事を詳しく知っている人は別の話ですね。
こういうサイトで物事を詳しくプロレベルに知っている人は博識といいますよね。
でも知識と世間を知っているというのは別問題でそういう視点で見ないと思いますよ。

博識でも世間知らずはいるでしょう?かのアインシュタインだって自らを世間知らずとしたのです。

>世間知らずと世間知ってるの境目って何を知ってるかで決まるんですか??
何か具体的なもので決まると思うなら、それこそ、未熟ですよね。
矢口とか日経平均とか本当に知っていれば、世間を知っていると思いますか?
思わないでしょう?
わからないなら、言葉尻通り世間を知る、経験の浅い人、世間の実情に疎い人でよいのでは。
情報を知るのではなく、その内情をしる。
それ大事ですよね。

私が思うに、世間を知る人は、自分以外の価値観に共感できる人じゃないですか?
そういう人は、世間を知っている人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

世間で流行ってることを知らないのが世間知らずかなと思ったので