アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして良いか?分からず質問させてもらいます。

今日 旦那が帰宅すると部屋の洗面所にバケツ一杯程の水が漏れていた様です。
一階にまでいっていたらしく 何が何だか分からず聞くと 下の住まいは水浸し…
我が家の洗濯機の水道ジョイントがゆるんでいたらしく 水漏れをしていた様です。

一階の被害は 洗濯機 食器棚 食器棚に入っていた炊飯器 電子レンジ PCのルーター

大家(親族)にも立ち会ってもらったらしいが 下の住人は 勿論「弁償」を訴えられ怒り爆発です。
こちらに非がありますが 明日新しい洗濯機を購入するそうです。
炊飯器 電子レンジも使って火が出ると怖いので買い換えで PCもルーターに繋いでいたから 後から壊れると嫌だから新しいのを買うと言われました。
こちらが悪いのですが 新品でない物を相手が新たに買い揃える物を払わなければいけないのでしょうか?

ちなみに火災保険は、個人では入ってなく 大家自体が農協のに加入しているそうです。

被害の物は 被害者が興奮していてご立腹な為 大家も旦那も玄関からだけで、詳しく見せてもらえなかったそうです。

私は妊娠中で実家に帰宅してましたが 明日謝罪に行こうと思ってます。

悪いのは 分かってますが相手が家具を買い換えるのに予算や被害額を知らずに請求されるのに納得が、いかず何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (5件)

下の方が怒るのも分かりますが、なんでも言いなりはどんな金額が請求されるかこわいですよね。

新品の同等品を用意することは必要ですが、被害状況の確認は必要だと思います。
お詫びに行った際に被害状況の把握をさせてもらうべきだと思いますよ。

そのうえで、まだ使えそうなものでしたら貴女のところで引き取り、使用させてもらうとか。
そこまでするとこじれそうならば、言わないでやめておけば良いでしょう。

ご承知のように貴女のところが悪いですが、下の方も状況の説明は必要だと思いますよ。
丁重に詫びて確認させてもらえるように、話をもっていけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
旦那の話だと かなりご立腹で 部屋の状況も玄関からなだけで 濡れた家財道具も見せてもらえなかったみたいなので 状況確認は難しそうです。

○大変、お困りで、”難渋”されていらっしゃられる事は、察しられます。

ご参考までの、”手順”としては、下記のような事が、考えられます。・・・
[1]まづ、”水漏れ”原因の徹底対策です。・・・ご投稿文章の抜粋から。➡:”我が家の洗濯機”の水道ジョイントが、緩んでいたらしく。"・・・”曖昧模糊(あいまいもこ)です”が、? ★本当ですか。?★その原因除去対策はどうされたのかが、今後の生活全般を、含めて当然ながら、#どのようなトラブル解決#においても、最初に必要な事です。☆常識的な行動です。
➡ ☆今後は、”どうぞ、ご安心をして下さい”と、その原因対処・結果を明示・提示をして、被害者様?・折衝お相手様?を納得して戴く為のご努力をされる、これは折衝事です。”
加害者様? 被害者様? とも角、両者間で、今後の”わだかまり”を、なくす事”です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※これは、一つの推測原因で、只の勘違いか・憶測か・思い込みによる、原因系?かを仮に貴方様ご世帯が、”加害者様”だとしたら、早急に_”ご専門の水道工事業者ご関係者様”との、ご指導なり・今後の生活全般を含めて・不安材料にならないようにする事が、第一番目の”貴方様を含めてご主人様のお考えも併せて”、何らかの”原因究明を確実にして”原因の徹底排除+万全の処置”を、場合によっては、それなりの”有償”だとしても対応策が、必要となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆まづ”ご自身サイドの万全な対策と対処を、”はっきりと、”明確にさせる事”と考えます。☆
[2]次に、仮に被害者様が、”水漏れ被害を受けたと、”主張される”事であれば、弁償・弁済対応として_全ての対象物((1)洗濯機+(2)食器棚+(3)炊飯器+(4)電子レンジ+(5)PCのルーター+(6)PC本体?+(7)PC本体との周辺廻りの接続関係のケーブル全部含む。?+(8)PC正常動作に影響した全てのアプリケーション・ソフトフウア 全部の費用?+(9)年月過ぎて後から、これも、あれもと訳分からない事。
➡”おかしくなった等のその他備品類等々が、後で気づいた”これもあの時の”水漏れトラブルが、原因だから・・・? と、言われなき_”クレーム・揉め事に、ならない様にする事”が、実は大事な事です。
”そちらさまの責任でしょうなぁ~”と、言い掛かり的な・”根拠なき苦情・クレーム”を言われない事にするのが、後腐れの”ないように”_何らかの事後トラブル解決による”示談(話し合い)確認書類”の取り交わし[書類作成は、貴方様サイドになります。+お詫び弁明含み集合住宅ですから、ある意味で生活共同体の意識・個人責任範囲の自覚を、持って、”示談・誓約書”書類の手渡し(作成年月日付盛り込み入り)で、印鑑押捺付き)]等の、手続き&礼儀マナー等も、こう言う場合は必要あれば、十分に考えられます。
-------------------------------------------------------------------------------
[3]弁償金額&費用査定(金額からみ?)について。
金額の事。:このままでは、相手様(被害を受けたと、主張される方)の、言いなりでは、今後が_更に”不安”の、始まり・・・とならないようにする事です。***
☆こういった”民事的な近隣トラブル”で”、正解・正当は、実はあり得ませんが、これがいいとかどうするかは、最終的には、”大家様”・ご親戚とかは_どうでもいい事なのでしょうが、ともかく”話し合い、必要あれば_(対象物・商品の現物確認、更に交換対象物の、お買い物及び購入時点の必要あれば、予算オーバーしないかどうか等の、ご同伴購入等なども考えられますし、トラブル決着までは_時間がかかり”際限がない場合”が、あります。)
※現実的に、弁償という行為に対しては、通常感覚で”どう考えても、いわゆる”逸失損害”の請求となります。
➡”一万円以上、∞無限大”みたいな話し。
・・・・⇒そう言う話しでは、何とも”対応不安”と・”対処不可能”と考えます。
加害者?被害者???の両者の双方間で、誠意あり得心のいく解決手段と決着を、ご親族皆々様で、ご協議をされます事が、”最善な解決へ導く糸口”と、なります。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は バケツ一杯位の水が洗濯機周りに漏れていただけで、ジョイント蛇口からポタポタと水が出ていた様で蛇口を閉じると 水音も止まったみたいです。

引っ越してきて2年目に入ったばかりですが、下の住人とは、夜中の喧嘩声や重低音の響く音楽 歌声だけで、会ったことがないんですよね…。

年明けには、子供が産まれ私が家に居るようになるので 何とか和解出来る様に金策をしてみます。

一つの勉強だと考えてください

弁償金は勉強料
このようなときのために損害保険があります
ご自分やご主人が加入している自動車保険や傷害保険に
個人賠償特約が付いていないかを確認し、ついていなければ
追加で付けられるものなら付ける、ついていれば保険会社に報告
保険の場合は、早く連絡をしなければいけないので、急いで確認

被害者の方も興奮しているとは思いますが、時がたつにつれて
お互いさま の気持ちも生まれてくるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速 義ははに旦那の保険を確認してみます。

大家しています。

普通契約時に大家や『管理会社』が『火災保険』の加入を条件として課すのはそういう場合にも『個人賠償保険』がついていて、お金の心配がないからなのです。火災や賠償事故が発生した時にお金に困るだろうという大家の『大きなお世話』なんですが、質問者様の大家の場合は、その『大きなお世話』を焼かなかったらしい。

何かの保険に個人で加入している場合に『個人賠償保険』がついていることもあります。一応保険を調べてみてください。

相手の被害者としては『損害物品の再購入代金』を当然要求してくるでしょう。保険会社なら『経年による価値の減殺』を言い出すでしょうが、個人ではそれも主張する根拠が乏しくなるでしょう。専門家に計算してもらうとなるとそれにもお金がかかる。

話し合ってみるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大家は旦那の叔父でして 不動産など通さずに借りてるので 保険加入がなかったようです。

旦那の加入保険など調べてみます。

弁償は仕方ないと諦めてますが せめて同等商品の購入を願うだけです。
被害の物を見せてもらえてないので、未知なので…

常識的に考えて、壊れた品よりかなり高価なものでもなければ、同等品の新品分は払わざるを得ないと個人的には思います。

人のものを壊して使えなくしたのだから、同等のものを弁償するのは当たり前のことだと。

「加害者」が値切りにかかるのはこじれるだけでしょう。乾かせばいいじゃないかなんて論外です。

まずは誠意をこめて謝罪しましょう(壊れた物は古いんだから中古でいいじゃないかなんて大それた考えは、間違ってもおくびにも出してはいけません)。洗濯の後で蛇口を閉めていなかった手落ちは、明らかなのですから。

弁償は、壊れたものを見せて貰うか、写真、リストを貰うなどして確認して、弁償額が不当に高「すぎる」ようなら弁護士でも入れて交渉ですかね。
多少高いくらいなら迷惑料がわりに黙って払ってしまうのも一つの考え方です。

平穏に暮らしていたらいきなり上から水攻めされたほうの気持ち、考えませんか?

この回答への補足

弁償は仕方ないと思っているのですが 玄関から見ただけらしく 詳しく見せてもらえず 明日には洗濯機を買いに行かれるそうです。
壊れてなくても 濡れた物、壊れてたら嫌だからと買い換えるそうです。
中古品でなく 同等商品の購入金額は覚悟してますが、相手からの購入後の請求を予測しながらなので 後から 「これも」とか、追加が出ないのを祈るだけです。

• 0