プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ店の広告などでよくみるハデハデな3D押し出し文字の作り方について詳しい方おりましたらお力をおかし下さいませ(。v_v。)
PhotoshopやIllustratorなどの文字を3D押し出しで押し出した場合、押し出された側面部分を輝いた様なメタル調に仕上げる事は可能なのでしょうか?
イメージ画像を添付させて頂ましたのでこの様な仕上がりにするやり方をご存知の方おりましたらヨロシクお願い致します。
やはりこの様な仕上げにはなにかしらの専用プラグインが必要なのでしょうか?
軽く押し出す感じでは色々ネットで調べて試してみたのですが、添付画像の様な思いっきり深い押し出しで反射したようなメタル調に仕上げる方法がさがせませんでした。
一応eye candy7というプラグインも試してみたのですが、イマイチ違う感じでした。

ヨロシクお願い致します。

「3D文字の押し出し部分をメタルっぽく仕上」の質問画像

A 回答 (4件)

添付画像::Psの2D編集で作成した擬似立体文字。

「3D文字の押し出し部分をメタルっぽく仕上」の回答画像4
    • good
    • 0

>PhotoshopやIllustratorなどの文字を3D押し出しで...


回答の前におことわりしておきますが
私の使用しているPsのバージョンは古いので3D機能はありません。

で、詳しいことはさっぱり分りません...が
通常の2D編集からプルダウンメニューで3D編集へジャンプするというソフト構成のようです。
Adobe-Helpをサラッと眺めてみたところでは3Dソフトのテキスト編集と同じようなものらしいです。

>広告などでよくみるハデハデな...
質問者様の添付された画像を拝見しますと、
押し出し深さ、文字正面の大きさと色(ゴールド/シルバー)が異なる3D文字を
重ねて接続したような構成になっているように見えます。

複雑な印象を受けますが基本的に形状にはあまり難しいところはありません。
画像が小さいので判然としませんが、文字正面の金色部分は普通の金属反射とは
少し異なるように見えるので画像マッピングしているのかもしれません。

文字輪郭の立体的な飾りは「ベベル」で指定します。
Psの2D「レイヤー効果>ベベルとエンボス」は見せかけの「立体感」ですが3Dは「リアルな立体」です。

>メタルっぽく仕上げる方法
押し出し文字は蓋(文字正面と背面)と側面で構成されています。
それぞれの面に個別にマテリアルを設定できます。当然、側面部分をメタル調にできます。
通常はプリセットのマテリアルのメタリック質感(金、銀、銅、真鍮...)から選択してオブジェクトに適用します。

ただし、メタル質感は特にライト(照明)の設定が上手くできないと十分な効果を発揮できません。
むしろ難しいのはこのライトの方で、「輝くような」感じを出すのはこの設定と配置しだいです。
このへんが「立体感」でなくて「リアル立体」なので2Dプラグインとは感覚が全く異なります。

>思いっきり深い押し出し...
「深さ」で指定しますが押し出し量は浅くも深くもお好きにできます。

>なにかしらの専用プラグイン...eye candy...
「eye candy」は2Dのフィルタープラグインなので3Dとは何も関係ありません。
もしかして、2Dと3Dを混同していませんか?

パチンコ広告の3D押し出し文字はPsの3D機能だけで出来るはずです。


参考::
Adobe_help :
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/topics/3d-te …
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/creati … 

3D文字の作成:

https://www.youtube.com/watch?v=Gg27gmGy2Z4


添付画像::Psで作成したものではありませんが比較的深く押し出した作例。
「3D文字の押し出し部分をメタルっぽく仕上」の回答画像3
    • good
    • 3

押し出された部分を選択して、そこにまたエフェクトを掛けます。

    • good
    • 1

ここらへんはどうでしょうか。


フリーのものもありますので、ダウンロードして試してみてください。有料のものでも数百円です。
http://www.psd-dude.com/tutorials/resources/meta …

この手のエフェクトは、一度のエフェクトではなく様々な工程を経ていますので、「アクション」と呼ばれるコマンドを連続して実行させるやり方で行います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています