アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪池田小事件は日本中を震撼させました。
常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。
ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。
しかし、宅間は 死刑がなくとも やはり 同じ犯罪を犯していたのではないでしょうか?
ただ、捨て台詞が
「ははは、俺様は8人も殺したが国は俺を殺す事はないんだぜww 国が毎日タダ飯食わせてくれる。お前らは俺を殺す事はできない。」
って変わっていただけだと思うんですが、 みなさんは いかがお考えですか?

A 回答 (6件)

良く言われる自虐行為ではないですか。

暴言を吐いて周囲の恨みを買って死刑にして欲しかったのでしょう。人生に幻滅していたのだろうと思います。

池田小学校事件以来、同じような自暴自棄の殺人事件が急増して社会問題化しています。悪例を残した事件でしたね。

宅間守に似ていた歴史上の人物と言えば、アドルフ・ヒトラーだと言われてますね。何度も恋人を変えたり、テロ事件を起こして逮捕されたり、性格や行動が良く似ています。死刑にならずに政治家を志すようになっていたら危なかったかもしれません。自暴自棄になっている若者の同調者が増えていたのではないかと思います。

アドルフ・ヒトラーと比べた時に、宅間守に欠けていたのは、一緒に戦ってくれる仲間や組織が無かったことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか鋭い読みですね。しかし、折角ですが、肝心の答えがないんですが、もしも、日本で死刑が廃止されていて、宅間守のように自暴自棄になって、一緒に戦ってくれる仲間や組織が無かったら どのような行動に出ると思いますか?

#6です。

>今度は言語と結びつけようとされましたか。

何の話ですか? 突然に言語云々はさっぱり分かりません。人格のタイプの話をしたのですが、分からなかったのですか? あるいは知らなかったのですか?

回答が違う話にみえてしまうなら、私の手に余ります。分からない・知らないなら、この場合は諦めて頂くしかないですね。そこまで説明するのはちょっと4千字では無理があるし、そこまで手間暇かけたくもないですし。

それでも後者であることを願いたいものです。
    • 0

彼はSOV型人格を持つと思われますので、客観と主観の乖離が激しくなるという観点で申せば、仰るようになったでしょう。

ご質問の内容は完璧な推理であろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼はSOV型人格を持つと思われますので、
今度は言語と結びつけようとされましたか。
私も昔は 印欧語は全て英語のような SOV型だと思っていたんです。でも、ヒンディー語も印欧語の中に入るそうですが、日本語と同じ SOV型だそうです。

宅間の人生というのはウィキペディアで見た限りなのですが、なかなか壮絶な浮き沈みがあって、これは遅かれ早かれああなるだろうなあ、と思った次第です。

無論、死刑制度があるからこそ、この国は転落者になおのこと厳しいという考え方も、あると言えばあるんですが。
私は死刑反対論者ではないのでなんとも言えません。

またヒトラーに関しては、彼もですが彼の配下、ヒムラー等の動きもありまして、ドイツ第三帝国の最高責任者は確かに彼なのですが、そういう国家と結び付いた政治家枠の人間と、凶刃を振り回した単独テロリストとは存在意義がまるで違います。
宅間は、例えばアメリカで既に死亡した連続殺人犯のほうにむしろ共通項があるように思えてなりません。恐怖のピエロ・ジョン=ゲイシー、300人以上を殺害したヘンリー=リー=ルーカス、天才的な憎悪の権化エドモント=ケンパー。
変なカルト人気が出たテッド=バンディなんか収監後の宅間は似ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

>捨て台詞が変わっていただけだと思うんですが

それはその通りじゃないかなと思います。
本当に最初から目的が死刑になることなら、精神障害を装ったりしないでしょう。
往生際の悪いただの捨て台詞ですから、何とでも言えます。

少なくとも、「死刑制度はなくすべきだ」という論調に、この一件を持ち出して根拠とするのは乱暴です。
死刑問題は、それとは別に語られるべき問題でしょうね。

逆に、

>死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました

というのも、この程度の言葉にぐらついていてどうするんだと感じます。
「ハイハイ、勝手に言ってろ」と流せるくらい、自身の意見をしっかり持ってた方がいいんじゃない?と思います。
    • 0

そうすると復習と称しての殺人が増えそうだけどな。

• 0