プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋のベランダには物干し竿をかけられる設備がないので、
 
 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

 こういったものを買おうかとも思ったのですが、一人暮らしなので、竿を一本しか持っておらず、何本も竿をかけられる設計がもったいなく感じ、買うのを躊躇していました。そんな時に、近所のディスカウントストアが潰れ、知り合いの人がパートで働いていたことから、不用品となった

 http://nobori-print.just-shop.jp/related_tools/s …

 このようなのぼり用の注水台をふたつもらいました。
 
 これに不用品となった
 http://ogo-wood.shop-pro.jp/?pid=8189735
 ウッドポールを差し込んで、ネジ穴にS字フックをかけて物干しブロー台の代用品を作ろうとしたのですが、ウッドポールが直径4センチなのですが、差し込もうとしたらスカスカでした。
 ジーンズの切れ布をひと巻きしてガムテープを巻いたら丁度よく差し込めたのですが、隠れているところとはいえ、なんとなく不恰好ですし、ちょっとした傾き、グラつきが気になります。
 きれいにしっかりと固定する方法があれば教えてください

A 回答 (3件)

詰め物してぐらつかないようにするなら、硬いものが良いですね


割りばしなんかはどうですか?
見栄えの部分はちょっと難点ですが…

隙間に合わせた厚さに削ってやって、周囲8本位差し込んでやるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなんですよね

詰め物がきれいに詰められればいいのですが
わりばしは微妙ですけど
要するにそういうことなんですよね
いかにきれいに詰め物ができるかどうかと

お礼日時:2014/12/20 18:45

NO,1 です。


>注水台にも穴を開けるということでしょうか?

仰る注水台の構造をよくしらないのですが、写真ではウッドポールを差し込むソケットのパイプ部分まで水圧はかかっていないように思いましたので(下のタンクだけに水が溜まるのでは?)。

勘違いならごめんなさい。上記をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、似ているのですが、水がタップタップに入るタイプで穴を開けようものなら流水してしまうんですよね
ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2014/12/20 18:46

抜き差しをしないのなら、横からパイプ部分にドリルで穴を開けて、大きめの木ネジでウッドボールもろともさし貫いて締めこめばOKです。

90度の角度で2本ネジ込んだら完璧でしょう。
どれほどの隙間なのかが分からないのですが、わずかな隙間ならその上から適合した寸法の鋼製サドル(安くで売ってます)2個で両側から挟んでネジで締め付ける手もありますが、下手するとパイプ部分が割れることもあり注意が必要です。先に一箇所だけスリット(切れ目)を入れておけばかなりの隙間でもしっかりと絞められると思います。ま、自己責任でw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、そのやり方だと注水台にも穴を開けるということでしょうか?
注水台には水を入れるので、台に穴を開けるわけにはいかないんですが

お礼日時:2014/12/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!