海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

SSDの購入を考えています。買えば初購入です。主な用途はAdobeソフトでの動画編集のためです。
読み込みはみんな結構速いことから、書き込み速度ができるだけ早く、できるだけ安価で、容量は64GBか128GB をと考えています。

実際にご使用の方で、SSD購入にあたり注意すべきことやチェックすべきことなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

速さを求める為の、SSDなら←接続端子(マザーボードが)SATA3(SATA6GB←の事)←で無ければ早く成りません。

私の場合5ケ月間で(250GBのSSD)へ(現在79GB使用)←但し(書き換え使用数、4TB使ったと表示されてます)

250GB全体を使った訳では無く、あくまで、79GBの中で←書いては消し々々の繰り返しで、4TB使ったと言う事です。

HDDと違い、書いたり消したりするとSSDは寿命が短くなります。
    • 0

SSDについては、きちんと選ぼうとするとかなり話が長くなるので、割愛します。

128GBは最低ラインですが、その場合はMLC(サムソン含めて一般的な記録方式)タイプを買いましょう。TLC(サムソンだけが作ってる)だと240GBあたりから上がお勧めです(用途的に)。

・売れ筋は240GBクラスがコスパ(性能・容量・GB単価)がよいです。
・SSDは容量と記録方式と、SSD自体の書き込み回数で寿命(書き込み寿命)が決まります。1日の書き込み容量がわかれば、寿命もだいたい割り出せます。物理故障については、HDDより壊れにくいとされています。
・SSDの消耗度(いわゆる書き込み寿命)は各種ツールが出てますのでそれで調べることができます。

というわけで、最初なら240GBあたり買ってください。240GBならば記録方式関係なく十分な寿命があります。消耗度は適当にちらちらチェックする程度で大丈夫です。

買えなければ金ためて240GB買ったほうがずっと良いです。選ぶのは価格.comでいいんじゃないかな。
    • 0

>書き込み回数に制限のあるものらしいので、消耗品と割り切って使うほうが良いみたいです。

この話は聞いたことがありますが、別の筋からでは常識的な使い方ならほとんど問題はないそうです。なるべく容量の大きなものを使えば大抵こんな状態になる前に買い替え時期に来るらしいです。
    • 0

SSDへの換装は意外に簡単にできました。

PCの起動が劇的に早くなりますが、アプリなどの作業にはあまり恩恵を感じられなかったです。

注意点はとにかく容量が少ないこと。

なので、データの保存は他のHDDとかにしないといけません。

ちなみに当方SSDはWIN7ホームエディションですが、約80GB使用中です。
かなりデータやアプリの保存場所に苦労してますが、それでもこの数値なので、64Gはかなりキツイかと思います。

また、当方はまだ1年くらいの使用ですが、書き込み回数に制限のあるものらしいので、消耗品と割り切って使うほうが良いみたいです。
    • 0