アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDハードディスクの 寿命 信頼性

SMRのHDDは CMRHのDDより 寿命が短いとか 信頼性が低いとか

顕著な違いを 経験されて 知っておられる方は いらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

HDDの信頼性なら、エンタープライス向けのHDDが一番信頼性が高い。


その分価格も高いですしね・・・
エラー率も桁違いですから

安価なNAS用のHDDってコンシューマー向けHDDより少し信頼性があがったもの。エラー率もコンシューマー向けと同じですしね。

エンタープライス用とかってかなり高いけども、信頼性が高いから、寿命が長いね。

コンシューマー向けHDDは、安価だけども、どちらかと言えば、信頼性がそれほど高くないから、寿命が短いね・・・

MTBFが長い程信頼性が高いし、寿命が長いね。


WDってエンタープライス向けで、SMRのHDDと公表して過去に何回か出しているんですよね・・・
MTBFも、エンタープライス向けですから、他のエンタープライス向けと同じMTBFかかで、エンタープライスの信頼性はあるってことになる。

SMRとCMRのHDDについての信頼性とかを懸念に思うのであるなら、おとなしくCMRのHDDを選択するのがよいでしょう。
出て間がないようなものですからね。何十台とか使ってしかデータはでないようなものですからね・・・
    • good
    • 0

MTBFはその名の通り「平均」故障間隔なので個体差はあると思います。


だいたいそれよりも長くは持ちますけどね。
寿命は必ずくるんで必要なデータはバックアップかアーカイブしておいたほうがいいです。
オススメはDropBoxの2Tの有料のやつです。HDDの管理からバックアップまですべておまかせなので。
有料ですがem2という、壊れそうになったHDDを交換してくれるサブスクもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!