アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前からつけている梅酒があるのですが、
一向に梅がシワシワになりません。(1つも)
通常だと半年もたてばシワシワになると思うのですが。
そのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、参考URLは東京都杉並区 荻窪の鈴木青果店のHP


「梅干しちょっと良い話」です。
そのヘッドページの下方のQ&Aの「梅酒について」や、「保存について」とかが
ヒントになるかもしれません。

メーカーの○○○ヤの梅酒で実入りの物は、そんなに軟らかいとは思いません。
何か条件を変えれば、どちらでもなるのではないでしょうか?

そのヒントとして「梅の月向農園 農園やにこ~日記」
http://www.minabe.net/diary/2003_04.html

検索キー:梅酒 OR ウメ酒 質問 シワ で行ない、更に「こだわり」を加えると
Googleのキャッシュなら、梅酒の掲示板を見ることができます。

参考URL:http://www.pickled-ume.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

メーカーものは食べたことないのでどんな堅さか分かりませんが、うちの家のはカリカリ…。
氷砂糖の量も梅の量も焼酎の量もなにもかえてないんですけどねぇ…。なんででしょ?

お礼日時:2004/06/10 22:04

それはよかったですね。


梅酒の梅はシワにならない方が成功です。

梅がシワシワになるのは漬け方に問題があった場合です。

シワになっていない物の方が美味しいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>梅酒の梅はシワにならない方が成功です。
梅がシワシワになるのは漬け方に問題があった場合です。

そうなんですか!
料理レシピには「シワシワになってから梅を取り出す」って描いてましたからそれが正しいのだと思いこんでいました。

>シワになっていない物の方が美味しいですよ。

本当ですか。
今まで怖いので飲めなかったのですが、飲むのが楽しみになりました。
早速一杯やってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:07

8年前の梅酒がありますが、しわしわになっていません。



こちらを読んで参考にしてください。
料理のつぼ【梅酒】
http://www.betterhome.jp/tsubo/index.html

市販の梅酒はしわしわになっていますか?
自分が9年前に購入した市販の梅酒はしわしわになっていません。

1年経ったようなので飲んでも構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも氷砂糖なので最初は「?????」だったのですが、砂糖の量なのですね。
梅酒のレシピは「シワシワができたら梅を引き上げる」だったので、それが正しいと思いこんでいました。
市販の梅酒がシワシワでないのは疑問に思っていました。ずっと綺麗なのだけ取り出しているのだと思ってました。(笑)
ありがとうございました。
美味しく飲みたいと思います。

お礼日時:2004/06/10 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!