プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて梅酒を作ります。知人に梅と杏をいただいて、梅酒を作ろうと思っています。梅を下さった方が「杏も一緒に漬けるとコクが良い」と聞いたのですが、単純に混ぜて良いのでしょうか?それとシロップなどにする時は実に傷を付けますが、杏はお酒にする時も傷を付けますか?梅は傷を付けないよう慎重にとありますよね…。教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2追加です。

エキスの出切った杏の実をジャムにするためです。そのまま鍋直行で(すりこ木でつぶしますけど)ジャムにするので種を除くのが面倒なのと、柔らかくなっているので綺麗に取れないんです。つける前だとポロッと種が取れるもので…無精者です。梅の実はそのまま食べるのが習慣です…変なの。
    • 0
この回答へのお礼

杏ジャムを作るのですね。へぇーおいしそうです!色々とありがとうございます。

梅も杏も親戚ですから一緒に漬けても問題は無いでしょう。

手に入れた時からの傷は腐敗の元になるから気をつけましょうという話ですので、漬け込みのとき(水洗いから瓶詰め)の過程で付いた傷は心配ないですよ。
 我が家は杏酒を漬ける時は半割にして種を除いて漬けます。梅は普通に漬けてます。
 杏の量にもよりますが別に漬けて、飲むときブレンドするなり、違いを楽しむなりしてみては。
 量が少ないなら一緒に漬けても、それはそれで。

この回答への補足

そうですか、心配無いのですか、ビクビクして水に漬けたり、拭き取っていました。杏も実とリカーと砂糖類の分量は梅酒と同程度で良いですか?それと何故、杏を半割、種取りをしていらっしゃるのですか?

• 0

傷をつけるつけないはあまりこだわる必要がないでしょうね。

傷をつけると早くエキスが出てくるのですよ。

少量なら別ですが出来れば別々に作ってそれぞれの味を楽しむといいです。
飲むときにブレンドするほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。シロップは早くエキスを出すために傷を付けているのですね! えーと梅酒を漬けるときは傷が付かないよう慎重にというのはどうしてなのでしょうか?