dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広島市西区スポーツセンターまで、JR広島駅からタクシーで何分くらいかかりますか?またJR西広島駅、新井口駅からはどうでしょうか?地図で見ると新井口駅が距離的には一番近いようですが、新井口駅はすぐにタクシー乗れますか?

A 回答 (3件)

費用よりも時間をって事ですね。


まず、新井口駅改札をでたところにタクシー乗り場はありません。
比較的新しい駅で改札を出ると高架道路の歩道になってます。(だから改札は2階なんです)
よって、タクシーが客待ちできるところではありません。

改札からベルトコンベア?が付いた広い歩道(2階)を3分程度歩くとショッピングセンター「アルパーク」に行けます。
アルパークはデパート2棟分が道路をまたいであります(渡り廊下みたいなものが道路をまたいでます)大きなものですのでタクシーに困る事はないと思います。
しかし、休日の早朝であればお店があいてないでしょうから近辺にタクシーは少ないかもしれませんね。
宮島街道は普通にタクシー走っているんですが。

西広島駅は昔からある駅で駅裏は住宅街ですが、駅前はロータリーがあってタクシー乗り場、バス乗り場もあります。
よって、判りやすさとタクシーの捉まえやすさでは新井口よりは良いです。
改札出たらすぐ左斜め前8m程度でしょうか、タクシー乗り場があります。
西広島駅から西区スポーツセンターまではタクシーで、選ぶ道にもよりますが10分程度だと思います。

広島駅からは休日の朝であれば30分は可能かと思いますが、結構距離がありますので運転手の選ぶ道や交通の状況によっては30分では間に合わない可能性もあります。(多分大丈夫とは思うのですが・・・)
ごめんなさい、時間優先について責任ある返答しようと思うと西広島駅からタクシーがベストと思われます。

結論としては、terachanさんに「間に合わなかった・・・」と言われると辛いので、西広島駅からをお薦めします。
JRなら時間が読めますしね。
逆にスポーツセンターまでの距離が長いと運転手や交通状況で大きくズレそうですから。
そのズレが広島駅~西広島駅のJRの時間より長かったら、お金はかかるは時間はかかるは・・・。

URLの地図上で右上の方に己斐(=西広島駅)があり、左下の方に草津公園ってのがありますが、その「園」の字あたりがスポーツセンターです。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E132.25.14.7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もごていねいにありがとうございます。新井口からタクシーと考えていましたが、西広島のほうが安全なようですね。西広島からタクシーにします。質問して良かったです。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 23:06

広島市西区在住です。


JR広島駅からタクシーで日中は20~40分はかかると思います。
広島の中心街付近を通りますので時間帯によって早く着いたり遅く着いたり・・・。
JR広島駅から新井口までは、横川、西広島を経由して10分程度(190円)ですから新井口まで行った方がお得です。

JR新井口はそんなに大きな駅ではありませんが、宮島街道という主要道路(上1車線、下1車線)がありますのでタクシーは比較的すぐつかまります。
新井口駅改札(2階)を出ますとそのまんま屋根付き歩道でショッピングセンターのアルパークに行かれるか、屋根付き歩道を下りてタクシーを拾うかですね。
多分、アルパークに行かれた方がいいでしょうけど。(駅から徒歩3分程度)
つまり、#1さんの言う通りなんですが、補足させてもらいました。
新井口(ORアルパーク)からタクシーで10分以内(多分5分)程度で西区スポーツセンターに着きます。

広島駅からで時間はかかってもとにかく安くって事でしたら、広島駅から広島電鉄で草津という駅で降りて歩いていくこともできます。
但し、広島駅~草津は約45分で200円位で、草津駅~スポーツセンターまでは迷わずにいけば10~15分でしょうか。
草津電停横の川(どぶ川?)をずっと南に海に向かって歩くとたどり着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。時間が厳しいので、費用よりも最短時間で行きたいのです。新井口駅は駅にタクシー乗り場はないんですかね?西広島駅はどうでしょうか?また広島駅からタクシーであれば、休日の朝なら30分以内で行けますか?

お礼日時:2004/06/10 22:00

この近くになら何度か行ったことがある者です。


おそらくそこへむかうのなら広島駅からだと15分くらい、もしくはそれ以上かかるのではと思われます。いつ何時頃に向かうのかはわかりませんが時間帯によってはやはり市内を走るのは混雑が予想されるので、西広島駅か新井口から行くことをお勧めします。

ちなみに新井口からタクシーに乗ると言うよりも、新井口駅を降りるとすぐにアルパークというショッピングセンターが見えますのでそちらに行けばタクシーがかならずひろえます。そこからタクシーで向かえばすぐですよ。

一応アルパークのアクセスマップを参考につけておきますので距離を確認してみてくださいませ。

参考URL:http://www.alpark.net/2/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/10 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!