アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はレンジを持っていないので、店頭のレンジで温めるのを忘れた時に、
フライパンで温めます。
フライパンに直に食材をのせると食材がフライパンにくっついてしまうので、ホイルに包んで温めてみたのですが、鉄くささというか、ホイルが溶けるような臭いが気になりました。
フライパンに悪影響は出ないでしょうか?

それが嫌ならクッキングシートを使えばいいのかもしれませんが、我が家に余ったアルミホイルが沢山あるので、使うことに問題なければ消費したいです。
よくホイル焼き料理というものがありますので、考えすぎだと思うのですが

A 回答 (3件)

テフロンの耐熱温度は280度、アルミの耐熱温度は400度で、フライパンにホイル包みを乗せて直火で空焚きしたら、どっちも溶け出しフライパンは焦げ付きます。


クッキングシートは両面テフロン加工の紙なので、融けだしたテフロンを戻して維持する効果がある。
だからフライパンに油をしくし、ホイル焼きは蒸し焼き料理なのです。
油は180度以上で発火するので、煙が出てそれ以下で焼くしかない目安になるし、水を入れれば100度以上にならないから。
電子レンジも食材の水の分子を振動させて加熱するので、庫内やラップで蒸し焼きにしているのです。

フライパンでホイル包みを焼くときは、油を敷き、煙の上がる温度になったら少量の水を指し、蓋をして蒸し焼きにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、オイル焼きは餃子を焼く感じで行うんですね
やはりクッキングシートを使うのがテフロンのフライパンんでレンジ代わりにするときは最適なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/29 05:08

普通のフライパンというとテフロンでしょうね。


高温で熱すると鳥が死にます。
なので鳥を飼う場合は念のためテフロンは避けるみたいですね。
毒性はそこまで高いので水を張るなどしたほうがいいですね。
あとはお持ちならトースターの方が便利ですよ。
タイマーついてて安心です。
トースターもレンジも安いので、ないなら一つ購入するといいでしょう。レンジは中古でもいいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても、収納の問題からトースター・レンジは用意できないんですよね。
テフロンは以前は加工されてましたが、もう剥げまくってますね
やはり、この使い方はあんまりよくないんですね

お礼日時:2014/12/29 05:03

テフロン加工しているフライパンでの長時間加熱はいけません。

溶けると体に良くない。
ガスコンロであるなら、グリルを使うとよい。ここに四角形のフライパン(底は波状に凸凹)を使うとよい、市販されています。ふたをしないと焦げます。最近は、ピザをここで焼いています。オーブンレンジもあるんですが電気代が馬鹿にならないので。冬期は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
どんだけ収納がないんだと思われるかもしれませんが、
グリルも増やせないほど、収納がないんですよね
やはり油を敷かない状態でテフロンを熱するのは基本ダメなんですね

お礼日時:2014/12/29 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!