プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受けてます

もうすぐ会社近く引越し予定です
そこで会社方にペットもらえるので引越し後ペット飼いたいと考えています。

ペット可能なマンション探している途中です
引越し後のちのちペットもらう予定ですトイプードルなんですが
生活保護でペット飼う事難しいのでしょうか?

後なにか納得させるような言い訳ないですか?

A 回答 (4件)

元ケースワーカーです。


生活保護制度でペットは禁止されていません。

ペット可のマンションは家賃が高いですので、家賃の上限内で借りられるかがまず問題ですね。
ひとり暮らしだとマンションというよりアパートでないとペット可のものはなかなかないでしょう。

ペットNGのアパートでペットを飼ってしまうと、転居を余儀なくされますし、その場合はペットを手放さなければならなくなるので、ペットの為にもそれは避けた方がいいです。
近隣からの理解もなければ近所トラブルにもなりえるでしょう。

金銭面では毎月からペットの為に貯金しておき、病気になった時の為に日々節約して貯めておく必要があるでしょう。
ペット保険は加入した方がいいと思います。
猫を飼っていた人もいましたし、生活保護でもペットと同居は十分可能です。

しかし、金銭面ではやはりペットが高齢になるにつれ病気のリスクは高まります。
子犬のうちは可愛いし健康ですけど、何年も先の事を考えると金銭的に余裕の持てるように貯めておく必要があります。
自立のためなどの貯金は認められていますので、こつこつ貯めておく必要があります。

生活保護関係なくペットは動物であり命です。
安易な気持ちで飼い始め、手に負えなくなったら手放す、というのではダメです。
よく考えてから決めたらいいのではと思います。
    • good
    • 5

わざわざペット可マンションに引っ越して犬を飼う余力がある。


「会社近くに引越し予定」ってお仕事もされてるのですか?
事情はよく分かりませんが、それって不正受給に当たりませんか?
それとも釣りなのかな?

トイプードルは定期的なトリミングも必要だし美容室代もかかります。
ペットは物扱いなので贅沢品という扱いになるのではないでしょうか?
飼いたいけど住宅事情や経済的理由で我慢している方もたくさんいるのに・・・。
    • good
    • 3

ペットというのは金かかること知っているかな


犬だとすると予防注射しないといけないし、放置は許されていませんよ
貴方は食えないから生活保護されているのですよね、ペット飼うのに
お金たりないから生活保護受けたいとするのなら、誰でもその理屈
通ってしまいますよ、何かしたいから生活保護受けるのでは無いことに
気づいてくださいね。

外国人が生活保護受けていること知っていますか、その外国人宅にいき
ペットいるかどうか見てくれば良いではないですか, 楽しみ増えて
良かったね。
    • good
    • 2

◎抜粋:お引越し後、のちのち”ペットを貰う予定ですが、トイプードルなんです。


生活保護で、ペット飼う事は、難しいのでしょうか。? 考える事自身が、愚かしく認められませんでしょう。
====================================
国・行政的な、基準は、生活保護を仮に不幸にして受けられるお立場の皆様の”命を守る事が、原則です。
別に、貴方様のように、訳分からない”無い物ネダリは、多分許されない事でしょう。
*人間様が、生活苦しくて”国\行政の福祉に依存せざる事自身が、貴方様の責任です。”
どうせなら、ついでに寂しいからペットを飼いたいとの甘えは、ふざけてると言う事で、ダメでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⇒まづ、貴方様のお立場と、給付金額は、"税金と同じで、公金です。公金ムダ遣いが許されませんでしょう。
お知り合いの、”民政委員様等ヘ、直ぐに、ご指導意見を、聞く事が、最善でしょう。”
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
生活保護を受給する、お立場で”ありながら、(1)ペット(2)自家用車➂趣味志向を含め、個人的なご希望か・ダダ我儘は、検討判定外でしょう。
⇒生活保護受給と同時に、貴方様ご自身の_医療費免除特権が、あるでしょう。
☆これだけで、有り難い事でしょう。☆これ以上何をご不満に考えるかと言う事自身が、無茶苦茶です。
➡取り敢えず、日常生活で”生きて命が、永らえて”守られる事だけで、十分でしょうに。・・・
それ以外の、ご欲求欲望がお望みならば、自活努力と、誠心誠意の姿勢+勤労努力しか、認可されないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*労働能力が、十二分にあるのに”個人趣味を優先したいでは、不正受給”犯罪者と同じで、懲役労働:即刑務所にご招待を、お覚悟をされる事でしかありません。
************************************
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!