dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なついてるペットは友達のような関係ともいえるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

お互いに何かで心が癒されているのならば、友達の様な関係とも言えると思いますね…


ただ、君にはそのペットが居なくても生きて行くのに特に困る事はないけども、そのペットにとっては君が居なくなる…つまり君に嫌われたり色々な、例えば食事などのお世話してくれる人が居なくなると死ぬ事にもなるかも…なのでペットにとって君は、自分が生きる為の絶対必要な人の筈だろうと思います。
…だからそう言う意味では君はペットを友達関係だと思っていてもペットはそれとは少し 違う気持ちで居るかも知れませんね…。
なので、例えどの様な事があっても大事に優しい心で接して欲しい…とも。勿論、今まで通りこれからも君はペットにそうしてあげるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 20:42

昔はそう思ってましたが、イーブンじゃないです。


ペットにはエサあたえます。
ペットからはエサ与えられない、
一方通行、
相互関係成り立ち、友情が芽生えるかなと。
    • good
    • 0

うちにはチワワがいますが家族として扱っています!先代のチワワが旅立ったときは家族が亡くなるのと同じくらい、らなかなか立ち直れなかったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 20:43

全く違います。


家族です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族ですね。

お礼日時:2023/08/21 20:43

我が子ですね。


産んでないけど

飼う時ももう一人子供を育てる覚悟をしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 20:43

いいえ。


ペットはペット。家族という人もいるけどね・・・。
最後は飼っている人の愛情次第かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 20:43

その「ペット」が主を「オトモダチー」と思っててくれるならそうなんじゃね


知らんけど

そもそも友達って何?って定義から話始めないとこの質問回答は
決着しないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 19:44

私にとっても子供です。

(メスなので娘)。
こんなことを書くと「動物と人間を同じにするな」と
不快に思われる方もいらっしゃるかもですね。
人それぞれ、友達であったり家族であったりするでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2023/08/21 19:44

ペットは友達ではなくペットで、


家畜でもおもちゃでもありません。
狩猟犬や盲導犬は友達というか戦友ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 19:38

家族です


餌を食べて寝るだけ
あとは自由に生きていますが
誰かが困ったり寝込んだらずーっとそばに居てくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族なのですね。

お礼日時:2023/08/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!