プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで猫を多頭飼いをしています。
男です。
一人暮らしの皆さんは、ペットと仕事の両立はできていますか?

ペットがいるから転勤を断った。
残業が多いので、ペットに負担をかけたくなくて退職した。
ペットが最優先なので、給料は低いが勤務時間などが安定した仕事をしている。

といったような方はいませんか?
一人暮らしでペットを飼っている方にとっての就職時の条件などを教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



一昨年の話ですが、夏に失業した時ちょうど愛犬が乳腺癌にやられ、余命半年と言われて自宅療養していた時でした。
ちょうど、車で15分程度の距離の会社に社員として就職が決まり、来週から来て欲しいと電話がありました。
でも、その日のうちに失業した先の工場が景気回復したのでまた派遣として来て欲しいと電話がありました。こちらは自転車で2分弱の距離です。
どうしても寝たきりのワンを夏に留守番させるのは難しかったので、昼休みに自宅に戻って来れる派遣の方を選んでしまいました。
給料は素晴らしく低かったですが、一緒に働く人たちはとてもいい人でしたし、ワンが亡くなった時も一緒に悲しんでくれました。
選んだのを間違いとは思いませんが、今も派遣を転々をしてる状況、あの時社員になってれば~と思う事もたまーにあります。^^;

今の条件は、日勤で土日休み、出来れば片道30分くらいの距離。
今飼っている子はアジリティをやってるので、アジリティの練習やミニコンペは土日が多いために絶対休みが必要なんです。
親にはこの不景気に仕事を選ぶなと怒られますが、これは絶対譲れない条件なんですよね。^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットを優先するっていうのはおかしなことじゃないんですよね。
何だかうれしいです。

お礼日時:2007/02/25 01:14

私は二匹います。

独身♂です。

東京に転勤で会社の寮に入るとき、役員の一人が、
「これで君もネコちゃんとさよなら、だね」
と言ったので、
「ネコちゃんとさよならするぐらいなら、会社とさよならします」
と言いました。まあ、会社より先にネコちゃんに、一生面倒を見
ると約束していましたからね。私は先約重視です。

その結果、誰も文句を言わないようになって、寮に二匹連れ込み
ましたが、一緒にいる人たちがネを上げて、結局、ペット可のマ
ンションに会社の費用で移りました。

閉じ込めたままで、3日以上はほったらかしにしない、を私の中の
ルールにしています。そのため、水がタンクにたまって飲めば出て
くる容器、ゴハンも缶詰は無理なので、カリカリが食べれば出てく
る容器を用意しています。
それを、ネコちゃんがどう思っているのかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットがいても転勤が成功する場合もあるのですね。
私もそういう会社に出会いたいです。

ご飯のため置きは考えていたのですが、
我が家の場合太っている子や痩せている子がいてご飯の種類を分けているので、無理かと諦めていました。

お礼日時:2007/02/25 01:26

なぜペットを飼ったかによると思います。


私はペットと共に良い人生にしていきたいと思ったのでペットも私もよりよく生きられるようにある程度考えました。ペットを飼う以前にしていた仕事がありましたがペットが原因ではなく転職をすることになり、結果的にはある程度時間に融通がつき、家から近くて安定した企業を選びました。
そのとき同時に時間に拘束されるが高収入の仕事も内定しましたが、すでにペット体質になっていたのでしょう、ずっとニャンをひとりぼっちにすることで自分がストレスを感じそうな気がして無意識に前者の仕事を選んだ気がします。ある意味ペットは一人暮らしの人にとってはずいぶん影響があるのかもしれません。でも一人でバリバリ仕事をする人生より心に余裕がある今の人生の方がやはり好きですので後悔はないです。ペットがいなかったら始終出歩いてクタクタになるまで仕事をしていたと思います。

就業時の条件は朝出たとして、せめて8時頃迄には帰れるようなところがいいのではないかと思います。そのため通勤時間を短くする工夫とか必要かと思います。遊んであげる時間、トイレの掃除をしてあげる時間、ゴハンを気にしてあげる時間、、できればたまにはおやつもあげたいし・・^^、お風呂に入れたり爪を切ったりブラッシングしたりしてあげる時間は結構かかるものです。特にトイレはマメにしないとそそうしてしまいますし。一日最低1時間は猫の世話に費やしていると思います。また普段忙しくても週2日くらいは家にいて一緒に遊んであげるなどしないと猫は可愛そうかさもなくば猫たちの住みかみたいにならないでしょうかね・・。

あくまでもご参考までにお願いします^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間は大切ですね。
自分の場合まず、ペットと快適に住める家に引越し、
通勤時間1時間半ちょっとくらいの遠くて収入のいい仕事ばかり
をやってきました。
なので、これからのことを今考えています。

お礼日時:2007/02/25 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!