プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。

毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。
これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。
旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うちも二歳の娘が居ます。

三人家族です。

私なら足りませんよ。
うちは食費と雑費で八万毎月使いますよ。

光熱費は別です。

食費、雑費、習い事、光熱費、病院代まぜたら毎月15万なきゃまわりませんね。
貯金うちはしてないです。ボーナスの時に出来るだけしてます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、ギリギリもしくは足りないくらいですよね。

お礼日時:2014/12/31 16:45

こんにちは、



まずは旦那さんの給料を知ったほうがいいです。

生活費を増やしてもらってもいいぐらいです。

しかし、本当に給料が少ないなら、節約しなくてはいけないです。

食費を節約するのがいいのですが、

食費は質素になると料理の腕でカバーしないといけないので、

いきなりは難しいです。

私はクレジットカードをフルに使って節約しています。

クレジットカードはポイントが付きますので

年間数%は節約することができます。

光熱費も支払方法を工夫すればクレジットカードで

支払うことができます。

nanacoカードとクレジットカードを組み合わせる方法です。

参考URL:http://cardotoku.otokuneto.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那は手取りだと26、7万くらいです。給料の残りは奨学金の返済や自分のお小遣いに使ってるようです。

お礼日時:2014/12/31 16:48

40代 既婚者



各家庭により、収入や住まい状況、地域の物価差により変わりますよ、あまり参考にはならないと思います

何にお金を掛けるか、重視するか、各家庭生活レベルも違いますから...

ご主人の収入が解りませんが、かなり厳し過ぎる金額ですよね... 光熱費込では..

私でしたら、これ以上節約しろと言うなら...

夕食は毎日【 卵かけご飯 or 納豆 】にするしかありません、火を使わないので一石二鳥です

ご主人様が生活費のみしか渡さない、何か事情が有るのかな?

【 節約とケチは違いますよ 】

収入が少ないなら別ですが、ハッキリ言って、大事な家族にお金を出さない、掛けない旦那様、一体何に使ってるのでしょうか?

貴女様は把握してらっしゃいますか? 旦那にお金を自由にさせると、ロクな事ないですから (笑)

食費の節約も限度があるでしょ、化粧品や衣類、医療代などは何処から出すのでしょうか?

旦那様に現実を伝えた方が、良いと思いますよ

因みに... 社会人と高校生の子供2人、旦那様は単身赴任、実質 3人暮らし + 猫3匹

大型新築一戸建て (ローン無し)

食費 13万 オール電化 電気代 冬夏 7万
固定資産税、中高私立学費、自宅維持管理費、車 (外車2台)維持管理費、慶弔交際費、医療費、保険、貯蓄、通信費、日用品雑費、猫費 (笑) + 旦那様単身赴任費

最低 月 100万 必要です

私のお小遣い、旦那様帰省費、旅行や家族の被服費は別です、下の子が大学に進学したら、更に掛かります
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/31 16:49

食費は、一人当たり25000位かかりますよね。

    • good
    • 26

ローン等は9万に含まれていないなら、1~2万貯金出来ると思います。


ただ気になるのはそれ以外のお金の流れですね。

旦那さんが何に使っているのでしょうか?
いざという時の貯蓄や家賃またはローン、保険等は大丈夫ですか?
2歳の息子さんなら習い事より学資保険にお金をかける方が理にかなっていると思うのですが・・・

とりあえず奥さんが全体のお金を把握し、旦那が無駄使いしていないかどうかしっかり見張る方がいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/31 16:52

失礼ですが、ご主人は血の通った人間ですか。


ハッキリ言って、ご主人は血の通っていない鬼です。

ご主人から生活費を月々9万円を貰っているようですが、
ハッキリ言って生活は火の車でしょう。この金額で生活
しろと言うのはハッキリ言って鬼のする事としか言えま
せん。

ではご主人は手取りで幾ら貰っているのでしょう。もしか
して半分以上の手取りを得ているのではありませんか。

貴女は節約が下手ではありません。相当に頑張られている
はずです。今は子供が2歳ですが、3歳になり4歳になる
と出費は徐々に増えます。月々9万円では生活が成り立た
なくなるでしょう。

ご主人に1か月だけで構わないので、主夫をして見ろと言
いましょう。100%出来ないでしょう。

貴女も貴女です。どうして給料の全額を貴女に渡し、その
中から小遣いとして決めた金額を渡さないのですか。
完全にご主人の言いなりではありませんか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の手取りは26、7万くらいで残りは奨学金の返済や小遣いに使ってます。ボーナスはだいたい(?)貯金していると思います。私がやりくり下手なので全てを管理することに不安があり、旦那から生活費だけもらうようにしています。

お礼日時:2014/12/31 16:56

大変ですね。

生活は人それぞれですので、節約できているかどうかはわかりません。
我が家ではとても9万円では節約ずに毎月赤字になります。

ご主人に具体的に説明することと、節約できるのは何かを把握するために、家計簿をつけることをおすすめします。家計簿ソフトを使って大雑把に記録すると、家計の状態がどのようなのかが見えてきます。
小さなお子さんがいらして大変でしょうけれど、1年間続けてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。家計簿必要ですよね。ですがいつも長続きせず…今月末からまたつけ始めたので続けたいと思います。

お礼日時:2014/12/31 16:58

旦那さんの給料は? まぁ聞きませんが、もし旦那さんの給料が、もし手取り30万なら少なすぎですね。



どのくらいの給料で9万円を渡してもらっているのかが疑問です。

例え27,8万円もらったとしても、生活費の9万円は少なすぎです。まず旦那さんの給料を知るべきです。

今のままじゃ離婚の恐れがあります。

はっきり言って、旦那に怒られる必要はありませんよ。
逆に残りのお金で女遊びをしている可能性もありますよ。お金が持ちすぎです。

円満な家族(家庭)をしたいのなら、まず旦那さんは、給料を全部奥さんに渡すことです。そこから旦那におこずかいを渡して(2万から3万)貰っている給料次第ですが。

1度旦那さんと話し合いを。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が節約できていないと言われ、逆に旦那から離婚という言葉を聞かされた事もありました。
子供が居なければこっちが離婚したいくらいですよね。

お礼日時:2014/12/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!