プロが教えるわが家の防犯対策術!

展示会で面白い装置を見ました。
スイッチが入った時のみコイン電池から電力が供給され、それ以外は完全にOFF状態になる装置です。
長期間待機OKというキャッチで、とても小型(電池はコイン電池と思われます)な装置でした。
内部がどうなっいるのか不明ですが、興味があり、自分でもできそうだ!と思い、ブレッドボード上で実験をしたところ・・・上手く行きませんでした。
アドバイスよろしくお願いいたします。m(__)m

私が考えたものは、具体的には添付画像のような回路になります。
SW1のマグネットスイッチ(リードスイッチ)がONになった時にだけマイコンに電力が供給されます。
マイコンは通電すると先頭行でIR LEDを点灯し、SW2のIR フォトトランジスタをON(電池から再び電力を供給)にする方式です。
SW1がOFFになっても、マイコン(PIC)に一定時間だけ電力が供給されつづけるという仕様です。
マイコンのソフトは、出力ポートに付けたパイロットランプ(可視光LED)を点滅させるという単純な仕様です。
SW2がフォトトランジスタとうこともあり、電力の都合、極力省エネ動作に設定しており、IR LEDもパイロットランプのLEDも数ミリAの微弱電流で、パイロットランプについては、10m秒点灯、1000m秒消灯の繰り返し動作にしています。

回路図SW1がOPENの時に、IR LEDのアノードをマイコン出力ではなく、直接電源にショートさせると、マイコンに電力が供給されて、プログラム通りにパイロットランプが点滅を繰り返します。
しかしSW1をON→OFFにすると、マイコンはOFFにしたと同時にOFFになります。
100Fのオマジナイということで100Fの電解コンデンサを入れてみましたが効果なしでした。

自分なりに上手くいかない原因を考えてみました
SW1→SW2に切り替わる時に、マイコンへの供給電圧がフォトトランジスタの電圧降下分だけ落ちてしまい、このドロップ電圧がノイズとして処理できないレベルになっているのかな?と考えていますが、いかがでしょうか?
もしそうだとすると、SW2をフォトトランジスタではなく、メカニカルリレーを使えば解決すると思いますがいかがでしょうか?(コイン電池でリレーのドライブは厳しそうな・・・)

「PICマイコンによる電源電圧の変動許容が」の質問画像

A 回答 (3件)

答えはご自身で書いてるじゃあないですか?


>回路図SW1がOPENの時に、IR LEDのアノードをマイコン出力ではなく、直接電源にショート

要するにフォトカプラのLEDに流してる電流が少な過ぎるだけ
http://japan.renesas.com/products/opto/technolog …
フォトカプラを入力I/Fで使う場合と出力I/Fで使う場合では
LEDに流す最小電流は必ずしも同じではない

許容可能な最大電流にしてみれば?
そこから順に少しづつ下げて実験してみるのがてっとり早い

さもなくば低電流動作のフォトカプラに交換するか

と、言うよりフォトカプラは不要でしょうね
http://www.rohm.co.jp/web/japan/tr_what4-j
デジタルトランジスタに交換してしまう

>100Fのオマジナイ
PIC電源のVCC/GND端子間に付けた方が良いでしょう

それとコイン電池じゃあなくて単3とかにして
最終的にはコイン電池にするとしても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
ご指摘の方法で少しづつ電流を下げるやり方で、動作を確認してみます
それから、デジタルトランジスタという言葉をはじめて聞きました。
興味深いです。もっと調べてみます。
ご指摘の通り改めて考えると、フォトカプラでやるより、トランジスタでON/OFFしたほうがよいですね。手持ちのトランジスタだけでも十分な電流を流せるものが転がっていそうです。

100μFの電解コンデンサの件ですが、実際の回路は、積層セラと並列にセットしていました。赤っ恥でした(汗

お礼日時:2014/12/31 16:25

まずSW1が切れたら、PICマイコンは動作を停止しますので、遅延してOFFになることはありませんね。



PICマイコンへの電源が遮断されると、PICの出力ポートは3ステートバッファがOFFになり、ハイインピーダンス(絶縁)となるため、それまでの状態に関わらずIRLEDも消灯します。

なお、直列に繋がっている100uFのコンデンサは、SW1がONの間は両端がショートされているため充電されず、全く意味を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
大失敗!!
100μFの電解コンデンサの件ですが、実際の回路は、積層セラと並列にセットしていました。赤っ恥でした(汗

お礼日時:2014/12/31 16:24

そんな外付け回路じゃなく、マイコンをスリープさせてるだけではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たものは、スイッチOFF時、電池の消耗は完全にゼロという事です。
自分にとってもスリープで対応できないような超寿命装置は必要ありませんが、どのような仕組みなのか興味があり、自作を試みています。

お礼日時:2014/12/31 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!