プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校を卒業したいが
前の学校で指導者や実習先、先生にいじめられて退学………………
タイトルの通りです 例えば実習にいくと必ずいじめの標的で 初対面なのにあなたって本当にダメ人間だわねーと嫌みを言われます
何人もというか酷いときには全員にです、とにかく実習でつまづき退学を迫られるということです、
私は看護学校を卒業することが夢だったのですがもういじめられる運命でダメ手遅れなのでしょうか
真剣に悩んでるので冷やかし入りません向いてないとかいうのもキツいしいわれたくないです、

A 回答 (9件)

もう退学されているとのことで参考にはならないかもしれませんが、ご自分と周りの学生と違う点は何でしょうか?

実習が問題なくこなせる人と主さんとでは何か違う点があるはずです。

学習量の違いや要領の良さ、立ち居振る舞い、課題の内容・・・いろいろあると思いますが、何か思いあたることはありませんか?

他の回答者さんもおっしゃっていますが、何かきっかけや原因があるはずです。
それを明らかにして改善しなければ同じことの繰り返しです。

真剣に悩んでいるなら向いてないかどうかよりもとにかく目の前にある課題をこなすのが第一だと思います。
    • 0

真剣に悩んでるので冷やかし入りません

向いてないとかいうのもキツいしいわれたくないです

とおっしゃっていますが、こんな一方的で少ない情報だけでは、適切なアドバイスは得られないと思います。実際の詳しい状況を知るひとでない限り、本当にそれはいじめなのか判断できません。
改善策を得たいのではなく、同情だけしてほしいなら、ここに相談しない方がいいでしょう。

あなたのことは情報不足なのでどんな人かはわかりませんが、職場で同じようなことを言って辞めていった人がいました。その人は、自分がいくら非常識で人格を疑う行動をとっても、それを正当化し、注意されれば人前でもなんでもすぐ泣き、注意した人を批判し、一方的な情報をもって被害者面をし、同情を買い、「私は悪くないのに、みんなにいじめられた」「ここはろくでもない職場だ」と言って辞めていきました。自分の非を認めない…というか、自分の非に気づいてすらいない、非とも思っていない。看護師という職業では特に、そういう人間はすごく怖いです。また、その人はどこに行っても同じ運命をたどります。

あくまでも、あなたに対する批判ではありませんので悪く思わないでください。
ただ、一度自分の言動を振り返ってみた方がいいのかもしれませんね。

看護師は、きつい職業です。看護学校を卒業するのは、ゴールでもなんでもない。看護師としてのスタート地点にすら立っていない。準備運動が完了した段階です。自分は将来何がしたいのか、それには何を目標にすべきなのか、考えてみてください。
    • 0

なのにあなたって本当にダメ人間だわねーと嫌みを言われます.

>>これだけだと、仕事(実習)上の何の失敗なのかわかりませんよ。
その厳しい指摘(あなたのいうイジメ)が何なのかわからないでは対処のしようがありません。
医療の現場での失敗は医療ミスに直結するので正しい対処を意識して行動してください。
どんな職業でもあらゆる可能性のなかで最も失敗の無い安全な方法を選ぶようにすべきものですので万全を期するつもりで緊張してください。

わからないことは先輩や先生に教えてもらうことです。
学ぶ態度がなく漠然と過ごすことは許されません。

自分を甘やかすのはたやすいけれどそうすると将来がなくなります。
頑張ってね!
    • 0

私も同じ経験をしました。

普通に単位落とされて留年しましたよ。
たまに良い成績を取れば"本当に不本意だけど点数を下げるところがなかったから仕方なくこの点にした"と教員から面と向かって言われました。
要するにそういうことです。学校教員は頭のおかしい人達だから、えこひいきとかいじめとかやるのです。そいつらが文句のつけようもない点数を取りましょう。
    • 0

>前の学校で指導者や実習先、先生にいじめられて退学

なんでも物事には原因があって結果があります。
あなたがいじめられたのにも理由があります。
残念ながら貴方はいじめられた理由がわかりません。

私が貴方の立場なら二つのうちどちらかを選びます。

いじめた先生に私のどこが悪かったのか教えて下さいと言うだろうと思います。
私ははっきり聞く勇気があるタイプですが、もし貴方にその勇気が無い場合は、親友を通じて聞いてもらいます。

どちらかの方法で自分のどこが理由でいじめられるのかを知ります。
そしてその対策を講じます。

目標に向かって果敢に挑戦します。
貴方は看護師になりたい。素晴らしい目標です。
目標はできたがその目標に到達するためには手段が無くては到達できません。

貴方はどこに欠陥があっていじめられるのかを知ってください。
その努力はできますよね?
できなきゃ看護師はただの夢になりますよ。
    • 0

> 例えば実習にいくと必ずいじめの標的で 初対面なのにあなたって本当にダメ人間だわねーと嫌みを言われます

普通に考えれば、『必ず』とか『初対面』でいじめられるってことはありません。
第三者的には、『そうなる』、『(質問者さんにはいじめに見えても)そう指導せざるを得ない』状況になるんだろうと想像しますがいかがでしょうか?

他の方の回答にもありますが、
・どういう理由で
・どんな風に
いじめられるのか?
また、あなた自身に本当に非はないのか?
そこを具体的に提示しないと本当のところはわかりません。

以前、私の職場に、
・協調性の欠けらも無い
・仕事内容は怠慢の一言
・そのくせ文句が多い
・無断欠勤はないけど、休む理由が不自然極まりない(「声が出なくなったから休ませてほしい」と電話してくるとかw)
という38歳の女がいました(看護師じゃないよ)。
たった、2か月で辞めさせられたけど、うちの職場ではある意味『伝説』と化しています。
彼女は最後の最後まで、自分の事を棚に上げて「いじめられた」…と言って去って行ったのでね。

あなたがこの種の人間でないことを祈るだけです。
    • 0

初対面で、あなたダメだと言われる状況をもう少し詳しく説明していただけませんか?

いきなり、ダメ出しをする人はいくら何でもいないと思います。

実習でダメ出しをされる学生の大半が、事前準備をしてこなかったり、指導者の質問に全く答えられなかったりと、原因が必ずあると思います。
原因が自分であれば自分が変わらないといつまで経っても変わることはありません。

キツイから向いてないと言われたくない、というあなたの考え方そのものを変えていかなければ、看護師になるのは厳しいです。

卒業することが夢?
看護師は看護学校を卒業するだけではなれないことを分かっていますよね?
    • 0

そのいじめに耐えてこそ看護師になれるのです

患者さんは 看護師に対し暴言を吐く場合もあります

死の恐怖と戦ってる患者は特に・・

そんな時 もし あなたが看護師として その場に居た場合 逃げ出す様では看護師失格でしょ・・!?

いじめも たまには役立つものです・・

夢が諦められないのなら もう一度 挑戦すれば良い・・・頑張れ・・
    • 0

いつでもどこでもいじめられ、嫌味を言われるというのでしたら、残念ながら質問者様に原因がある可能性が高いと思います。

まずはその原因を探りましょう。
原因がわかったら、その原因の解消方法についてまたここで質問されればいいと思います。
(看護学校のことは不案内ですが、退学を迫られるような実習のつまずきというのは、よほどのことなのでは)
    • 0