アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作家になるにはどうすればなれますか?
文章で人の心を動かしたいです。
年齢は関係あるのでしょうか?
私は30代後半です。
中谷彰宏さんや里中李生さんに憧れています。
小説家ではなく自己啓発書を
書く物書きになりたいです。
でも人生経験が乏しいです・・
社会経験も乏しいです・・
人間関係も乏しいです・・
以前に副業で物販サイトをやっていたのですが恐ろしいほど、
誰も私の文章(セールスレター)を読んでくれませんでした。
人の心を動かす文章を書くにはコツがあるのでしょうか?
出版業界が大不況なのは知っていますが
夢をもって前向きに生きたいです。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

文章を書くということ。

作家となること 作家となって生計を立てることは似ていてちがいます。
アート系はなんでもそうですが自分の理想とする人の作品を模倣することが重要です
真似することでそのエッセンスを自分に貯めていきますが まず、模倣できねばこれは無理
次に模倣から自分のテイストを加えていきます。
ここまではだいたい誰でもできます

ところが仕事となると自分の書きたいものと顧客の好みは全く違うということを理解しなければなりません。これが理解できて顧客の好みの作品がかけたらなんとか一人前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>模倣すること
アドバイスありがとうございます。
私の憧れてる人にそっくりな作品を書かれる方がいます。
そういうことだったのですね!
有難う御座いました。

お礼日時:2014/12/31 23:48

>作家になりたいと質問したのですが


>書くことがありません。

普通書くことがあるから作家になりたいと考えるものです。

レストランで
ウェイター「いらっしゃいませ、ご注文は?」
あなた  「食事はしたいが、腹が減っていないんだ。だから食べたいものがない」

どうです?バカ丸出しだと思いませんか。

あなたの言ってることってそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>どうです?バカ丸出しだと思いませんか。
すみません。自分はおかしいのかもしれませんが全く思いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 07:55

>作家になるにはどうすればなれますか?



作家と名乗ればOKです。
ついでに名刺も作っちゃいましょう!!
何の問題もありません。
ついでに言うとカメラマンも名乗っちゃっても問題ありません。

公的資格も何も必要ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてもいいのですが虚しいです・・
有難う御座いました。

お礼日時:2014/12/31 23:36

何か安定した職に就き、暇があったら何かを書くというのが、夏目漱石もとった方法でした。

芥川龍之介もそのまねをしました。漱石ですら「鉱夫」を書くときネタを、ある青年から買い取ったといいます。芥川は中国の古典の換骨奪胎を随分しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作家になりたいと質問したのですが
書くことがありません。
>換骨奪胎←生まれて初めてみました。なんて読むんだろ・・
こりゃだめだ・・
有難う御座いました。

お礼日時:2014/12/31 23:41

まず下手でも良いですから原稿用紙300枚分書きましょう。



「もし」「万が一」書けたら起承転結に気を付けてもう300枚分書きましょう。

3000枚書くと、それなりの文章になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず下手でも良いですから原稿用紙300枚分書きましょう。
書くことがあれば書けそうなんですけど・・
作家よりライターのほうが良いかも・・
有難う御座いました。

お礼日時:2014/12/31 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!