アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて作家さんのサイン会に行きます。
その作家さんと作品が大好きで、プレゼントに手作りのマスコットを作って持っていこう!としたのですが、
よくよく考えてみると初めて会うファンから手作りのものを貰うって気持ち悪いかと不安になってきました。
サイン会で手作りのものを貰うのって気持ち悪いでしょうか…。

A 回答 (2件)

特に問題は無いんじゃないでしょうか。

気持ち悪がるかどうかは、その作家さんの性格によると思いますが、たいていは「一生懸命作ってくれたんだな」と嬉しく思われるのでは。
漫画家の羽海野チカさんなんかは手作りのぬいぐるみをファンからよく貰うそうですし、ファンから貰ったと言うものを色々と机の上に飾っている方も良く見ます。

サイン会の場合、プレゼントは手渡しではなく最初に受付で係員が集めると思います。
そのサイン会によって集める方法は違いますが、サイン会の始まる前に別のカウンターで集める場合が多いです。
サイン会終了後に作家さんの元に届けられる形になります。
たまに手渡可の時もありますが、殆どの場合は直接渡せません。
また、まれにプレゼント自体が禁止のサイン会もあるので注意事項も確認してみてください。

ファンレターや一言書いたメモ等と一緒にあらかじめ袋に入れておくとスムーズにプレゼンを預ける事が出来ます。
どんな作品なのか解らないので想像がつきませんが、キャラクターとか登場人物のマスコットなんでしょうか。
食物だったら危ないので食べない場合が多いとは思いますが、マスコットなら大丈夫だと思います。
あと、No.1の方が書かれているように出来具合もあると思います(ヘタでも丁寧につくられていれば問題無いと思いますが)。

サイン会を開くほど有名な作家さんなら普段から色んなプレゼンが送られてくるでしょうし、手作りマスコットなら問題無いでしょう。
いきなり自作の絵や小説を「読んでください!」と贈ってこられるより、何百倍も嬉しいと思います。
まったく気持ち悪くないと思いますよ(^ ^)
作家さんも自分の作品を熱心に読んでくれているんだと感じて嬉しいと思います。
    • 0

ケース・バイ・ケースです。

作家さんによって、プレゼントを喜ぶ方と、そうじゃない方がいるでしょう。

あなたの手作りプレゼントの、出来の善し悪しも、結果に影響します。

サイン会が、盛況かどうかも、無関係ではありません。
非常に混雑すれば、個人的接触は嫌われる可能性がありますし、かといってあまりに閑散としたら、作家さんが気分を害するかもしれません。
    • 0